※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
𖤐mam🍓
子育て・グッズ

離乳食の準備で、10倍粥を作りたいけど、お粥の汁とごはんをすり潰す量がわからない。おかゆクッカーがあればいらない?

離乳食そろそろスタートで、ためにし10倍粥作ってみたのですが…
最初って お粥の汁?重湯?みたいなのを小さじ1?
それとも ごはんもすり潰して 小さじ1ですか?

本とかネットみても 両方書いてあってよくわかりませーん

あと、おかゆクッカー貰ったんですが、、使わなくてもすり鉢あれば 作れますよね??😅

コメント

ぬーん

うちはすり潰したのを少しお湯でといて小さじ1食べさせてました。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます〜⋆

• 3月24日
もっちりんこ

私は裏ごししました。
おかゆくっかーは倍等のお粥を作るやつですね。なので初めての場合は10倍粥+すり鉢か裏ごしですね。すり鉢の場合あまりグリグリしたりすると粘りが出やすいので気を付けてください。飲み込みにくいですよ。粘りととろみは違うので✨

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

ありがとうございます‼️
    裏ごしだと粒残らなそうですね✩
    今朝 まさしくグリグリして作ってみましたが …ダメなんですね😅w とろとろの状態ですね! やってみようと思います!

• 3月24日
  • もっちりんこ

もっちりんこ

グッドアンサー有難うございます!初めはンベェ➰ってするかもしれないですけど徐々に食べてくれますよ😃私は1才になるまでは離乳食も進んだり戻ったり止まったりでした。でも今では
    怪獣です(^^ゞ

• 3月24日
  • 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

今日も少し食べてくれました♡
    ただ、つぶしがあまいのか粒残ってると綺麗に粒だけだしてました😅!
    離乳食楽しみたいと思います♪

• 3月24日
との

私は長男は重湯から、次男は裏ごししたのをさらにお湯でのばしたものから始めました!
でも次男はなかなか食べてくれず、一度中断して結局重湯から再開しました(^_^;)

もしすり鉢でやるなら、グリグリ回すんじゃなくてトントンと叩くようにして潰すのがいいですよ。
グリグリは粘りが出て食べにくいです。

• 𖤐mam🍓

𖤐mam🍓

グリグリしたら 団子みたいにネバネバに…( ̄◇ ̄;)w 叩くようにですね!ありがとうございます♪
    やはり裏ごし必要そうですねd(^_^o)
    明日またやってみます!

• 3月24日