※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴょん
ココロ・悩み

5月24日に稽留流産と診断され、手術か自然排出か迷い、手術を選択。赤ちゃんを産みたかったが、手術が怖く寂しい。辛さを感じつつも前向きに頑張ります。

5月24日(8週6日)に稽留流産と診断されました。
毎日いっぱい泣きました。
そして今後の方針として自然排出か手術かとても迷いました。
手術の場合、静脈麻酔と聞いて、親知らずを全身麻酔で抜歯した際に吐き気が強く辛かったのもあり自然排出を選び待機していました。
週1回受診し経過を見ておりましたが、出てきてくれる気配が無いため7月9日(15週3日)に手術が決まりました。
前処置の痛みや、手術中に麻酔が切れてしまわないか、術後の体調などなど不安でいっぱいです。

本音は自然排出も怖いし手術も怖い。
無事に赤ちゃんを産みたかった。。。

流産の事実は受け止めており、夫婦で私たちなりのお別れもしました。
そして、次にまたお迎えする事ができるためにもお腹から出てきてくれることを願い過ごしていました。
早く仲良しも再開したいし、次に進みたいと思ってます。

しかし、いざ手術となり出す日が決まると、まだお腹の中にいる赤ちゃんと離れるのが寂しいです。
手術の説明を受けた時も涙が出てしまいました。

まだ日は浅いですが、事実は受け止めており、明るく振る舞えるし仕事も普通にこなしております。
それでも、いつまでたっても辛いものなんですね。。。。

怖い怖いと言っても仕方がないので頑張ります。
なにか術前のリラックス方法などがあれば教えて頂けると助かります。

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

まず現実。
1ヶ月以上 お腹の中に留まってる危険。
自然排出は生理痛の非ではなくかなりの腹痛を伴います。

私はその痛みを知っていたので『掻爬手術(1泊2日)』を選択しました。
結果として子宮が綺麗になったからなのか次の生理で今に至ってます。
子どもの顔を見るまで3年半かかりました。
術中に麻酔は切れなかったです。
術後も体調の変化はなかったです。
皆さん 辛い。なんで。産みたい。という気持ちは一緒です。
あまり悩み過ぎず身体を大事に過ごされて下さい。

• ぴょん

ぴょん

励ましのお言葉とお辛い体験お話して頂きありがとうございます。

私は主治医と方針について話し合い、指示のもと1ヶ月を目安とされ待機しておりました。
    ある程度の痛みがあるとは聞いていましたが、かなりの腹痛なんですね。。

手術のお話を伺う事ができすこし安堵いたしました。
    家族や友人が麻酔が切れた体験をしており不安がつのっていました。
    私の場合手術は日帰りと言われております。

みなさん辛い気持ちは同じですよね、
    無事にお子様を迎える事ができおめでとうございます!
    とても励みになりました!!
    ありがとうございます^_^

• 7月7日
あん

3日に日帰りで手術をしてきました。
7週間もお腹にいてくれたんですね。居心地良かったのかなぁ👼🏻

宣告からの時間が長い方が、身体の負担はあるかもですが、ゆっくりお別れできて、良かったと思います☺️

ラミナリアはとても怖かったですが、痛み止めの座薬を入れてもらい、軽い生理痛くらいでした。
天国にいる祖母が赤ちゃんを抱いてる想像をしながら、
妊娠判明時から今までのことを思い出したりして、
手術までを待ちました☺️

麻酔で寝てる間に終わるので大丈夫ですよ😌
術後は個人差あると思いますが、私は出血が多い方だったみたいで結構しんどいです😭💦

• ぴょん

ぴょん

日帰り手術お疲れ様でした。
    ラミナリアの後、座薬使ってもらえるんですね!
    やはり手術にしろ何にしろ個人差ありますよね😢
    出血大丈夫でしょうか??
    経過順調にいって落ち着く事祈っております。

あんさんの言われるように、居心地が良かったのだと良い風に考え、今までを振り返りながら再度ゆっくりお別れをしたり落ち着いて手術を待ちたいと思います!

他の方のお話を伺う事ができるとすこし不安も減ってきました😌
    大丈夫と言ってもらえるとなんだか安心できました。

• 7月7日
ももたん

今日稽留流産の診断を受け、明後日手術が決まりました。
わたしは自然排出の方が逆に怖くて痛みがあることと、いつ出血するかわからないことより、手術日が決まっていたほうが気持ち的に自分に余裕があるような気がして…

同じような方がいるとわかっただけでも、わたし自身とても心強く感じ、コメントさせていただきました。

ぴょんさんはその後体調いかがですか?本日手術日でしたね💦

お腹の子は残念でしたが、また次のお迎え向けてお互い頑張りましょうね(^^)

• ぴょん

ぴょん

稽留流産との診断になってしまったのですね、お辛いですね。。
    私も診断時は驚きを隠せず帰宅してからたくさん泣きました。

自然排出はいつ起こるかわからないところが怖いところですよね。
    どちらを選択するかはそれぞれのお気持ち次第かと思います^_^
    先生はどちらを選んでも正解と言ってくださいました。
    私もママリにて同じような方がいることを知って心強く感じておりました。

朝、内診にてラミナリアを入れました。例えるなら重い生理痛くらいの痛みだったので耐えれました!
    お昼に手術が終わり、私は痛みが強かった為座薬を入れてもらい今は落ち着いております^_^
    恐れていた麻酔での吐き気もお薬を点滴に混ぜてもらったので大丈夫でした。
    夕方診察後に退院予定となっております。

あたたかいお言葉ありがとうございます。また次に向けて体調が整ったら頑張りたいと思います^_^

ももたんさんは明後日の手術まで落ち着いてお過ごしください。
    私は旦那と義母が付き添ってくれたおかげで、話をしていたら手術時間という感じで不安なく過ごせました^_^

お身体お大事になさってください。
    次お迎えできる事を願っております✨

• 7月9日