※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いち
子育て・グッズ

3歳の発達障害の子供が買い物で落ち着かず、困っています。保育園で済ませることが多いが、子供と一緒に買い物できる方法を知りたいです。

発達障害のお子さまをおもちのかた教えて下さい。
うちの子は3歳になったばかりで、落ち着きなく集団行動もできず、待つこともできずグレーゾーンだと思っています。
市にも相談し教室にも通いましたが、様子見と言われ特に何の助言もありませんでした。

特に今は買い物が苦痛です。待つことができず動き回るので抱っこしたり押さえたりしながら何とかって感じです

買い物が普通にできるようにするには、なにかよい方法はないでしょうか?
最近は保育園へ行っている間に済ませてしまうのとが多いのですが、なんとか連れていけるようにトレーニングしたいです。

コメント

えりっぺ

真ん中が発達障害です!
正直3歳の頃は買い物連れて行けなかったです…
もう探し回るのに時間かかるし…
買い物するだけで1時間半はかかってしまってました…
今7歳ですが!
3歳のときより買い物は楽になってきました!

すみません…
アドバイスとかじゃないですが…

りーママ

4歳で、多動症、自閉症スペクトラムと診断されました。

3歳なら発達検査受けれるようになると思うので、病院探してみるのはいかがですか⁉️

うちの子の場合は、検診で一応紹介状書いてもらいましたが…診察まで半年以上待たされました。
今は、投薬もしていて落ち着いてきました。

ぽち

小2の母です。
発達障害はありませんが、買い物の時に横にいた事はありません。
直ぐにお菓子コーナーに行きます。
そして小さい頃は直ぐに何処かに行って、いつも大声で名前呼んでました^^;

みいちゃーん

うちの子の場合は3歳頃は買い物行けませんでした。
もっぱらネットスーパーで済ませましたよ。
年中くらいから、少しずつ落ち着いていられる時間が増えて行けるようになりましたよ!
2歳くらいでも手を繋がないで付いてくる子見て不思議でしょうがなかったです(笑)
こんな事言ったら元も子もないかもしれませんが、行かないでいいなら無理に行く必要ないと思います。
トレーニングしなくても、いつか行けるようになると思いますよ。
無駄なイライラは作らないに限る、って思ってます。
児童精神科の先生がADHDの傾向は成長と共におさまる、って言っていらっしゃいまして、うちの子も3歳くらいの時は傾向が指摘されましたが、今年年長になって外れました。

• いち

いち

確かに!無駄なイライラはいらないですね。
    みいちゃんさんのお子さんはadhdではなかったんですね😌
    できれば、小さい頃の傾向や成長具合など教えて下さいm(_ _)m

うちの子も改善されれば良いのですが😌

• 7月7日