※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
桃缶
家族・旦那

同居または敷地内同居している方に質問です。家は敷地内同居していて家…

同居または敷地内同居している方に質問です。

家は敷地内同居していて家族構成は、
「曽祖母、義理父、義理母」「夫、私、息子」
それぞれの家に住んでいます。

土日になると義理父が色々したい人で、日曜大工したり、田んぼの手入れをしたり、草刈りしたり。
義理父が好きにやってくれるのは全然構わないのですが、義理父がやる事に曽祖母と義理母が付いて回っているのです。
日曜大工してる所に行って見ている。義理父が手伝って。って頼んでないのに、
「別にいいから、暑いで家の中に戻ってろ」
と義理父が言ってもなんかモゾモゾ言って側から離れません。
田んぼの手入れも義理父が水を構ったり田んぼの周りを歩いて色々確認(?)してる後ろを付いて回る曽祖母と義理母。
義理父が草刈りを始めると自分達は機械を構えないので外に出てウロウロしてる。

義理父の行動ほぼ全てに付きまとっているのですが、それが普通なのでしょうか。家族の一番偉い人(?)が何かしてるうちは家でゴロゴロしてたりしちゃダメなのでしょうか?

嫁に来て敷地内同居が始まった始めのうちは私も真似して曽祖母と義理母にくっついて一緒にウロウロしてみましたが、最近馬鹿らしくなってきて、外でみんなが色々動いてても私は家から出ません。

これって私がおかしいのでしょうか?
家族が何かをやり始めたらみんなで一緒にやるのが普通でしょうか?分からなくなってきたので、みなさんの意見を聞きたいです。

ちなみに旦那は義理父から頼まれれば手伝っていますが、言われなければ私と一緒に家の中にいたり出掛けたりしています。

コメント

まー

一緒にまわる必要はないですよ

• まー

まー

すみません💦
    途中で送ってしまいました💦

現にお義父さんも中に入ろと言っているのお義母さん達はになぜついてまわるんですかね😅⁈
    曽祖母さんのマイルールなんですかね😰

• 7月6日
  • 桃缶

桃缶

なぜ付いて回るのかが私には理解できません😓
    曽祖母がやるから義理母も...って考えだと思うんですが、私は嫌です。私の代で止めます!笑

• 7月6日
  • まー

まー

まりこんさんの勇気!素晴らしいと思います‼︎✨悪しき習慣が無事に断たれますように👍笑

• 7月6日
ゆぁ

あっ、言われて初めて気がつきましたが、つい手伝ってしまってました😅うちの義両親は片付けられない人なので、やりたいことだけやって結局途中で終わり散らかすだけ散らかして放置するので、主人と私がついて回り手伝いがてら片付けていく日々です😅

でも、まりこんさんはおかしくないと思いますよ✨
ただ、私達が散らかっているのが嫌でやるだけなので😅

• 桃缶

桃缶

そうなんですね😳
    義理父は片付けまでしっかりしているので、本当に付いて回る意味がわかりません😂笑

• 7月6日
エレン

敷地内同居です💡
付いて回る意味ないですよね😅
でもなんとなくしきたり?のような感じで義母達はついて行ってるみたいですけど無駄ですよね笑笑
うちは食事は一緒なのですが、やはり義父か旦那が帰ってこないと食べ始めないみたいなところありますよ😅
私が用事あって先に食べたりしたら義祖母があからさまに嫌味言ってきましたから😅
義祖母以外はそんな思ってないようですけどね💡
ほんと面倒くさいですよね😂

• 桃缶

桃缶

そんな感じです!しきたりのような、昔からこうだからこう!って感じです😓

一緒です!家はご飯は別々ですが、義理父が帰ってくるまで食べようとしません💧

めんどうですよね...😵

• 7月6日
コアラ−5kg

敷地内同居してます!
となりに畑あり義父がやってる時義母もいたりしますが、手伝ってと言われたことも無く、手伝ってません😅
付いて行かなくていいと思います!