※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kr
お仕事

医療事務実践の訓練校の面接について相談です。志望動機や受講後の就職活動、他に何を聞かれるか不安です。助言をお願いします。

4月に職業訓練校の面接があります!

科目は医療事務実践です。

職業訓練を受けた事がある方面接について教えてください(>_<)


考えているのが

志望動機
離婚を機にかねてより働きたいと思っていた医療事務の仕事を探したのですが、無資格未経験たと応募すら出来ないことを知り、この訓練で資格を取得して就職に就きたいと考えたからです。


受講後どうするか
8月に訓練が終了したらすぐに就職活動を始め9月から働きたいです。


他何を聞かれますか(>_<)?

就職した事がなく面接もバイト程度しかないので知識が全くありません_| ̄|○

色々助言など何でも良いのでお願いします(>_<)

コメント

❤︎男女ママ♡

同じく医療事務受講しました

訓練終了からの就職活動ではなく、訓練中より就職活動をしなくてはなりませんでした。

面談自体は、これを運営してるのは、派遣会社とかの民間なので、特に厳しくはないですよ!

ただ、人気の地域だと落とされます
でもシングルマザーなら優遇されると思います!

  • kr

    kr

    訓練中から就活した方が良いんですね!知りませんでした、、ありがとうございます!

    都会ではないけど田舎でもない微妙なところです、、頑張ります!

    • 3月24日
く~ま

科目は違いますが職業訓練校に二回程通いました。

面接ではお子さんが小さいとお子さん都合で休みがちにならないかって聞かれそうな気がします。

就職活動も大切ですが、その前に出席率が悪いと勉強について行けなくて試験を受けても受からないって事になりますので(>_<)

私が通っていた学校は休む事についてかなり厳しく注意されてました。

  • kr

    kr

    求職者支援訓練に通うので、給付金の都合もあり、ハローワークからは子どもの熱などで休む場合は学校とハローワークに病院発行の物を提出すると大丈夫だとは言われました!

    休むと勉強に追いつけなくなるし、そうなったら私の勉強次第ですよね、、
    ありがとうございます!

    • 3月24日
  • く~ま

    く~ま


    あと思い出したのですが、志望理由でなぜ医療事務の仕事がしたいのかって事を説明出来ると良いと思います。

    「医療事務の仕事をするには無資格・未経験だから資格が欲しいから通いたい」だけだと志望理由としては弱いと思います。

    その仕事に対して
    なぜやりたいのか、就職出来た際に目標としている事等先を見据えた答えを説明出来ると面接官の方へ与える印象も良いのではと思います。

    働きたい、興味がある
    だけだと他の人も同じ事を言う人も多いと思うので、他の人と私はやる気が違う!って所をアピール出来ると合格に一歩近づけるのではと思います(^-^)

    • 3月24日
  • kr

    kr


    志望理由ですね!

    就職できた際に目標としていること、、
    まだ医療事務に関していまいち詳しい事も分からないんですが、
    就職出来たら資格を活かして一生続けていこうと思います。
    とかだと少しおかしいですよね?汗

    • 3月24日
  • く~ま

    く~ま


    それだけだと弱いかなと思います。
    自分なりに仕事内容を調べて医療事務が自分に向いていると思った理由なども相手に伝えられると良いのかなって思います。
    訓練校を卒業して就職活動の面接でも同じ事が言えると思います。

    なぜこの仕事を選んだのか
    この仕事のこの部分が自分に向いている
    など掘り下げて話せるとやる気があるんだなって思ってもらえるのかなって。

    まぁ、面接官によって突っ込んで聞いてくる部分も変わってくると思うので、
    休まず通える
    勉強に対してのやる気
    医療事務に感じている魅力
    就職活動への意気込み
    など聞かれそうな事に対して答えられるようにしておくと良いと思います。
    緊張すると思いますが笑顔で丁寧な言葉でハキハキと受け答え出来るように頑張って下さい(*'▽'*)

    • 3月24日
77725

職業訓練校で働いています^_^

志望動機以外だと…

他の方が仰っているように、基本的に休まず受講できるかどうかを聞かれます。
仕事と同じで(ないとは思いますが)寝坊や理由の分からない欠席は認められません。

それと、就職する気があるかどうかですね。
職業訓練の目的が再就職なので!

