※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

赤ちゃんが急に泣き始めることや夜中に頻繁に起きることに悩んでいます。同じ経験をした方や解決策を知っている方がいらっしゃいますか?

生後4ヶ月の赤ちゃんについて伺いたいです👀💦

①夕方火がついたように急に泣き始め、授乳、ミルク、オムツ何をしてもだめでかれこれ40分くらいギャン泣きが続きます。
ここ1カ月間はそんなことなく、あまり泣かない子だったので驚きました💦調べたらコリックとか黄昏泣きとかに近いですが、一定の時期は仕方ないですかね…顔を真っ赤にして泣き続けます😢

②夜、頻繁に起きるようになりました💦
前まではお腹が空いて起きていたのですが、4ヶ月に入る頃から夜中バタバタしていて、お目めぱっちりです😅睡眠退行ってやつなんですかね…

同じようなママさんいますか?
また、経験された方はどれくらいでおさまりましたか?

最近までリズムもできてきて、わりかし夜が楽になってきたのに…結構しんどいです😭

コメント

あたんぼ

①あまり泣かない娘も4ヶ月頃は夕方に泣く日が続いていました。うちも何をしてもダメで大体泣く時間が同じだったので、その時間に20分程お散歩をするようにしました。涼しく日差しもあまりないので娘も気持ち良さそうにしていて家に戻っても泣かずに大丈夫でした!時間や体力的に大丈夫であればちょっと外の空気に触れるだけでお子さんの気分転換になるかも!👶🏻💕
②娘は音に敏感だったので小さい音量でオルゴールの音楽をかけていたら気にならない&リラックスしてあまり起きなくなりましたよ!中々寝ないときはとことん一緒に遊んで疲れさせていました..笑

• mama

mama

早速のアドバイスありがとうございます!😢夕方くらいに泣き始めるので、散歩作戦やってみます!
    詳しく教えて頂きありがとうございます😊

今お子さんは4ヶ月の時よりかはまた違う感じですか?😳✨

• 7月7日
  • あたんぼ

あたんぼ

夕方の黄昏泣きは4ヶ月の2.3週間でなくなりました!
    いまは毎晩寝るときに決まったオルゴールの音楽をかけて寝たら止めてます!夜も起きても1.2回でちょっと抱っこしたりまた音楽をかけるとあまり時間かからずに寝てくれるようになりました!
    最近は暑くて寝苦しいと中々寝てくれないので、汗をかいてたら着替えさせたりタオルケットで調整したりと体温調節を特に気にしています☺️☀️

• 7月7日
koumama

わかります😭

黄昏泣き?は一時期ありましたがいつのまにかおさまりましたね🤔
とくになにかをしたとかではないんですが、当時は抱っこしても泣きやまなかったのに、いまはたいてい抱っこで泣きやむようになりました😄

夜はここ一週間前ほどから同じく頻繁に起き始めました😭
それまで20〜21時に寝かせて6〜7時ごろに起きてたのですが、いまは夜中と5時ごろにも起きます😭
寝不足に逆戻りして辛いです、、なんなんですかね😭

• mama

mama

同じですね😅夕方泣くのは4ヶ月なりたてからで、参ってます。お子さんはどれくらいですか?

夜中うちもそんな感じです🥺
    また前みたいに寝てくれるようになってほしいです😭

• 7月7日
  • koumama

koumama

うちの子は3ヶ月〜3ヶ月半ぐらいがひどかったです😭
    いまは4ヶ月半です👶

うちは引っ越したり寝返りしだした時期とかぶってるのでどちらかのせいかな?とも思ったり、、、😭
    ベビーベッドのなかでくるくるまわりながら寝てます💦

• 7月7日
  • mama

mama

なるほど、やはり3〜4ヶ月のときあるあるなんですかね…

環境変わると赤ちゃんも感じるみたいですもんね🥺💦
    お互いゆっくり眠りたいですね💦

• 7月7日
ミッフィ🐰

わかります〜😢

①黄昏泣きありますね😭
他所の人が聞いたら虐待を疑われるんじゃないかっていうくらいギャン泣きしますね😭
最近は寝ぐずりもする様になってきたので頑張って寝かせる為にひたすら抱っこでゆらゆらしたりしてます😢

②うちの子は2ヶ月の頃から今も割と夜はぐっすり寝てくれています!
手足をバタバタさせるので、おくるみで包んで手を押さえてしまってます!
暑いと思うのでエアコンかけて薄着でおくるみ包んでって感じです🤔!

