※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡ことえ♡
お仕事

妊娠中で仕事に行きたくない悩み。つわりで1ヵ月休職後、仕事復帰。仕事が嫌で涙が止まらず、産休育休まで頑張りたいが、辞められず悩んでいる。旦那や親にも辞めないように言われている。

妊娠中なのですが仕事に行きたくなくて悩んでいます。今妊娠4ヵ月に入ったばかりなのですが、つわりがひどくて1ヵ月間休職をしていました。
その1ヶ月が終わってから仕事復帰し、産休まで頑張って産休育休をもらい、仕事を頑張るつもりでした。

しかし、休職期間が終わってからも長期間の怠けからなのか仕事に行きたくなくて仕方ありません。
普通は仕事に行きたくないって皆さん思うものだから、行きたくなくても頑張らなくちゃと思って支度はするんですけど、嫌で嫌で涙が止まりません。

仕事は保育士で基本的には8.5時間で休憩時間がありません。仕事場の皆さんは優しく休んでも何も言わず逆に心配してくれます。仕事中も無理しないでと言ってくれたりと妊娠にすごく理解がある仕事場です。
しかし、それが私にとって申し訳ない気持ちがいっぱいで余計に頑張らなくては!迷惑かけないようにしなくては!と気持ちの面で思ってしまいます。

仕事を行きたくないというのも旦那は知っていて無理しなくていいよって言葉に思わず甘えてしまい、結局当日に休みの電話をし、仕事場には申し訳ない気持ちがいっぱいでも甘えて休んでしまいます...
そんな自分が余計に嫌でまた色々考えて泣いてという日々です。

仕事を辞めようという選択肢はなく、初めての正社員で親にもやっとの思いで安心させることができ、辞めないようにと毎回念押しされています。お金の面でも旦那のお給料だけではとてもやっていけないし、社員ということでパートとかにはない待遇があるので辞めれないというのが現状です。

やはり仕事が嫌というのはただのわがまま、怠けでつわりがおさまっているのなら仕事に頑張って行くべきなのでしょうか...?

コメント

riri✩︎⡱

わたしは、逆に働きたくて働きたくて泣きました!わたしも保育士でした!いまのクラスのこどもたちと別れたくなくて..でも、先生や旦那さんは不妊治療でやっと授かった命だったので、すぐに休むよう言ってくれました。。

11周だとまだまだ安定期ではないですし、、このままお休みをいただいて、育休は、とらず、一旦やめる方がいいとわたしは思います!赤ちゃんのクラスだったわたしは、抱っこが主だったし、もし、流れてしまったりしたら、先生たちも辛くなるのでは..行きたくないとは言わなかったらいいのではないでしょうか? ९(།︵།)赤ちゃんの命が大事なのでと伝えてみては?

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

回答ありがとうございます。
    働きたくてというのはすごいですね!今の私からしたら羨ましい思いです。

保育士不足で辞めたくても園は何としてでもつなぎとめておきたいという感じなんです。
    だから逆に簡単に辞めることはできないんですよね。

少しでも園と相談してみることにします!

• 3月25日
パン🍞

怠けとは思いません!わがままでもありません!
妊娠すると黄体ホルモンが多く分泌され、精神的に不安定になります。そのため少し鬱のような症状が出ているのではないでしょうか?
私も同じような状況です。
悪阻がひどい時期に、長期間ではありませんが、遅刻早退欠勤をちょこちょことしてしまっていました…ですが悪阻から開放され少しずつペースを取り戻したと思ったら、最近はイライラが止まらず鬱のような症状で家に帰っては泣く日々…
悪阻の時期より精神的に辛くて、仕事が嫌になっています。
周りは若い男性ばかりで、理解してくれる人もほとんどいないんですよね。。
かといって旦那の給与だけでは生活も出来ないので頑張るしかない!って感じです^^;💦
まずは「妊婦だから」と割り切って自分を責めるのはやめましょう♥頑張らなきゃと思いすぎるのは禁物ですよ!お腹で人1人育んでいるのですから、充分頑張ってます。
そして、出来ることから始めるのがいいと思います!
例えば職場に産業医制度はありませんか?もしくは上の方に素直に相談するとか…
ことえさんが素敵なマタニティライフを送れるよう祈っています(●´ω`●)

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

いろんな回答意見聞くと多分誰かに肯定して認めて貰いたかったのかなと思いました...。

それに対してコパンママさんも同じ状況で同じ人もいるんだとそう思えるだけですこし楽になれました!

コパンママさんは周りが男性ばかりというねはなかなか理解されないですよね...お子さんがいる男性ならまだしも若い男性だと理解してもらいずらいと思いますし...。

どうしても頑張らなきゃ頑張らなきゃって自分を責めちゃう部分はありますよね...。
    でもコパンママさんが言うように割り切って気持ち切り替えてみようと思います(´ω`)
    旦那にも出来ることから始めなって同じこと言われました!

