※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みいたん
お仕事

育休明けの働き方に悩んでいます。正社員続けるか、近場で介護パートか、介護の派遣社員になるか。皆さんの意見や経験を教えてください。

介護職正社員です。(老健入所部、育休中)
育休明けは今の職場に戻る予定ですが、その後の働き方を悩んでいます。

①正社員継続、下の子が3歳からはフルタイム必須。日勤はほぼなく、主に早番遅番夜勤になる。
もしかしたらデイケアに異動になる可能性もあり。
職場は自宅から車で1時間。

②退職し、近場で介護パート。時給はどこも低い。900円は切る。

③退職し、介護の派遣社員になる。パートよりは時給良さそうだが、周りに介護の派遣社員をしている人がおらず、未知の世界。

皆さんならどうしますか?
また、実際正社員からパートや派遣社員になった方、良かった事や悪かった事、なんでも良いので教えてください。

コメント

cuocou

せっかくなら正社員がいいと思いますが、夜勤は厳しいのでデイケアが良いですね😭

パートですが確かに898円で介護手当が時給に50円プラスになっていてなんとか…という感じです。
ただ社員みたいな責任はないので休みたい時に休んだり、時間を融通してもらったりがありがたいです‼︎

派遣は私が見る限りではおススメできません💦
あまりちゃんとした研修もなく、派遣はやって当たり前みたいになっています😥
大変な場所ばかりやらされたり、休みがとりにくかったり、有給がなかったり…
場所によくとは思いますが💦

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    デイケアが良いのですが、運転が苦手なのが心配だったりでそこも悩んでます(自損事故何度か起こしてるくらいなので💦)😅
    うちのパートさんは働きづめなのに830円スタートであまり上がらないんで…休めるのは良いですね!うちのパートさんなんか大型連休も駆り出されてます💦
    派遣やるなら会社をきちんと見極めようと思います!

• 7月8日
minimini

私は派遣で10~15時のパートしてます。
介護専門の派遣会社があるので、そこに登録しました。
ネットなどで、介護パートの求人見ても時給安い。時間長いですが、派遣会社には、短時間の案件も持ってたりするそうです。もし、無くても探してくれます(^^)
私は今は派遣にして良かったと思ってます!!

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    そうなんです、ネットで見て、がっつり働いてあの時給なら嫌だなとか思っちゃいます💨田舎だからどれだけ派遣先あるのか不明ですが…とにかく良さげな派遣会社探してみます!

• 7月8日
  • minimini

minimini

いい派遣会社に出会い、いい派遣先に導いてくれるといいですね!!

• 7月8日
ママリ

正社員で続けて、デイケアに異動にならなく夜勤がある業務になるなら、派遣にします。

昔、介護の派遣で働きました。
正直、パートよりは時給はいいですが、社員やパートが辞めて集まらないから派遣を‥という職場なので、人間関係や環境があまり良くないところが多いとは思います。
パートや社員で入っても、そういう職場はあると思うので絶対とは言えませんが‥
ただ、派遣は3ヶ月更新とかなので合わなければ、他の職場を紹介してくれたりします。

もし金銭的に余裕があるなら②パートでもいいかと思いますが、金銭的に多い方がいいなら派遣かなと思います。

• みいたん

みいたん

ありがとうございます!
    今のまま続けたら、フルタイムに戻らなくても良い時期でも煽られてフルタイムやらされそうなのもあり…デイケアならまだマシなんですけどねー。運転やレクやら不安要素は多いですが😅
    嫌な職場でも更新して他のところいけるのは魅力的です!お金欲しいので派遣会社探します!笑笑

• 7月8日