※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おててがかっぱえびせん♡
子育て・グッズ

生後3ヶ月の子供が便秘で悩んでいます。母乳とミルクを与えていましたが、便秘が続き、ミルクをやめたらさらに悪化。マッサージや食事に気をつけているが改善せず、母乳が原因か不安です。何か良い方法があれば教えてください。


生後3ヶ月の子の便秘が全然良くならないです。

産まれてから1ヶ月半ぐらいまでは
1日10回とか出ていました
(母乳の後にミルクを数回足してました)

それからずっと便秘です
(ほぼ母乳で寝る前だけミルクです)
1日に1回とかいい方です。
基本的に2.3日に1回です😔
それがミルクが合わないのかとミルクをやめたら
今6日間出てません。

毎日4.5回、のの字マッサージしてます
3日目にして綿棒で少しつついてみました。
あんまりするとよくないと聞いたので、、
野菜は本当に簡単な物しかとれてません
意識はしてますが健康的な食事でわないと思います
毎日ヨーグルトを色んな物を試しながら
1日2個食べるようにしてます
(まだこれっ!とゆうものがないので
おすすめあれば教えて下さい😣🙏)

ミルクやめて便秘が酷くなった気がするので
母乳がだめなんですかね?
なんかいい方法があったら教えて下さい。

コメント

えだまめ

うちも3日4日に一回のペースです^^;
その子の体質みたいですよー💦
ただし、小児科の先生に聞いたらやっぱり3日4日出なかったら出した方が良いそうなので、綿棒浣腸やってます。
あとはキャラメル浣腸!キャラメルの糖分が腸に効いて自然と排便を促すそうで、綿棒浣腸よりいいみたいです♪
やってみてくださーい

あとはマッサージの他に、両足を左右に倒してみたり運動してみてます。

ちなみに、母乳はあまり関係ないと思いますよ^^

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね(>_<)
    母乳あんまり関係ないんですね。
    なんかすごく自分のせいだな
    って思ってたので少し気が楽になりました(>_<)!
    明日もう一度浣腸してみます!
    キャラメル浣腸初めて聞きました!
    調べてやってみます!

    • 3月23日
  • えだまめ

    えだまめ

    同居している義両親に「母乳足りてないんじゃないか」「水分たりてないんじゃないか、白湯あげたら」「毎日出ないなんておかしい」など毎回毎回言われて、自分が悪いのかとカナリ病みましたが、私も小児科の先生に言われて少し気が楽になったんです♪
    母乳って便秘になりやすいとも先生言ってましたよー!
    キャラメル浣腸調べてみてください♪

    • 3月23日
ちき

うちのこも便秘になったことがあり医者にみてもらってきました😅

赤ちゃん用の綿棒をオリーブオイルに浸して、
おしりの周りをつんつんと円を書くようにしたあと、
おしりのなかに少しずついれて、綿のところ全部入ったら、のの字に何回か回しました❗

様子見ながら綿棒を抜くと
最初は固めのうんちがにょろにょろと、出たかと思うといっきに柔らかいうんちが出てきました❤


そこからは便秘が解消されましたよ❤
固いうんちが出たので次のうんちも出やすくなったみたいです❤

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    お医者さんでわ薬とかは
    特に何もゆわれなかったですか??

    おしりの中でのの字するんですね(>_<)!
    何分ぐらいしたらいいんでしょう??

    私はあんまり知識ないまま
    ワセリンをベビー綿棒につけて
    上下に入れたり綿棒回してました。
    あんまりしたらだめなのかと
    思って、1分もマッサージしてない
    ぐらいです(>_<)

    うーーーんってよく言ってるので
    早く治してあげたいです😢😢😢

    • 3月23日
  • ちき

    ちき


    薬はでなかったです❗
    綿棒のやり方だけ教えられました❗

    私は5~10秒くらい、おしりの中で回したあと
    様子を見るために抜きました❗

    自分でもだそうとしてるみたいでおしりの穴が開いたり閉じたりしてました。そうしているうちに出てきましたよ❤

    まだ出そうかなと思ったときは、もう一回いれて、だしてました😅❤

    苦しそうなの見てると切ないですよね😭
    早くなおるといいです❤

    • 3月23日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    うんち出たらいいですね(>_<)
    本当早く出てほしいです。