旦那とこれからよく相談して職場にも相談してみていろいろ考えていこうとおもいます!ありがとうございました♡

• 3月25日
  • パン🍞

パン🍞

「仕事なんだから甘えてないで頑張れ!」なんていう人もいますけど、ホルモンバランスによる影響には個人差もあって、頑張りたくても頑張れなくなってるのは、ホルモンによる脳のせいで甘えではありませんから😊(なんてよく自分に言ってます!笑)
    何よりそうなった時に1番辛いのはご本人ですよね😢

ことえさんは保育士さんをされているとのことですが、すごく大変なお仕事だと思います(>_<。)
    私の職場はおっしゃる通り、まだまだお子さんがいる人も少なくて理解が…というのはありますが、基本デスクワークなので体への負担は少ないんですよ~好きな時に休憩できますし。。
    でも保育士さんって休憩もほとんどないし辛いと思います💦
    ご主人がとても優しくて理解のある方でよかったです♥
    ゆっくりゆっくり、少しずつ考えて、気分が軽くなる事を祈っています😊

• 3月26日

旦那さんや職場の方たちも
そう優しくしてくれてるのなら
私だったら無理はせずに
頑張って行きます!

本当に体が調子悪ければ
仕方ないと思いますが。

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

周りが優しくしてくれるからそれに答えようとしなきゃいけないですよね。

体調が悪くなければ行こうとは思います...。
    ただ泣きすぎた反動で吐き気があるのですこし様子をみてまた考えたいと思います。

• 3月25日
ぴの*ぴの子

私も保育士です。私は8時間で働いてます。
朝は眠いし、旦那の弁当を朝作ったり、帰ってきて夕飯作ったり、悪阻がよくなってきたのでやるようになりましたが、実際本当にやりたくないです!笑
今すぐにでもニートでのんびり過ごしたいですが、子どもの為にもお金を貯めなきゃ。頑張らなきゃ。もう本当にこれを思ってやってます( ⋅́-¡` )!!私の所も理解ある所なので、無理しないで、とか急にお休みを頂いても心配して連絡をくれたりします。
もう、赤ちゃんもお腹の中で頑張ってるしやるしかない。それだけです!母になるって大変なんだな。すごいことなんだなと思います。産休まで私は働く予定です( ´ ꒳ ` )
時々泣いてもいいんじゃないですか?もう、私は、疲れた〜〜やだ〜〜行きたくない〜〜なんて大泣きすることもあります♪笑
息抜きにお出かけしたりリフレッシュするようになり前よりなくなりましたが(*´艸`*)

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

同じ保育士さんなんですね!
    8時間なんですか。その中で休憩はあるのでしょうか?私の園は休憩は一切なく8時間以上の労働なので少し気になって...

子どものことを考えると母として頑張らなきゃいけないんですよね。本当に大変なことなんだなって思います。

息抜きは必要ですよね!休みの日はずっと家に引きこもって何もしない日々だったので少し息抜きしてみようと思います!

• 3月25日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

私はパートの身なので休憩があります( ¨̮ )40分程、、でも、何かしら仕事を見つけて手伝っています♪
    幼稚園の時は毎日基本12時間労働だったので、結婚したら無理だと思い退職して保育園に勤務しました( ´ ꒳ ` )なので、8時間労働はとても快適です!笑

♡ことえ♡さんも、体調や今後を考えてパートも視野に入れるのもいいと思いますよ♪仕事量は減るし気は楽だし、、、時給制なのできっちりお金はもらえるし♪

土日の息抜きは妊婦にとって本当にいいですよ(*´艸`*)!

• 3月25日
  • ♡ことえ♡

♡ことえ♡

休憩がある分少しは楽に仕事できそうですね!
    パートも考えたんですけど、自分の親がやっと社員になったんだから辞めないでと心配かけれないのと、園も人手不足で社員をどうしてもつなぎとめておきたいのがあるようでパートになるのは難しいんです...

• 3月25日
  • ぴの*ぴの子

ぴの*ぴの子

そうですね〜〜!休憩室で地味に仕事してます〜〜( ´ ꒳ ` )!

