※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきな(^o^)/
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて相談です。授乳後に吐き戻しを繰り返し、対処法を模索中。授乳中に休憩を挟む方法を試してみる予定。寝かせ方や抱き方についてアドバイスを求めています。

生後4日目の男の子を育てている新米ままです。

育てていると言っても、まだ入院中なので困る事はまだ1つもないのですが…

ただ1つ心配が。

授乳のたびに吐き戻しがあった方いらっしゃいますか?

うちは量が多いのか、抱き方が悪いのか、ゲップが下手なのか、毎回吐き戻してしまいます。
何回も病院で相談していますが「今の時期は仕方ない」と言われておしまいです。
寝かせる時は横を向かせていますが、可哀想なのでできる限りの事はしてあげたいです。

明日からは
授乳中に休憩を挟む
を取り入れてみようかと思っています。

ちなみに今は

授乳→縦抱きで背中さすったりトントン5分ほど→横抱きで少し様子見→横抱きに寝かせる

という感じです。
どうしたらいいと思いますか?
たまにならいいのですが、毎回吐き戻すので本当に可哀想です…

コメント

むぎちぁ87

赤ちゃんは吐くのが当たり前って思ってた方がいいですよ(●´ω`●)
うちの子も離乳食始まるくらいまで吐いてましたよー!!

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

助産師さんがあげた時は吐かなかったみたいで、私があげると必ず吐くので本当に心配です( ; ; )
    どこを改善したらいいのか…
    けっこうゲロっと吐くので…
    明日も様子見しながら頑張ります\(^o^)/

• 3月23日
じぇし

うちはいまでもほぼ毎回です(´・ω・`)
心配になりますよね(´・ω・`)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

1回の授乳で3回とか吐いたりもするので本当に心配です…
    吐き戻しすぎですよね?( ; ; )
    5ヶ月とかになっても吐き戻してしまうんですね( ; ; )

• 3月23日
  • じぇし

じぇし

ありますよ(´・ω・`)いまでも、、笑
    大量だったりもしますm(_ _)m

新生児の頃はなおさら吐きやすいし
    飲みすぎてしまったりがあるらしいです(´・ω・`)

• 3月23日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

飲んでは吐いてを繰り返しているので、飲む必要あるのか?と思うくらいです。
    生きていてくれればいいや!と思えればいいのですが、やはり可哀想に見えてしまいます( ; ; )

• 3月24日
  • じぇし

じぇし

わかります(´・ω・`)
    1ヶ月すぎぐらいまでは
    心配で心配で(´・ω・`)

慣れですかねいまではまったく(´・ω・`)
    笑顔でダラーってはいてます笑

• 3月24日
ジャンジャン🐻

吐かないように、ではなく、吐いたときに窒息しないように、服を濡らさないようにって考えたほうが、あとあとストレスになりませんよ^_^

吐きやすい子はなにやっても吐きます^_^;

うちは七ヶ月まで常にデロデロ吐いてました( ;´Д`)

特に病気でもなく、問題がないのなら個性と捉えたほうがいいかもしれません^_^;

襟元にガーゼを織り込んで、口から流れ出たミルクをキャッチできるようにしておくと、ガーゼの交換だけで済みますよ^_^

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

吐いた時に窒息しないようにと、タオルを背中の方に丸めて、横を向いて寝かせるようにしてます!
    襟元にガーゼを当てて簡単に交換できるようにもしてます!

しかし、やはり可哀想で可哀想で( ; ; )
    けっこうな量を吐いていて「これ飲んでる意味あるのか!?」と思うくらいです…
    大丈夫なんですかね…

• 3月23日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

かわいそうですが、吐く子はほんとうに吐きまくりです…>_<…

ここにコメントくださってる方達もいろんな手を尽くしたと思いますが、成長を待つしかないんですよ^_^;

• 3月23日
  • ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

飲ませても、すぐ吐いちゃって、吐くからお腹空いて、の繰り返しです。
    キリもないですし、可哀想に思ってしまいます( ; ; )

成長を待つしかないのかなぁ…
    1歳頃になっても未だに吐き続けてる!とか聞くと少し憂鬱です…

• 3月24日
♥チビぴめ♥

もう1歳になりましたが、うちの子も必ず吐いてしまって服が濡れてしまって気持ち悪いだろうと思い、お着替えをするのも大変なのでスタイを早くからつけてました。😥

意地の悪い助産師からは、こんなもの(スタイなんて)つけないで汚したら着替えやるから外してください。って言われましたが眠っているのを吐き戻しのせいで着替えさせて起こすのは可哀想だったのでシカトしてスタイさせてました。

