※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みうたろう
家族・旦那

あーもう嫌だ。今日も義母が娘を連れていってしまった。「私ちゃんお風…

あーもう嫌だ。

今日も義母が娘を連れていってしまった。
「私ちゃんお風呂でも入って来なさいよ~」
って。
今入りたくないし、来年入園なのもあり、母娘2人でいられるのもあと少しだから、楽しみたいし、公園にでも行こうかと話してた時に義母襲来…。

午前中も来たし昨日も一昨日も、毎日毎日もう10日くらい連続。
昼御飯も昼寝も義母の部屋。
「おいちぃ~の、ちょうかちょうか~よかったでちゅね~」って、赤ちゃん言葉が聞こえてきて、吐きそうになる。もう2週間以上娘とお出掛けしていない、朝から晩まで義母の部屋。
娘も朝起きると「ばぁば~行く~」ってご飯も食べずに大騒ぎ。で、義母が連れ去ってしまう。

夫も、
「ゆっくり寝たり好きなことできるんだから良かったじゃないか」
と、訴えても取り合ってはくれず。

同居解消したい……別居=離婚なんだけど。

はぁ…ストレス半端なくて流産しちゃうよ。

※こんな愚痴に最後までお付き合い下さりありがとうございましたm(__)m

コメント

りーゆーみー

私も同居したばかりは同じ気持ちでした😃
初孫は仕方ないですよね~😅
きっと二人目が産まれたら本当に大変になるので、気持ちも変わってくると思いますよ❗️うちもおばちゃん大好きで、よく義母の所へ行きます。同居歴八年、ようやく敷地内2世帯になりました😊

• みうたろう

みうたろう

私も同居はもう10年になるのですが、子供ができない期間が長かったので、その時は干渉されなくて。
    子供ができてから突然距離がなくなり、干渉が過剰になり、今では子供が祖母を求めて泣き叫ぶくらいになってしまいました😭
    2人目の大変さ…義母は息子(夫)1人しか産んでないので、もしかしたら分からないかも知れないです。
    でも娘が入園しても、下の子がいたらまた干渉されますかね💧💧
    りーゆーみーさんも、よく我慢されましたね。
    どうやって乗り越えたのですか?
    私は全然有り難いとも思えなくて、毎日毎日イライラばかり募っていきます。
    夫に相談してもわかってくれないし、何回も話すと逆ギレされるし、実家は同居なので帰りにくいし、周りには同居の人がいないので相談しても「え?何で?子供見てくれるんだから有り難いじゃん。好きなことできていいなー」と、言われるだけだし。

ナンだか、1人で部屋にいて涙ばかりが出てきます😢

• 7月7日
かろろか

連れてくなよ💢ですね!
旦那さんのゆっくり発言、うちも言ってましたが
誰もゆっくりしたいなんて言ってない!!と思っていました。

• みうたろう

みうたろう

共感していただいて凄くうれしいです❗
    誰に言っても「有り難いでしょ?」しか言われず本当に誰も分かってくれなかったので。
    連れてくなよ💢
    私も何度も口から出そうになりました。
    公園など、遊びに連れていってくれるわけでもなく(義母は免許がないので)、おやつジュース与えまくりでおもちゃの部屋で遊ばせるだけ、娘が具合悪くなったら動くのは私。
    本当に嫌になります。
    娘が入園しても下の子が小さいならきっともっと干渉されるんだろうなぁと今からうんざりしています・・(;´Д`)

• 7月7日
  • かろろか

かろろか

助けが必要なときに預かってもらえるのはありがたいけど、望んでないのにありがたいでしょ?って勝手に気持ちを決めつけられて奪い取られるのすっごく嫌ですよね。
    うちも子ども2人なんですが、初孫である長男はいまだに連れてかれます。
    みうたろうさんは同居だから一層しんどいですよね😢
    旦那さんが少しでも間に入ってくれたらいいのですが…

• 7月7日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    義母に預けてまで何かをしたいわけじゃないし、お願いするときはこちらから言うのに、勝手に決めつけて動かないで欲しいですよね。
    まわりも「感謝こそすれど、不満を言うのは間違ってる」という感じで凄くモヤモヤします。
    娘にも「ママ嫌!ばぁば好き!」と言われ(義母はジュースおやつを大量に買い置きしていて私はジュースをあげないので)毎日、1人で泣いてしまい寂しくて寂しくて涙ばかりが出てきます😭
    同居していて子供がある程度大きくなるまで干渉はやむことはないんだなぁと思うと本当にうんざりします。
    具合悪い時に子供を視て貰ったりもするので感謝もあるのですが、それ以外の干渉も酷くって(´;ω;`)

• 7月7日
  • かろろか

かろろか

不満を言うのは間違ってるなんてひどい💦
    全っ然ありがたくないですよね!
    でも義母に対して強く言えないのわかります。私もそうで。だから旦那に言うけど、不機嫌になって逆ギレ…
    で、ついに先日私大爆発して、号泣して旦那に不満をぶちまけました。
    こちらの予定無視で連れてかれるのが嫌、私の思い無視で勝手に子どものことをされるのが嫌(夕飯前にお菓子とか)とかです!
    大泣きして言ったので旦那もそこまでだったのかと思ったみたいです。
    ほんと旦那が気持ちをわかってくれて、うまく間に入ってくれないと辛い!ですよね😢
    今日はお出かけします!ってさらっと言って娘さんとお出かけとか、できにくいですか?