• mama

mama

そうなんです❗️力一杯泣くからもう手に負えなくて😅

暑さはありそうですよね。ジメジメしてるから余計ですかね💦成長の一環なんですかね😭

• 7月7日
ラネア

黄昏泣きありますね、もうその時は抱っこで付き合ってます。外に出れそうなら出ていいと思います😋泣いてても連れ出したほうがおさまりますよ!

夜中のことですが、わかります!うちはもともと夜中に三回は起きる方だったんですが、なかなか寝なくなりました。暑いからかな?とは思うんですが、一時すぎくらいからうつらうつら、抱っこして布団においてはちょっとしたら起きるってのがたくさんです。😭今日なんて夜中一時からほぼ朝まで寝てません😢辛すぎます。
これに終わりがあればいいんですが…😓

ちゃちゃ

今月で4ヶ月になる娘がいますが、夕方から黄昏泣きなのか、急に泣き出します😭
外に出て気分転換させています!私自身も外の風に当たるとスッキリしますし😊

眠くなっている時にYouTubeでオルゴール流すと、気持ちが落ち着くのか寝てくれるようになりました♬

夜は、だいぶ寝てくれるようになりましたが、日中は起きている時間が長くなって家事等がなかなか進みません😅

3〜4ヶ月の時期は、あるあるなんですかね😭同じように悩んでいる方が多いんですね😣‼️

子供と2人きりの時は特に大変ですが、お互い頑張りましょうね✨

まぁ

わかります!
うちも夕方からがアウトですねぇ😫
ただ、私が抱けばピタッと泣き止みます!その点では楽ですが夕方以降から寝付くまで全て私じゃないとダメなのが大変です。
なので、ご飯も食べれずになったりする日もあり…涙

夜中も起きたりするようになりました。ただ、私は添い乳の為起きたらすぐに添い乳をしたら寝てくれるのでまだ楽な方だと思います。

まだまだ子育てには色々試練があるみたいなのでこれも成長の1つと思って割り切ってます(笑)

あと、子供が泣き続ける時は子供の泣き声に被せて私も一緒に声を出して泣き真似したりすると泣きやんだりしますよぉ〜(笑)しかも笑けて来ますしねッ!

お互い頑張りましょう!

きたママ

①寝るのが下手な時もありますよね。夏場なんか、体温上がりやすくて眠いのかひたすらギャン泣きです。そばでとんとんしながら泣かせておきます。疲れたら寝るだろうし。抱っこ筋が回復したらまた抱っこするけど重いから長時間は無理だし。
②生活リズムが決まりつつある子もいればまだきっちりしてない子もいますよね。体力も少しずつ付いてきているので元気になると目が覚めちゃうのかも?!しれないですね😰

黄昏泣きは上の子は酷かったですが、下の子は多少のグズグズです!天気が悪くなかなか外に出て散歩とはいかず、ベビーラックに乗せてユラユラしてます! 5ヶ月にもなれば落ち着いてくる子が多いのでしばらくは仕方ないなーと思ってます!

睡眠退行出てくる子は出ますよね!
うちは6時間寝て授乳して3時間寝て起床と割と手がかからない感じです!ただ、夜中にどんなに起きても起床と就寝は統一して生活リズムは崩さないようには気をつけてます👍
夜つらいですよね💨落ち着くまでは昼間に休息も入れてください!