他の受講生と性別、年齢関係なくコミュニケーションがとれるか?等も面接で確認しています。

あとは世間話のような内容もあるかもしれません。
お子さんは保育園?
通所手段は?
前職は?
これまでのどんな就職活動してたの?
パソコン使える?
などなど…

これまで就職活動の経験がなくても履歴書の書き方から面接対策なども教えてくれると思いますよ^_^

  • kr

    kr

    給付金の説明の際にも、欠席と認められるやむおえない事情については事細かに説明されました!

    就職する気はもちろんあります!
    コミニュケーションも自分では割と得意だと思ってますがどのように判断していますか(>_<)?
    世間話程度の質問の回答も考えておきます!

    これまでの就職活動というのは今回した事という事ですか(>_<)?

    丁寧語が苦手なんでもっと練習してみます、、!

    • 3月24日
  • 77725

    77725


    コミュニケーションについては極端でない限り問題ないと思います。中には全く視線が合わない方、質問に対して答えられないかたもいらっしゃるので…

    就職活動は職業安定所をどのくらい利用しているか聞くこともあります。あと、仕事を探すときに重要視しているところなど。

    丁寧語が苦手でも語尾に「〜です。」「〜ます。」と落ち着いてこたえるのでいいんです!

    4月の面接、頑張ってくださいね^_^

    • 3月24日
  • kr

    kr

    重要視してるのはより長く勤められる仕事を探すこと、フルタイムで働けること
    などですがこのような理由でも大丈夫ですか(>_<)?

    • 3月24日
  • 77725

    77725


    大丈夫だと思います^_^
    積極的に取り組まれている様子がわかれば好印象ですよ!

    • 3月24日
  • kr

    kr

    ありがとうございます!
    ここを参考にノートに書き出してみたのであとは練習して面接頑張ります(>_<)

    • 3月25日
もりりん

職業訓練校で面接官の経験があります。

絶対評価ではなく相対評価だし、私が面接官をしていたときは医療事務コースの倍率が10倍以上あったので、一概に言うのは難しいですが...

あえて聞くなら、訓練中お子様はどこで預かってもらえるのか、お子様が体調不良のときにみてくれる家族はいるのか、ですかね。
休みが多くなる可能性のある人は、優先順位低かったです。

あとはすぐにでも働きたいという熱意と、笑顔も大事です。
就職できなくて焦っている人は、わりと暗い表情をしている人が多いんですが、就職面接と同様印象が良くないです(;^_^A

  • kr

    kr

    医療事務の倍率は高いみたいですね(>_<)
    保育園に預けて行きますが、体調不良の際は近くに住んでるひいばあちゃんに預ける事は可能です!

    笑顔で明るく受け答えですね!

    きちんとした丁寧語が使えないとマイナスにはなりますか(>_<)?

    • 3月24日
  • もりりん

    もりりん


    きちんとした敬語はもちろんプラスですが、無理に使おうとして尊敬語と謙譲語がごちゃ混ぜになる方がマイナスですかねー。
    これも面接官によるので難しいですが、あまり気にしすぎない方がいいかと思います( ^ω^ )

    • 3月24日
  • kr

    kr

    ゆっくり丁寧に話す事を心がけます!
    不安ですが、、
    面接対応についてもう少し勉強し直してみます(>_<)

    • 3月24日
たんぽぽ

私も医療事務の職業訓練校に通ったことがあります!
のちのちに面接官の方が、『協調性があるかどうかを見ていた』と言われてました。
集団の輪を乱さないかを面接の受け答えの中で判断されてるようです。
ちなみに私は面接の時に、『受講までに髪を黒く染め直せますか?』と聞かれました。笑
そんなに茶色くもなかったと思いますがf^_^;)
もちろん『はい』と答えて、合格してました♪

  • kr

    kr

    ゆっくり丁寧に目を見て話す事を心がけます!私も聞かれたらはい!と答えます!

    面接初めてで緊張します、、

    • 3月24日