そーなんですね〜〜でも、自分の身体のことを考えたら親も分かってくれると思いますが、、、うちの妹も子どもができて2年で辞めてしまいました。なかなか親の想いと自分の気持ちと両立するのは難しいですよね(੭‾᷄꒫‾᷅)੭!私は5年やり、転勤もあってやめましたが、また保育の現場に戻って今は仕事してるので、親は喜んでますよ( ´ ꒳ ` 仕事も大事ですけど、何よりも1番大事なのは赤ちゃんだと思います( ´ ꒳ ` )!何かあってから後悔するよりは体に気をつけてお仕事された方がいいのかなぁ〜〜と私はパートの道を選びました✨

• 3月25日
みきっちゅ⭐

休んでもいいんじゃないでしょうか?私も元保育士です。仕事してて一度流産になってしまったので授かったため私は辞めました。仕事に行けば回りは気をつかってくれるとはいえ、気をつかったり動かないといけなかったり…赤ちゃんになにかあったら後悔しきれないですよ!

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

流産になってからでは遅いですよね...
    周りが気を使ってくれても逆に申し訳なくてこっちも気使ってまだお腹が大きくないからと思って少し無理することはあります...。
    赤ちゃんのことを考えて後悔しないよう判断しようと思います。

• 3月25日
あい❤︎だぶるゆっちゃんmam

私もつわりひどくてもうすぐお休みもらって1カ月経ちますヽ(;▽;)ノ
美容師なのですが、妊娠当初から悪阻がひどく、仕事場でもほとんど座りっぱなし、ひどいときは横になっておかないといけないぐらいでしたヽ(;▽;)ノ
女の人のみの職場で、主婦で妊娠出産経験者の方もいて、とても気にかけてくれたり、流産したら辛いから無理しないでね?ってたくさん声かけてくれ、本当に申し訳ない気持ちでいっぱいでしたヽ(;▽;)ノ
ある日出血も続いたのでそれから今日までずっとお休みしてます。
ほんとに行くのが憂鬱というか、
時間も減らして復帰しようか悩んでいる最中ですヽ(;▽;)ノ

産休まで働くつもりだったのですが、妊娠前の体力とは全く違い、、どうしようと毎日思ってます。

同じような方がいて、思わずコメントさせていただきましたヽ(;▽;)ノ❤️

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

美容師さんはずっと立ちっぱなしだったりすると悪阻の時は辛いですよね...
    気にかけてくれるのは嬉しいけど逆に申し訳なくなる気持ちはありますよね。

妊娠前と妊娠中ってびっくりするくらい体力違いますよね...
    まだまだあいちょんさんはお休み中に考える時間があると思うのでゆっくり考えた方がいいですね!

同じ境遇の方がいると自分だけじゃないと励みになりますよね!ありがとうございました!

• 3月25日
しゅみー

私も、現役保育士です。私は、パートで8時間勤務です。同じく理解のある職場で、1週間休んだりなど何回かありました(。>д<)私は、後何ヵ月かで妊娠に備え辞めます。
辛い事もたくさんありました。嫌で行きたくない日なんて、毎日です。でも、気づけば働いていると1日が早く終わります(*^^*)その度に子どもが、すくすく育っていく嬉しさを感じてます♪正社員という責任感も少しあって、申し訳ない気持ちがあるのでしょう(ToT)パートでも、全然やっていけますよ♪働いていないよりかはだいぶ良いと思います(*^^*)一旦、パートに変えてもらうのは、どうでしょうか?今よりは、気分少し楽に仕事に行けると思いますよ(*´∀`)

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

パートさんだと確かに少し気持ち的にも楽になるかもしれないですね。
    でも私の場合親のことがありせっかく社員になったんだからと心配を親にかけたくないのがあるんです...
    園も保育士不足でパートより社員がほしくてどうしても社員からパートにはさせたくないみたいで...。

でも少しパートっていうのも頭に入れておこうとおもいます。

• 3月25日
chiko.a

当日の朝にお休みの連絡されるのならいっそのこと長期休暇にされたほうがいいと思いますが、、理解ある職場ならなおさらそうされたほうがいい気がします。当日の急な休みは余計に迷惑かけると思います。
仕事に行きたくない気持ちはわかりますが、辞める選択肢がないのなら多少無理してでも頑張らないとかなと思います。
私も1人目は25wまで月に8回夜勤して休憩取れない走り回る夜勤なんてざらで赤ちゃんに申し訳ない気持ちもたくさんあったし、赤ちゃんのために夜勤免除したら部署異動で不慣れな職場に2ヶ月間嫌で嫌で泣きながら仕事に行きましたよ(^^)
パートさんなら無理する必要全然ないと思いますが正社員ならそうもいかないかなーと思います。。
私は今はつわりでしんどいけど、毎日仕事に行ってます。1日の中でも変動するので、ほんとに無理な時は、1時間とか2時間とか合間で休ませてもらいますが、朝から休んだり早退はありません。周りに助けてもらいながら仕事してますよー

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

回答ありがとうございます!
    長期休暇ですか。やっぱりその方がいいですよね。
    まぁ仕事の内容やその人の体力がそれぞれだと思うんで一概には言えないですけど、回答者さんが休んだり早退したりはしないってのは私には関係ないですよね。
    もう少し休む方向で考えます。