    明日にこのマッサージ試してみます!
    ありがとうございます(>_<)💓

    • 3月23日
ナオハルトモ

うちの子も母乳で夜はミルク、夜中はなるべく母乳であげてて、退院してから便秘ぎみです。一日一回綿棒で出してます(。>д<)出さないとお腹パンパンでギャン泣きし、母乳やミルクの吐き戻しが多いので、一ヶ月検診で聞いたら一日一回は綿棒で出して水下痢状の便がでるまでコチョコチョしてあげてくださいといわれ、私も母から癖になるから毎日したらダメとかいわれたんですけど、毎日したほうがいいかきいたら、毎日したほうがよくて、 2.3日しないと便が固まってよけいでなくなるから毎日して、便質が変わってきてでるようになるときがくるから、それまでは毎日の日課にしてあげて!!と言われましたよ(^o^)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    私も母から癖になると聞きました😅💦💦
    やっぱり浣腸してあげると
    毎日よくでますか??(>_<)

    • 3月23日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    綿棒浣腸すると、やはり最初は固めのがにょろにょろとでて、そのあと水下痢状のが出ますが、うちは一日一回ですがそれでかなりの量が出ます( TДT)これがたまってたのか~と思うとゾッとします(。>д<)でも綿棒で腸が傷ついたりしないかとか毎回心配だし綿棒を突っ込むのが怖いです(´д`|||)

    • 3月23日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    なんかでもこっちも
    見ててかなりスッキリですよね(>_<)
    そうですよね。へたにするのは
    私も怖くて、、

    私、うんちが固いって
    大人と同じ固いを想像してたんですが
    今思うともちろん違いますよね😭💦
    もしかしたらうちの子のうんち
    固いに入るのかもしれないです。

    たまにオムツ変えの時に
    うんちが出るんですが
    にょろにょろ〜と長いものが(笑)
    うんちが沢山でると
    水下痢状?の物がでます。
    多分固いですよね??💦(笑)

    • 3月23日
  • ナオハルトモ

    ナオハルトモ

    にょろにょろ(バナナ状のやらかめうんち)は赤ちゃんでは固いですよ(^_^)まだべちゃべちゃが正常です(^o^)

    • 3月23日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね💦💦
    ありがとうございます(>_<)

    • 3月23日
あんちゃんママ

私は完母ですがうちの子は1週間でないときがあり、浣腸してもらいましたが先生に聞いたら便も固くないからこの子のペースかもといわれました❗でも1週間でなかったら綿棒浣腸したり、いちじく浣腸してと言われました。母乳はカスになりにくいこともあるのでミルクとかより便がでないこともあるみたいですよ🎵
お腹はったりとかないですか?母乳の飲みは大丈夫ですか?

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    便が固いとよくないんですかね(>_<)
    今の所出た時は柔らかいので
    大丈夫ですかね(>_<)💦

    水分も意識してとったりは
    してるんですが、、
    おしっこの量も減ったので
    水分不足ですかね💦💦
    授乳間隔も長くなったのも
    あるかもしれないですが。

    オムツ変えるたんびにお腹を
    触って確認してるんですが
    あんまり強くは押してないですが
    柔らかいと思います!
    母乳の飲みも今日は少し
    少ないかもです。
    時間も2時間だったのが3時間
    平気であきました。
    今日14時15分にミルクを180
    あげました
    お昼寝を2時間半ぐらいして
    次欲しがったのが19時半とかです
    こんなに空くのは初めてです!

    • 3月23日
  • あんちゃんママ

    あんちゃんママ

    便が固いと傷つけちゃうみたいでよくないみたいですね💦
    やわらかくてお腹もはったりしてなかったらその子のペースかもしれないですしね💦
    でも一度小児科の先生に見てもらったら安心できますよ(^-^)

    成長によって授乳時間が空いたのかもしれませんね(^-^)

    • 3月23日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね💦
    痛くなると可哀想ですよね。
    来週予防接種なので
    相談してみます!ありがとうございます(>_<)

    • 3月23日
*みっきー*

わたしも全く同じです!一緒過ぎてビックリするほどです(笑)

母乳だけだと便秘になりやすいです!ミルクの方がうんち出たりするので、ミルクは気にしてやめなくて大丈夫だと思います!

わたしも1日1回〜2回だけミルクあげますが(今日はお風呂あがりに60しかあげてません、後は母乳です)わたしの飲ませてるミルクは便秘が解消されたとゆう口コミがたくさんあったほどのミルクです!はぐくみってやつです、たまたま産院からそれなので今もずっと変えてません(^^)

うちの子もうんち3日に1回とかですが、綿棒浣腸はしたことありませんよ(^^) 3日ぶりに出るときとか泣いて痛そうでは無く、いつの間にか出てたりするほどスムーズに出てきてるみたいなので(笑) あまり気にしてません(^^)

周りも、便秘なんだよねーーーって聞くと、ほぼほぼ完母のママ達です!

