※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Raki
妊活

31歳、妊娠希望の方が、排卵検査薬で陽性反応がありながらも生理がこず、悩んでいます。タイミング法やクロミッドを試していたが、病院に行く勇気がない状況です。

31歳、妊娠希望です。自分なりに調べても分からないことがあったので、良かったら教えてください。

1年ほど前から病院に通っていて、タイミング法→クロミッド処方、までしてもらいましたが、
なかなか授からず一旦休憩しようと先月はクロミッドをもらいませんでした。

一応、排卵検査薬はチェックしていて、アプリでは6/13(木)に排卵予定でしたが、6/16(日)に基準線と同じくらいの陽性が出ました。そのあたりでタイミングも持ちました。

ただ基礎体温はいつもより上がらず、ダメかなぁと思い、2週間後の6/30(日)の朝にも、おりものと一緒に赤い血が見られたので、生理がきたかと落ち込んでいました。

でもそこから1週間近く経った今日もまだ生理がこず、おりものはいつもより多い日が続いたので、まさか?と思い、先ほど検査しました。
が、結果は陰性。。。

排卵から12~16日で生理がくる、と思っていたので、排卵検査薬が陽性の時に排卵してたとすると、よく分からない現象が起きてるなと。。

見苦しくて申し訳ないですが、基礎体温のグラフ貼り付けます。

病院は…少し行く気になれず
同じような経験された方、お詳しい方、何が起こってるのか教えて頂ければ幸いです。

コメント

みみま

高温期になってないので無排卵かと思います、、

• Raki

Raki

コメントありがとうございます!
    無排卵か…なんか悲しい気持ちもありますが、すっきりしました。次に気持ち切り替えます!

• 7月6日
まめこ

やはり無排卵かなと思います。
その後は排卵検査薬は使っていませんか??基本的には体温がしっかり上がるまではした方がいいと思いますよ!
排卵検査薬が陽性になっても、排卵しないこともありますので。

• Raki

Raki

排卵検査薬はその後使ってないです。。陽性になっても排卵しないことってあるんですね…
    年に2回くらい、こんな体温グラフになる時あるのですが、あまり良くないことですかね…?

• 7月6日
  • まめこ

まめこ

妊娠希望してなければ、すこし放っといてもいいんですけど、無排卵だと妊娠しないので、妊娠希望していれば良くないですよね。
    すぐリセットすれば、また次のチャンスにいけますが、永遠と無排卵無月経が続くと、チャンスもないですからね...。しかも、いつ排卵するかも分からないし。
    おっしゃるように、何の問題がなくても年2回くらいは無排卵周期があると言われているので、そこまで気にしなくてもいいのですが、あんまり遅れるようなら一度リセットしてもらいに行った方がいいと思います。

• 7月6日
  • Raki

Raki

ありがとうございます。
    病院に行くのが少し億劫になってましたが、ちゃんと行かないことには始まらないですね。
    頑張ります!

• 7月6日
ここあ

月経周期が乱れてるのかも?生理こないこと今までにありました?
前回生理開始日から40日経っても生理が来なかったら不妊治療してる病院行ってみては?
クロミッド処方までされていますが、不妊検査では原因不明の段階ってことでしょうか?
1周期だけの基礎体温ではよく分かりませんね。

• Raki

Raki

生理こないことは無いですが、周期がクロミッド処方するまでは35日~45日と全然安定しなくて…
    おっしゃる通り、不妊検査ではまだ原因不明です。
    クロミッドは5周期くらいチャレンジして、次のステップは人工受精かと思うと、なんだか底無し沼かのようで、ちょっと参ってしまい、一旦休憩しようかなと思ってるところです。

• 7月6日
  • ここあ

ここあ

今回クロミッド飲んで無いので、周期いつものに戻ったのかもしれませんね。
    排卵検査薬陽性でもはいらんしないこともあるし、
    正常な健康な女性でも年に1-2回は無排卵のことあるようです。
    クロミッドの副作用に子宮内膜が薄くなるというのがあるのですが、排卵日直前に内膜の厚さ測ってますか?経血少ないだけで生理終わった可能性もあるのでどのみち病院で子宮内確認は必要かなと思います

• 7月6日
  • Raki

Raki

ありがとうございます。
    子宮内膜は一応計っていて、標準レベルとは毎回言われてますが、セカンド・オピニオンとかにもかかることを検討してみます。

• 7月6日
まろ

はじめまして
私はPCOSと診断されしばらく
クロミッドを処方されていました
自分の本来の身体の流れを変えて
ホルモンの薬で排卵を誘発させる
薬なので私も不正出血や
生理がきても子宮の内膜が薄く
なっていて、あまり出血しないで
生理が終わったり、生理の出血が2週間止まらなかったり色々と
身体の異常がありました
クロミッドを何周期か続けると
上にも書いたように
子宮の内膜が薄くなり
剥がれ落ちるのが少なくなると
出血が少なくなるので
もしかしたら少量の
出血のあった時が
生理だったのかもしれません

断言はできませんが
私の経験上では
高温期があまり見られない場合は
妊娠の可能性は低いと思います

• Raki

Raki

今回はいつもより体温も上がらなかったですし、高温期来てないかもですね。
    次に切り替えます。。

• 7月6日
  • まろ

まろ

私はクロミッドを約3年続けていました。しかし通っていた病院に不信感を感じ病院を変えて造影検査をして原因が発覚しました。卵管が閉塞していたことも不妊の原因でした。卵管の手術をしクロミッド+注射で結婚から6年でやっと授かりました。造影検査はしましたか?もしまだ検査をしてなかったら早めに検査をしてくださいね

• 7月6日
  • Raki

Raki

コメントありがとうございます。
    私もちょうど通っていた病院に不信感を持ち始めた頃で…
    検査は生理前後にホルモンの検査をしたのみです。
    他にも色々見とく必要があるんですね。違う病院に行ってみます!

• 7月6日
mina *mam

グラフの見る感じですと無排卵かなと思います(>_<)

• Raki

Raki

ありがとうございます!なんだか無排卵だと1ヶ月無駄にした気がして悲しいですが、気負いしないようにします。
    とりあえず要因分かって良かったです!

• 7月6日
まりも

私も一年タイミング法で不妊治療しました。クロミッドも半年のみましたが生理の量が減った気がしたのでクロミッドはやめました。私も生理不順で生理周期が40日以上も普通でした。私の場合は高プロラクチン血症だったので薬をのんで数値を下げて高温期にはルトラールをのんでました。でもタイミング法では授かれず人工受精で妊娠できました。

• Raki

Raki

コメントありがとうございます。
    私もそろそろ人工受精かなと思いつつ、なんだか踏み切れなくて…
    でもそうも言ってられないですね。授かることが一番だし。

• 7月6日

私は無排卵なのですが、排卵がない月は載せられてるグラフと同じ感じのグラフです💦

無排卵だと出血も少ないことがあるので、きた?終わった?なんだったの??ってことがよくありますよ。
排卵検査薬は、無排卵だと排卵なくても反応してしまうことがあるので…そういう反応が出てしまった可能性があるかも知れません😞

私は多嚢胞性卵巣症候群でクロミッドもらってましたが、クロミッドもらって治療してても原因の話はされなかったのでしょうか…。

• Raki

Raki

そうなんですね…じゃあやっぱり無排卵か…
    原因の話はあまりされなくて…基本的なホルモンの検査はして、特に問題なかったので、今のところ原因不明。でもそういう人はたくさんいます、しか言われませんでした泣

• 7月6日