※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなかりん
サプリ・健康

授乳中の気管支拡張剤ホクナリンテープ使用について質問です。私が風邪…

授乳中の気管支拡張剤ホクナリンテープ使用について質問です。

私が風邪をこじらせてしまい、気管支炎を起こしてホクナリンテープを処方されました。
医師には授乳中と伝えましたが、薬剤師から「本当に先生に伝えたんですね⁈」と念を押して聞かれ、不安になりました。

説明書には授乳中は控えるように書いています。
このまま使用して大丈夫でしょうか?

コメント

りな

看護師です。
私自身喘息持ちでよく気管支炎にもなりやすいですが、、
ホクナリンテープは敢えて使わないようにしてます💦
それよりは授乳中でも使える吸入薬にしてます💦
もう一度病院に電話して聞いてみてはどうでしょうか??

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。
    電話しようと思ったら、もう診察時間過ぎてました💧
    抗菌剤のパセトシンカプセルと一緒に処方されて、もし苦しくなったら貼るように言われたので、使わず様子見てみようと思います。

• 7月6日
  • りな

りな

パセトシンカプセルも内服するなら内服後数時間は授乳避けた方がいいかもしれません😭
    多少ですが、移行するという報告もありますが、その説明は受けましたか??

• 7月6日
  • りな

りな

どちらも血中に移行するのは少量なので、
    別に大丈夫だよー!とかいう先生もいますが
    この世に副作用の全くない薬なんてないので、、そういう安易なことを言う先生は苦手です😅

• 7月6日
  • かなかりん

かなかりん

服用時間に関わらず授乳出来るけど、気になるなら2時間開けるように言われました。
    授乳中は薬の服用を嫌がる母親が多いけど、母乳に移行する量は僅かだと。
    説明書を読むと、こちらも授乳を控えるように書いてあって混乱していました。
    ひとまず、授乳間隔開けますね!😭

• 7月6日
めぐまま

同じく看護師です。
ホクナリンテープ…私もどうかと思います💦
同じく私も呼吸器かかってたことがありますが、そのときは吸入進められました。勿論どれでもいいわけではなく、吸入の中身もどれ使うかも大切です💦
私も聞いてみたほうがいいと思います💦

• かなかりん

かなかりん

コメントありがとうございます。
    医師からは授乳中でも使えると言われて、それ以上聞いてくれない様子でした、、、😩
    もう診察時間過ぎてしまったので、使用控えて様子見ます。

• 7月6日
  • めぐまま

めぐまま

休日なので、救急外来で内科担当の病院にセカンド・オピニオン的な感じで、電話で聞いてみてもいいかと思いますよ💦
    体調辛いときは無理せずに💦

• 7月6日
  • かなかりん

かなかりん

確かに、そこならもしかしたら相談にのってくれるかもしれないですね!
    もし夜間に咳がでたら電話して聞いてみようと思います。

• 7月6日