さすがに6日とか出なかったら綿棒浣腸しようかと思ってます!

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    全く一緒ですか!?(笑)

    やっぱり母乳だと便秘になりやすいんですね(;_;)💦💦
    私の周りも母乳の人は便秘だと言います。
    完ミの方が1人いますがほぼ毎日1回
    出てるみたいです...。
    私も病院がはぐくみだったので
    はぐくみにしてますが
    1回すこやかに変えてみようか考え中です(>_<)
    でもはぐくみが便秘解消になるのなら
    また迷ってきますね(笑)

    今朝、綿棒でしたらにょろにょろ〜と
    出てきたんですが、まだまだ
    溜まってそうです(~_~;)
    子供はけろっとしてるので
    あんまりこっちが気にしすぎるのも
    伝わったらよくないですよね(>_<)💦

    • 3月24日
みちぇこ

うちも生後1カ月から2カ月半くらいまで2〜3日に1回のうんちでした!

保健師さんに相談したら「この子のペースだから機嫌悪くなければ大丈夫」と言われ、それでも気になって綿棒浣腸やお腹のマッサージしてました。
ちなみに母乳よりの混合(夕方に1回ミルクをあげてます)です!

それがいつの間にか毎日2〜3回出るようになり、多いときは母乳あげるたびにプリプリプリと…笑
今では毎日1回は必ず出ます笑

何か変わったことしたかな…?と思い当たることは、R-1のドリンクタイプ(赤いパッケージの)を飲んだことです。
今はもう飲んでないのですが、赤ちゃんの便秘期間中に飲んだらその日は2〜3回うんちしてました!
偶然かもしれないですが…
体に良いみたいなので普通に飲んでも損はないかなと思います(^^)

  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね(>_<)!
    毎日1回出るなんて本当羨ましいです。
    R-1ドリンクのおかげでしょうか?
    気になってたんですが
    普通のヨーグルトよりかは
    お高いので試してなかったです(>_<)💦💦
    でも試してみる価値はありそうですね♡
    ありがとうございます!
    早速今日買って何日か続けてみます!

    • 3月24日
  • みちぇこ

    みちぇこ


    なんか体にも良いみたいなので続けられるといいんですけど、ちょっとお高いですよね💦
    実家が継続的に飲んでたので、実家に帰ったときだけもらって飲んでました笑
    ただ今月は1回も飲んでないですが毎日欠かさず出てるので、なんとも言えないですが( ; ; )
    改善されるといいですね!

    • 3月24日
mary-Q

初めまして!
私の子供も、退院してから、1週間くらいは1日に10回程度うんちしてました!それが1週間経った頃から急に出なくなり、3日間出なくて、マッサージしたり、綿棒浣腸したりしてました。
保健師さんに浣腸はして良いのか聞いたら、(クセになるって聞いたことあったから)して良いって言われました。頑張ってるから、その時は手伝ってあげて良いと言われましたよ。
私の子供は、踏ん張って、うーんって唸りすぎるくらい酷かったんです。それが理由なのかもしれませんが、出べそになってしまいました。今では、3ヶ月に入る少し前から1日に1回は出るようになりましたが、今でも唸ってます。
お互い心配ですが、頑張りましょー!⑅◡̈*

  • mary-Q

    mary-Q

    心当たりは見当たらないんですが、息子のペースが出来て来たって感じでした!
    回答にならない回答ですみません(-_-)
    検診時に、先生に聞いたら、その子のペースが徐々に出来てくるから、大丈夫ですよーって言われて、今に至ります。
    お互い心配ですが育児頑張りましょー(^_^)v

    • 3月24日
  • おててがかっぱえびせん♡

    おててがかっぱえびせん♡


    そうなんですね♪
    その子のペースがあるなら
    安心です(*^o^*)!
    初めての事だらけなので
    心配だらけですね(;_;)
    頑張りましょうね💓
    回答ありがとうございました(*^o^*)

    • 3月24日
おててがかっぱえびせん♡


初めまして!コメントありがとうございます(>_<)

綿棒浣腸大丈夫なんですね!
よかったです!!
今朝して出たんですが
まだまだ出そうな感じです(~_~;)

うちも授乳中とかおならがぷりぷり
なったりうーーんっとゆうてるので
可哀想で(;_;)

今出るようになった心当たりって何かありますか??
綿棒浣腸が効いたとかでしょうか??