※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ume-kuro
子育て・グッズ

発達障害の子供がいて、幼稚園入園が心配です。療育中で公立幼稚園を考えていますが、療育のことをどこまで話すべきか迷っています。幼稚園面接でバレるでしょうか?

発達障害、グレーのお子さんがいらっしゃる方幼稚園入園はスムーズでしたか?

子どもが「自閉症スペクトラムの疑い」と言われました。
療育には1年前から3か所に週6ほど通っています。
集団行動(10人以内)はでき多動のようなものもありません。

来年4月に幼稚園入園を控え色々調べていくと「療育に行っている」「発達障害やグレー」ということを園に言うと遠まわしに断られたというのをよく聞きます(>_<)
医師の勧めもあり最寄りの公立幼稚園を考えているのですがどこまで今の状況を話すか新たに悩んでいます。療育いっしょのママに聞くと「少し遅れているくらいは言ったけどー」とのことでした。
また、面接では色々聞かれて療育のこと言わなくてもバレる(という言い方は変ですが)ものなのでしょうか?
なのでみなさんの体験談教えていただければ幸いですごめんなさい🙇

ちなみに加配等はあまり手厚くない市らしいです。その幼稚園には同じ療育に通っているお友達もいま1人通ってらっしゃいます。

コメント

チョコアイス

年中男の子です。年少の夏休みから、療育が始まり週1日一時間半です。入園から、今後療育を考えて探してますと伝えて、幼稚園からは何も言われてないです。子供は、両方楽しく行けてますよ。同じ幼稚園で療育行ってる友達もいます。

チョコアイス

そうですね💦もう一つ考えた幼稚園は、言葉が遅い方は、遠慮して下さいと言われ止めました。小さい幼稚園でしたが、無理そうでした。今の幼稚園はマンモスですが、説明会でも言葉遅くても、大丈夫ですと話してました。年中になり、他の子と比べたら切りがないですが、ゆっくり成長してます🎵

ママ

公立の幼稚園なら
断られることはまずないと思いますよ😊
私立ですとお勉強系だったりする
園によっては受け入れが難しい所もあります!
公立でしたら療育に行っていて
どういう事が苦手でどこまでは出来るなど
先生と相談しながら通わせてあげられと思うので
あらかじめ言っておいて無理にやらせないなど
対策をとってもらうのはいいと思います!

• ママ

ママ

公立で断ったら逆に問題になるので
    断られることはないと思います。

考え方にもよると思いますが
    先生が大変と言うより
    お子様がついていけない、二次障害などから断る所も多いです。
    またグレーですと保育士でも判別は難しく
    厳しく指導するべきか否かが難しいからだと思います。

うちは自閉症スペクトラムと診断が出ておりますが
    同じ療育園にグレーで幼稚園に何も言わずに入園させて
    子供がついていけず、行事は全て泣き暴れてしまい参加できず
    自ら退園した方もいらっしゃいます。

うちも来年度から幼稚園を探していますが
    私の住む市は私立しか幼稚園がないため
    断られる事が多いですが
    自閉症を理由に断ってくる幼稚園なんて
    こっちからお断りだ!と思っております!

• 7月6日
tokko

同じことで悩んでました😭
息子もグレーで療育に通ってます。
4月から幼稚園に通う予定でしたが入園前ギリギリで療育に通う事になり、それを言ったら断られました💦
来年から通う幼稚園探してますが、断られたとこもあります。 。 今は同じ療育に通ってる1つ上の子が通ってる幼稚園を候補にしてます。

• tokko

tokko

そのお気持ち凄くわかります😭
    ほんと悲しいですよね😭

断られたのは私立です。周りに公立がなく私立ばかりなんです💦お友達が通ってるところは園長先生から「子供はみんな同じです。障害とか関係ないですよ😊」とニコニコ話して下さり泣きそうになりました😢

• 7月6日
pipi

公立なら障害枠があると思います!
私立は加配が無いので、受け入れ体制が出来てるかどうかって感じです!
うちは発達障害、自閉スペクトラム、中度の知的障害まで最初から言いました!

希望のこども園は、ダウンも身体不自由も受け入れ体制があるところでさまざまな子がいるので、受け入れ体制が万全の印象だったので、そこ希望です😊
あとはキリスト系は受け入れ体制良いと聞きますよ!

• pipi

pipi

療育通っているといえば察してくれると思います!
    療育と連携取らないと行けなかったりするので…

• 7月11日
pepecoco

公立なら予め話しても大丈夫の様な気がしました。
幼稚園と療育併用するのなら事前に話した方が良いと思います。

子供が2歳の時に私立のプレに通っていましたが、そこで発達が遅れてて…と話したらやんわりとお断りされました。
まぁ幼稚園は義務教育じゃ無いですしね…

「受け入れますよ」
と園側が言ったのに、子供が年中で活動について行けず退園させられた。
「こちらでは対応しきれないので、毎日お母さんも一緒に幼稚園に来て活動に参加して下さい」
と言われた。
てのは療育の施設の方から聞きました。

上でママさんも仰有っていますが、発達障害を理由で断る園は仮に入園出来てもお子さんが辛い思いをするだけだと思いますよ。
無事に入園してお子さんのことも理解して頂けると良いですね❗