• 7月8日
  • みうたろう

みうたろう

お返事ありがとうございます。
    私も大泣きして訴えたことがあるんですが、
    「お母さんの好意を何だと思ってるんだ!お前がえらいと思うからやってくれているのに!」
    「私はえらいなんて思ったことはない!」
    と、何度も喧嘩になったことがありました。
    本当に、こちらの予定を無視した行動なので、予約していたイベント(子供関連の)や友達親子との外出をドタキャンせざるを得なかったりすることもたくさんありました。お出掛けしますって言っても義母を目の前にすると娘が義母のところに行きたがって結局義母が
    「孫ちゃんはお出掛けよりばぁばと遊びたいみたいでちゅよ~」となり、こちらの予定は無視され結局キャンセルしなきゃならない状況になってしまいます(T-T)

また、お菓子やジュースをたくさん貰うので娘は偏食も激しく家ではご飯を食べてくれなくなり、それを見た義母がまた娘が泣いてる、かわいそうと連れ去ってしまい、今は悪循環となっています😣

私もmyttさんのように、もっともっと強く夫に訴えて、分かって貰うようにしたいですm(。≧Д≦。)m

• 7月8日
  • かろろか

かろろか

旦那さん💢しっかりしてー!💢(すみません)
    同居してるんだから嫁の味方しろー!と言いたいです、ほんとに。
    予定ドタキャンさせてまで孫と遊ぶなんて絶対おかしいですよ💦みうたろうさんの子なのに!義母の言い方も腹立ちますね💢
    旦那には、2人の子だから基本2人で考えて2人で子育てしていきたいって言いました。
    だから私の気持ちもちゃんと聞いてほしいと。それから少し私の立場で考えてくれるようになりました。
    相変わらず長男は連れてかれますけど…
    みうたろうさんが少しでも、娘さんと2人で過ごす時間が増えますように。

• 7月9日
みたらし

私もそんな状況でしたが「親から離すな😡」と旦那から言ってもらいました💦
その後も何かと連れ去ろうとする度に「ダメです」と笑顔で言い続けたら諦めてくれました😭
旦那さんが味方になってくれないと辛いですね💦

• みうたろう

みうたろう

私も「ダメです」とはっきり言えたらどんなに気が楽だろうなぁと思ってしまいます。
    物凄く強い義母でメンタルの弱い私は面と向かって言い返すことができずにいます😣
    旦那が気持ちを分かって味方になってくれたらいいんですが、いつも「有り難いだろう」と言われてしまって…。
    でもここで気持ちを吐いたら分かってくださる方がたくさんいて、気持ちがすっきりしました😌

• 7月7日
めめ

分かります!!!
うちも同じ状況です😭うちの場合は同居のおじ(義父の兄弟。笑)が勝手に見えないところに連れて行きます、本当に嫌ですよね💦

お願いしたい時に見てもらえるのはありがたいけど…
月に1回あるかないかのお願いの代償が辛すぎて、お願いするくらいなら自分でなんとかしたいけど…同居で家に皆んながいる手前、頼らないとそれはそれで色々言われるし😭
親は私たちなのに、おじさんにも子守させてあげなとか義母に言われるし…😰(独身で子育て経験ないのに💦)
本当嫌になります。

こんなに悩んでる人がいっぱいいるんだから、もう法律とかで同居なしにして欲しいです。笑

• みうたろう

みうたろう

回答ありがとうございます。
    本当に、法律で同居禁止とかにならないかなぁ、と私も思っていました。
    めめさんのところは干渉してくるのは義理のおじ様なんですね💦
    義母さんも強く言えないですよね。

どうして、親は私達なのに、子育てに関わりたがるんでしょうね。
    娘も、今トイレトレーニング中でと義母に話したら、1日で補助便座(いずれも夫に頼んで購入させた中古品)やおまる、トイレに貼るポスター(100均)まで用意してあって張り切ってます(-_-;)

こんなにも共感してくださる方がいてうれしいし、私だけじゃないんだと気持ちが軽くなりました。

• 7月10日
みうたろう

ありがとうございます😢
夫にこちらの予定をドタキャンさせて、お友達にも申し訳ない思いをさせてまで義母と遊んでるのはおかしいんじゃないかと言いました。
夫は神妙な顔をして黙っていました。
孫が可愛いのはわかるし、可愛がってくれるのは有り難いことですが、こちらの都合や予定を無視してそっちのけで孫と……っていうのは、間違っていると私は思います。

息子さんが色々わかるようになって、お母さんのところがいい❗っていう日が早く来るとよいですね。