※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rapirapu22
妊娠・出産

育休明けで仲良くなった先輩に2人目の妊娠を報告したいが、関係が悪かった過去があり、どう伝えるか悩んでいます。気を悪くさせない方法を教えてください。

職場の先輩への妊娠報告について(2人目)

5月に1年間の育休を終え職場復帰をしたばかりの、現在2人目妊娠12週の者です。

直属の上司には、既に妊娠報告済みですが、
同じ部内の女性の先輩にまだ報告できていません。
(ちなみに彼女は結婚していますが旦那の転勤で新婚当時から現在まで遠距離婚で、子供を作るのはまだ先になりそうと周囲には話しているそうです…)

育休に入る前は、その先輩と私の関係はとても悪く
本当に大っ嫌いな先輩でした。
育休明けになると、その先輩と私の間にもう一人女性社員が私の後任で増え、その方がとても温厚なタイプの方なお陰か私とその先輩の関係も以前ほどは悪くなく、現在はとても働きやすい環境で仕事ができています。

そんな矢先に妊娠をしてしまいました。
言い訳になるのですが、不妊治療しないと妊娠しない体質なので、仕事復帰前月にこれからは治療に通えなくなるだろうと1周期だけトライしたら運良く授かったためこんなタイミングでの妊娠となりました…

どの様に報告をしても、相手の気分を害してしまうことはわかっています。ですが、なるべく害さないよう上手く伝えるにはどんな方法があるでしょうか…?

経験のある方や先輩の立場の方など、教えて頂けると幸いです。よろしくお願いします。

コメント

ぺぇぇぇぇこりん

直属の上司には伝えてあるのですよね。

職場先輩に、初期から妊娠報告はしないといけないのですか。
安定期にも入っていないし、直属の上司に報告しているのであれば十分ではないのでしょうか。
もし、この先体調不良で休みがあったとしても、直属の上司は事情を知っているわけですし、休みなどの配慮の段取りはしてくれそうですが…

  • rapirapu22

    rapirapu22

    コメントありがとうございます!あと1ヶ月で安定期なのでそろそろ部内だけには伝えないといけないと思っています💦私が休みに入って引き継いでくれるのは、部内の同僚なので、、(><)

    • 7月8日