• 3月25日
ゆかeight

私は保育士ではありませんが、バリバリ外回りの営業をしている25週のプレママです。

内容からすると、とってもいい職場にお勤めなさっているんですね(^^)
正直、ことえさんの職場のような理解のある職場はあんまりないと思ってくださいね。
そして、とても職場はじめご主人もご理解のある方のようで恵まれた環境にいるなと思います。

ことえさんの気持ちもわかります。
妊婦じゃなくても長期休みをもらっていると職場に戻るのがキツイですよね。
でも、やはりつわりが終わったのであればきちんと職場に戻るのが礼儀かと思います。

ことえさんがいない分、他の方の仕事の負担が増えているのは明らかですし、それでも快くお休みを受け入れてくれてる職場の方の気遣いを受け止めて、負担をかけてしまった分しっかり働くことが職場の方への恩返しだと思います。

このままズルズルお休みをなさるのであれば一旦ご退職されたほうが赤ちゃんにとってもいいのではないでしょうか。
お母さんがそういう気持ちでいるとお腹の子も不安がります。

いつまでもズルズルすることは職場にとってもよくありません。正社員を続けるならきちんと働く、行きたくないのならきっぱりと辞める、という決断をしましょう!

• ♡ことえ♡

♡ことえ♡

回答ありがとうございます!
    結論から言うと辞めれるものなら辞めたいです!
    しかし園は人手不足で何としてでも社員をつなぎとめておきたいのがあるようで辞めれないんです。
    そこも職場で恵まれてるんでしょうね。

しかしつわりがおさまったとはいえ、行きたくなくて毎日泣いてストレスになって泣き疲れては吐いての繰り返しなんです。

• 3月25日
  • ゆかeight

ゆかeight

ご返信ありがとうございます。
    辞めようとしてるけど、辞めさせてくれない環境であればそのまま甘えて安定期を迎えるまでお休みなさってはいかがですか?
    なぜかというと、12週あたりはホルモンの関係でイライラしたりネガティブな考えにどうしてもなってしまうものです。
    私も実際妊娠初期に切迫流産になり1ヶ月ほど職場を離れました。職場に戻るのも本当に嫌でした。つわりでも私はバリバリの新規営業マンをやっていたのでテレアポで罵声を浴びせられることも、しばしば、妊婦だからといってノルマは下がらず通常通り予算達成はしなくてはいけないなど本当にキツかったです。だからといって出産経験者は周りにはおらず理解があるようでないような環境に苛立ちの日々でしたが、妊娠5ヶ月を過ぎた頃から物事を穏やかに考えられるようになりました。かなりお腹がでてる今でもまだまだ外回りはしていますが、あんなツラかったのはきっとホルモンのせいなのかなぁと感じています。
    1番大事なのはことえさんの精神状態を安定にもっていくことなので、何も考えずにゆっくりしてお仕事は辞めずにできるだけ休職なさってくださいね。

• 3月25日
ゆきぼ

私も現在20週ですが、初期の頃はつわりのあまりの酷さに2週間程休んでは数日行って、また1週間休んでは1日だけ行って、のような本当に職場に迷惑がかかるような出勤の仕方をしており、安定期と言われる現在もそのような調子です。安定期に入れば行けるようになるはず、と言い聞かせて来ましたが、全く同じように毎日毎日本当に行きたくありません。毎日次の日になるのが怖く、夜も眠れなくなりました。ですが、ことえさんのお仕事は本当に大変ですね。8時間勤務なのに休憩もないのですね、、、。妊婦さんにはやはりとても辛いと思います。辞めるのも難しいとのことですので、診断書等で勤務時間の短縮を職場に要請するのは如何でしょうか?辛いお気持ち本当によく分かります。ですが、この仕事行きたくない病もつわりの一種だと聞いたことがあるので、仕方ないんだと、あまりご自身を責めないで下さいね。何か少しでも改善策が見つかることをお祈りしていますm(*_ _)m

choco

こんにちは!まったく同じ心境で共感しまくりです😔あたしは小売業で、周りの方も同じく無理しないように休んでいいからと優しくしてくれる環境で、旦那も無理はしなくていいとほんとに同じ状況です。つわりも落ち着いてきて、夜にピークが来る感じですが、朝から夕方までは大丈夫な日もあって、仕事行けるから化粧までして準備してるのに足が全く動かなく…気づいたら出勤時間が近くなり…長期間休んでしまうと怠けちゃって…ただお金のために働かなきゃという気持ちはあり…心身共に仕事復帰できるのかって感じです😭自分の心の弱さに泣けてきちゃいます。なんの解決にもならない回答で申し訳ありません!ただ本当に同じ心境だったので思わずコメントしちゃいました😭