※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

体重増加が停滞している3ヶ月の赤ちゃんの授乳について相談です。授乳回数や量、排泄の状況に不安があります。同じ月齢の方の授乳スケジュールや夜のミルク量について知りたいそうです。

生後3ヶ月入ったあたりから体重の増えが良くないです😢
今、生後109日で体重は5500gです。

夜寝る前だけミルクであとは母乳です。
1日の授乳回数は平均5回、+寝る前にミルク160あげています。

おしっこはよく出るのですが、ウンチは最近1日1回しかしません。
3ヶ月になるまでは1日2回はしてました💦
飲む量が少ないから出ないのか、溜められるようになったからなのか、、

家にスケールがあるので授乳量も計っているのですが、昼間は1回の授乳で80〜60くらいしか飲みません💦
その後足りなくて欲しがるということもありません。
授乳の間隔も3時間くらいです。

生後3ヶ月から体重の増えは落ち着くとは聞いていましたが、いきなり停滞し始めて不安です😭

完母、混合の方に伺いたいです。

①同じくらいの月齢で授乳はどんな間隔、回数、(もし分かれば量)でしたか?
②同じように夜寝る前だけミルクをあげている方、何mlあげていますか?

よろしくお願いします🙇‍♀️!

コメント

( ᜊº-° )ᜊ

同じく3ヶ月の娘ちゃん育ててます🙆🏻‍♀️
うちは完母ですが体重の増加は緩やかになってきました👶🏻
といってももう7.3kgあるのでそろそろ緩やかになってもらわないと😂
うちも💩は1日1回で授乳は平均して6.7回、寝てる時間は空くので起きてる間は大体3時間くらいの感覚で欲しがります🤱🏻
不安ですがきっと足りなければないて訴えるかと思いますので大丈夫と思います!
私も新米ママなので詳しいことはわかりませんが…

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!😊

やはり体重の増加は穏やかになってきますよね💦
    ただ、まだ5㎏台なので不安で😭😭
    7.3㎏なら安心ですね💓

ウンチは1日1回でも問題ないですかね?
    オムツ変えは楽なんでありがたいですけど😭笑
    授乳回数も少ない気がするんですが、欲しがりもしないんですよね、、
    参考になりました!
    ありがとうございます😊✨

• 7月10日
M

4ヶ月の頃は、1日8回それぞれ10分間隔ぐらいで飲んでいました。プラスで60ぐらいミルクを足す日もありました。
寝る前に100ミルクを作って全部は飲みきらず寝てました。

私の娘も4ヶ月の頃から全く増えなくなりました。現在5954gです。体重増加不良のため通院もしています。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😊!

全く増えなくなるのは心配ですね😭💦
    うちの子もこのまま行くと4ヶ月になっても5㎏台です😣
    やっぱりミルクを足していくしかないですね💦
    参考になりました!

• 7月10日
もか

私も今日で生後109日の息子がいます。ミルク寄りの混合で育ててます。3カ月になった時に計った時は6.1kgありました。
私も日中は3時間おきの授乳で5回プラス夜中の授乳1回で、いつも母乳の後にミルクを90ml位足しています。夜寝る前だけ120mlを足しています。
母乳がどれだけ出てるかわからないのですが、生後1ヶ月からこんな感じで、大体月に1kgずつ増えている感じです。最近は計ってないのでどの位増えたかわかりませんが。
満腹中枢が発達してお腹いっぱいになったのがわかるようになったんですかね?

• ママリ

ママリ

誕生日同じですね!!🎂✨
    毎回ミルク足されてるんですね!🍼
    うちの子もそうしようと思います😭!
    満腹中枢出来上がったんですかね?
    しかし、60くらいしか飲んでないのに満腹だと困っちゃいます😭😭
    参考になりました!
    ありがとうございます!😊✨

• 7月10日
とみぃ

私も体重のことで悩んでます💦
3300g弱で産まれたのに2か月頃から停滞してしまい、5200gぐらいしかありません。
完母で授乳回数は5回(間隔は3~5時間)だったんですが、回数を増やすよう指示され3週間前から6回、3日前から7回やるようにしています。

• ママリ

ママリ

体重増えないと不安ですよね😭💦
    2ヶ月から停滞されてるんですね😭😭
    やはり授乳の回数を増やすしかないですね!
    この前3時間開けたのに40しか飲んでなくて途方に暮れました😭😭笑
    頻回授乳で頑張ります!
    参考になりました!

• 7月10日