※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
妊娠・出産

妊娠経過について心配な状況です。先生からの説明は不十分で、ギリギリの状態で切迫流産の可能性があるようです。安静が必要です。

今、6週3日です。不妊治療での妊娠なので週数はあってると思います。(私の不妊外来はきちんと妊娠確定、心拍確認ができるまでこちらには何も言わないし、エコーも貰えません)

4週2日で陽性判定もらいました。
hcg800あり、500あると妊娠ということになります。と言われました。

5週2日で胎嚢確認の予定でしたが鮮血あり。予約してたのでそのまま予約どおりに行き、胎嚢は確認できましたが自宅安静になりました。

5週5日に洗浄にいきました。ここでも胎嚢はあり、血も止まってました。先生には治ったわけではないので安静にしておいてと言われました。

6週2日に病院に行くと、心拍は確認できず卵黄囊はありましたが大きく感じました。そして横には黒い影?のようなものがありました。そこで先生からの説明はなく、
「ギリギリですね。今は出血なくても出たら一気にドバッて出ますからもしお腹痛かったら薬のでもいいですし、我慢できないようならきてください。次は一週間後で大丈夫そうなら来てください。」と言われました。
看護師さんからは安静度が高いのでトイレとご飯以外は横になっててくださいねとのことでした。

ここで言うギリギリとは、切迫流産のことでしょうか?それとも赤ちゃんの成長速度の話でしょうか?
先生的にはもうこの妊娠はあまり継続は望めないということでしょうか??

今のところなんともないですが大丈夫なんでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

出血ドバッとしたら赤ちゃん流れるということだと思います。
私も言われました。

• すー

すー

そーゆーとこですよね、今のところは出血ないなら大丈夫ってことですよね?

• 7月6日

今はとりあえず大丈夫そうだけど、もし次出血したら一気に出血してそのまま流れてしまいそうな感じがあるからそうならないように安静に…ということだと思います💦

まだ初期ですしできることはないので安静にして赤ちゃんを信じるだけですね💕

• すー

すー

わかりました!ありがとうございます😄
    そーなんですよ、心拍も確認できてないですし、何も出来ないのが悔しいです😫

• 7月6日
ころすけ

不妊治療で4w0dだとhcg100あれば継続率的に妊娠判定陽性となりますよ✨500あると陽性、というのは何を根拠に仰っているのかよくわかりません。
6w2dの健診時、卵黄囊のみの確認だったということですか?胎芽と心拍が未確認ということかな?だとしたら、成長が止まる枯死卵の可能性がありますが4wでhcg800あったのにそれはレアケースだと思います。
ギリギリ、というのは黒い影の位置と大きさについて仰ってるんじゃないかと思います。
おそらく絨毛膜化血腫だと思います。胎嚢が成長するにあたり内膜に根を張るのですが、その時に子宮内膜の環境によって血腫になってしまう事があるんです。血腫は文字通り血の塊なので、何かのきっかけで出血を起こす可能性があります。その際、胎嚢の近くに血腫があると、それすらを巻き込んで流れ出てしまうことがあるんです。それを避けるために安静に、という事ではないでしょうか。
血腫は出血しなければそのまま子宮に吸収されてなくなっていきます。しかし出血するかしないかは、安静の度合いに関係なく起こる時は起こるし、起こらない時は起こらないものです。
ちょっと説明が足りない医師ですね💦気になったことは、その場で納得するまでこちらから質問をするべきかもしれませんね。
お身体お大事になさってくださいね🍀

• すー

すー

たぶんですが500あると妊娠と言うのはhcg注射を近くでしてたからかな?と思います!
    胎芽はわかりませんが心拍は先生は何も言わないので未確認だと思います。
    そーゆーことですかね、ギリギリ?と思ったけどどのギリギリなのかよくわからず…。
    先生がとても怖くて?冷たくて!?そんなこともわからないんですか?と言う感じなので聞きにくいです。その時に疑問に思ったとこは後で看護師さんに聞いてます!
    先生は怖いですがとっても有名な病院なのと方向音痴なのでわかりやすい道にあることでここで治療してます。
    安静を心がけて過ごしたいと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 7月6日
りんご🍏

私は自然妊娠でしたが、7週目で多量の出血があり、切迫流産になりました。私も血の塊が子宮の周りにあって、まだ出血があるかもしれないとのことで、ほとんどを寝て過ごすように指示をもらいました。子宮が血を外に出そうと押し出す際に、一緒に赤ちゃんも一緒に押し出されてしまう可能性があると言われました。幸い、出血は治り、2週間後の検診で心拍を確認でき、今は安定期に入って一安心です。不安はあると思いますが、安静にすることが、1番との事でした。無事に元気な赤ちゃんに育つことを願っています。

• すー

すー

7週の時は既に心拍確認済みでしたか?安静が一番ですよね、出血起こらないように願いながら過ごしたいと思います!ありがとうございます🙏🏻

• 7月6日
  • りんご🍏

りんご🍏

確認済みだったのですが、出血時には、血でモニターにあまり鮮明に見えていなかったため確認ができずに次の検診の際に再度確認できました!

• 7月6日
  • すー

すー

7週で確認でした?6週ですか?6週で卵黄囊だと遅いですかね??
    私も次の検診で心拍確認できるといいのですが😭

• 7月6日
  • りんご🍏

りんご🍏

7週目でしたよ!

• 7月6日
  • すー

すー

ありがとうございます😊

• 7月6日
ゆき(o^^o)

ギリギリとは、なんとか持っているという話だと思います。

• すー

すー

なにがギリギリなのか知りたかったんですが…。成長の話か?出血の話か?ってことです。

• 7月6日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

難しいって話だと思います。

• 7月6日