もちろん窒息しないように気を付けて目を離すときなどは外しますが💦😅

赤ちゃんは体の作りが逆流しやすいみたいなので仕方ないみたいですよ😰

可哀想ですけどね😣💦

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

私もスタイ買い足しました…
    まだ入院中なのですが、退院した時のことを考え通販でorz

必ず吐くし、量もけっこう酷くて、多い時は1回の授乳で3回ほど吐き戻したりします…
    ゲップさせようとすると、一緒に吐いてしまったり…
    怖くて寝られません( ; ; )

仕方ないとは思いつつ、こんなに吐くものなのか…と。

• 3月23日
リコ

うちの子も、よくいつ乳してましたよ!
私の母乳の出も良かったし、息子も最初から上手に飲める子だったのですが、逆に飲みすぎちゃったりもして、ゲップもわたしも上手に出してあげれずで、毎日吐いてはお着替えしてました( ̄∇ ̄)
わたしも心配でいつも横向きにしてタオルで抑えて寝かせたり、常に縦抱きしてました!入院中なんて低出生児だったので念のためと戻すたびに母子同室から連れてかれたりで悲しくなったりしてましたが!
やっぱりこの時期はしょうがないです(^^)
だんだん減っていきますし、少しずつゲップも上手になりますよ♪

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

いつ乳というより、どろっとしてるので心配です…
    うちの息子も飲むのがとても上手ですごい勢いでおっぱいも哺乳瓶も吸い付くので、もしかしたらおっぱいの出過ぎで吐き戻してしまってるのかもしれませんが…

でも、口をちゅぱちゅぱして欲しがってるように見えるので、ついあげてしまいます。
    明日からはちゅぱちゅぱしていても少し休憩を挟んでみようと思ってますが!

ゲップ、上手になるといいのですが…

• 3月23日

私の子供も吐き戻しが結構ありました。
赤ちゃんはゲップの仕方がまだ分からないから仕方がないよ^o^と言われました。
退院後も吐き戻しがなかなか減らなくて私自身子供がゲップしやすいように考えてしてみるとそれから減っていきました(*^◯^*)
ちなみに私がしたのは
授乳→1分くらいあけて縦抱き、トントン ででました^ - ^
でない時はそこから 横抱きにして少し時間をあけて縦抱きにしてトントンしていました^o^
授乳後少し休憩させてあげた方がいいのかもしれないです^o^
今月3ヶ月ですがよく吐き戻ししていた時と比べて今は全くと言っていいほどしていないです(*^◯^*)

あまり焦らなくても大丈夫ですよ(*^o^*)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

授乳後休憩させて縦抱きにしてトントンしたりさすったりするのですが、休憩させてる間に吐いてしまったり、ゲップさせても結局吐いてしまいます。
    吐きやすい体質なのかもしれませんが、飲んだ分と同じくらい吐いてるように見えるので、これで成長できるのか!?と心配です。

少しずつでも減ってくれればいいのですが…

• 3月24日
ゆんた

うちもものすっごい笑顔で毎回吐いてますよー☆
たまーに吐かなくてびっくりするレベルでデロデロ吐いてます(*´∇`*)
詰まらないように気をつけてあげたら大丈夫かと(◍•ᴗ•◍)

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちはけっこう苦しそうにしてるので本当に可哀想です( ; ; )
    液体ならいいのですが、痰のように粘り気があるものと一緒に吐いたりするので本当に不安です。
    気付けなかったら窒息しそうです。

とりあえずAmazonで傾斜のある吐き戻し対策の枕を買いました!
    怖いので横に向けて寝かせますが少しでもよくなるといいなぁ…

• 3月24日
和ママ

家も平気な顔して吐き戻ししてます🎵
ゲップきちんとしても戻す時は戻すのでなるべく頭を高くして寝かせてます❗
家の場合しょっちゅう時間差で戻すのでたまに今頃?(^-^;って次男に突っ込んでます(^-^;

• ゆきな(^o^)/

ゆきな(^o^)/

うちの場合苦しそうに吐き出すので不安です…
    ゲップは毎回させているのに結局かなりの量を吐いてしまいます。

時間差で戻す時もありますし、目を離せませんorz
    寝るのも怖いです…

• 3月24日