※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Y.R.mama
産婦人科・小児科

娘の予防接種について、任意の接種も考えています。経済的な面も考慮しながら、先輩方の経験や意見を知りたいです。

娘が2ヶ月になり半月過ぎた来月上旬予防接種の予約をしました。
ヒブと肺炎球菌を予約しました。
特に任意のことは聞かれずこっちからも特に聞かなかったんですが皆さん任意予防接種全種類プラスして受けましたか?
経済的に悩んでるとこですが心配なので受けるかまだ検討中です。
狂犬病ってのも心配ですが、確率的に低そうだからその他の方を受けた方がいいのかなと思ったり‥‥。
1歳になったら保育園も検討してるのでやはり任意予防接種もやったほうがよいかなと思ってますが、先輩方任意はどんなの受けましたか?

コメント

ちか☆☆

4月から保育園です(^^)
保育園入れる予定があったので、任意のものも全て受けました。

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはり全て打たれたんですね( ´•̥ו̥` )
    保育園入れるかわかりませんが打ってた方が安心ですねφ(..)メモメモ

• 3月23日
  • ちか☆☆

ちか☆☆

注射を打ったからといってその病気にかからないわけではないですが、かかっても軽度ですむなら子供の為にはいいかなぁと思います(^^)
    2ヶ月の時にRSで入院してしまって、苦しそうにしてる子供を見て、辛かったので
    …>_<…

でもインフルは今年受けませんでした。
    保育園にまだ入ってないのもありましたが、私も旦那も受けなかったので、子供だけ受けさせてもなぁ…と思ったので(ーー;)

• 3月23日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

ウィルス絶対かからないってないですもんね。
    RSはほぼ赤ちゃんはなるとききますが、
    なったとき私自身娘の変化に気づけるのか( ´•̥ו̥` )

• 3月24日
ゆかぷーー

保育園検討されているなら受けられた方がよいと思います☆
あと、知り合いに、任意のもの受けず、病気にかかってしまい、入院などしたため注射代より高額かかってしまった人います(^^;;

• Y.R.mama

Y.R.mama

注射代でも高いと感じてましたがそれ以上に治療費かかるんですね(´口`)↓︎↓︎
    保育園などの集団生活いろいろ移りやすいですもんね( ̄▽ ̄;)

• 3月23日
  • ゆかぷーー

ゆかぷーー

入院してしまうと注射費は負担してくれてもあかちゃん小さいとママも一緒に入院付き添いも必要になったりで入院費+ママのベッド代などなどもかかったりしてしまいます( ; ; )保育園は感染しやすい環境もありますけど、打ってないとそもそも入園させてくれないところもありますー‼︎

• 3月23日
  • Y.R.mama

Y.R.mama

入園拒否もあるんですか( ;∀;)
    なら国で負担して欲しいですね(´口`)↓︎↓︎
    あとあと入院の費用考えるとやるべきですね( ´•̥ו̥` )

• 3月24日

保育園入園を検討されているなら受けた方がいいですよ。

• Y.R.mama

Y.R.mama

やはりそうなんですね(´;ω;`)

• 3月23日