※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めりめい
子育て・グッズ

手足口病で子ども2人が症状が出ています。お風呂はシャワーのみ、熱が高い場合は重度か、食事についての相談です。

手足口病について教えてください!
子ども2人が手足口病と診断されました💦

下の子は一晩39.9℃の熱で湿疹は数えるほど。
上の子は40℃ちょっとの熱が続いていて、飲み物も食べ物もほぼ受け付けません。湿疹は口周りと体全体にポツポツと。(突発性発疹はすでに経験済みです)うんちは食べていないせいか高熱でてからは一度だけ、ゆるめのうんちでした。

まさか手足口病だとは思わず診察の時に知識も足りず質問するにもできずで…💦

①お風呂は大丈夫ですか?入れるとしてもシャワーだけの予定です。
②重度、軽度があると聞きますがこの場合(高熱の場合)は重度なのでしょうか?
③下の子はミルクと離乳食を問題なく食べてますが、上の子はジュースもお茶も牛乳も飲みません。食べ物はかろうじてみかんのゼリーを食べました。ヨーグルトも昨日食べられました。これ食べるよー!ってものがあれば参考にしたいので教えてください!

インターネットでも調べてますが、実際の声を聞きたくて質問しました!お願いします😣💦

コメント

ざっきー

うちの子の場合は、発熱前はそんなに発疹はありませんでした。でも、熱が下がってからはどんどん増え、口の周り、腕と足の広範囲にできてました!口内炎もひどく、ご飯は食べられませんでした💦熱が出る前は普通に食べてましたよ。
冷たい麦茶、冷たい牛乳、冷たいスープ(コーンやパンプキン)は食べたというか飲みました‼️
ストローだと吸うので痛いのか、進みが悪く、コップでひたすら飲ませていました😃

お大事にしてくださいね😊

• めりめい

めりめい

コメントありがとうございます!熱は39℃から下がらずなのでこれからが本番なんですかね💦
    冷たいスープなど用意しようと思います✨
    ありがとうございます😊

• 7月6日
にこちゃん♡

先日うちもかかりました( ; ; )
ヘルパンギーナの可能性もあり喉の水疱が痛むから食事ができないと思うとお医者様にいわれました…

とにかく水分だけはとれるようにとの指導で

刺激の少ないベビーポカリや
出来るだけ喉越しのいいゼリー、かき氷シャーベットなどあげると喜んで食べていました。

2日ほど高熱が続き、座薬を投与して熱を下げました( ; ; )

はじめてのママリ🔰

今現在子どもが手足口病です
うちも食べ物飲み物全部拒否で困ってます
舌や喉にもポツポツあるので痛いみたいです
おっぱいも飲めないので搾乳してなんとか少量をスポイトで飲ませてます
あとはアクアライトもスポイトです
毎回大暴れですし、大変です
熱も40度近くでて、解熱剤で下がってましたがまた上がってきてます
赤ちゃんせんべいは先ほど少量食べました

お風呂は熱があるときはやめた方がいいとのことです
基本は身体を拭いて汗をかいたらこまめに着替える
吐いたり、うんちが漏れちゃったりしたときはさっとシャワーは構わないとのことでした