※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すー
家族・旦那

旦那がモラハラ、何でも人のせいにして怒る、話し合いが出来ず苦しいで…

旦那がモラハラ、何でも人のせいにして怒る、話し合いが出来ず苦しいです。
双子がまだ小さいため、育児にいっぱいいっぱいなのに、旦那の機嫌も伺って生活しなければならずとても辛いです。
正直、離婚したいのですが、母に止められて悩んでいます。

母には旦那のことをずっと相談していますが、離婚したら子ども達が可哀想、お金は大丈夫なのかと言います。
わたしは旦那のモラハラやキレやすいのは性格ではなく、アスペルガーや自己愛性人格障害など脳によるものではないかと疑っていて、離婚してはいけないなら尚更、診断してもらいたいと思っています。
しかし、母にそれを話したら、何でも病気に結びつけるのは良くない。男性なんてみんなそんな気質があるよと…。

八方塞がりで、なんだかわたしが我慢が足りないだけなのかと言う気にすらなってしまいます。
しかし、ビクビクして生活しなければいけないのは、本当に辛いです。

わたしはどうしたら良いのでしょうか。
子ども達のためにはどうするべきなのか、いま頭の中がぐちゃぐちゃで判断出来ません。

コメント

すーさんが旦那様に気を遣って過ごしているの、子どもたちに伝わっていないかな?と心配になりました💦
母子家庭でも幸せな子たちは沢山いますよ!😊

• すー

すー

優しいお言葉ありがとうございます😊
    赤ちゃんの前で大きな喧嘩を何回かしてしまい、その度にギャン泣きさせてしまって、トラウマにならないか不安だし反省しています。
    わたしが双子を幸せにしたいと強く思っています。
    勇気が出るメッセージ嬉しいです。

• 7月6日
c-mama⌣̈⃝♡

うちの旦那もモラハラなのですーさんの気持ちわかります!!
いつスイッチが入るかわからないので言葉に気をつけたりビクビクしながら生活してます😓
モラハラだけではなくDVもあるので次暴力があったら私は離婚するつもりでいます。

• すー

すー

共感して頂き嬉しいです。ありがとうございます😊
    暴力は日常的にありますか?
    うちは暴力というほどのものはなく、物を投げつける、怒鳴るくらいです。それすらも辛いので、暴力があったらわたしは即家を出ます

• 7月6日
Hana

うちもモラハラで機嫌を伺うにが当たり前になっちゃっています。機嫌がいい時はいいけど無駄に機嫌悪くきれられたりした後はほんと離婚したいと思います。

• すー

すー

とても辛い生活だと思いますが、大丈夫でしょうか?
    妊娠中となると、尚更心配になります。
    子ども達の為に何が幸せなのか、本当に悩むし難しいですね。

• 7月6日
チキンタツタ🍔

昔、似たような男と離婚しました。
多分何かしらの発達障害だと思いますが、実母も同じことを言いました。
昭和の妻たちは我慢の美学でもあるのでしょうか?
もう時代は令和です。

今は実母の方があんな奴と離婚して良かった!などとほざいています。
要するに実母の意見は全くもって気にしなくていいということです。

双子ママさんとのこと、私も双子妊婦です。
子供のことも私のことも心から大事にしてくれる人と再婚し、長女と双子を授かることができました。
人生やり直して良かったと心から思っています。

子供たちにとって大事なのは、父親がいるということよりも、ママが毎日安心して笑って暮らせることだと思います。

勇気を出して一歩踏み出してみてください。
応援しています!

• すー

すー

励みになるコメントありがとうございます😊勇気が出ます。
    ご自身がいま素敵な方と幸せに生活されていると聞き、尚更希望が持てます。
    母の時代と今の時代は考え方や世の中が違いますよね。
    同じ双子ママとして、これから先大変な事はたくさんあると思いますが、自分と子ども達を大切にして明るく元気に生活できるように頑張りましょう!

• 7月6日
ららら

全く同じです。
うちも6ヶ月の子供がいて、お金は稼いで来てくれるのですが
全て自分が正しいと思っていて、自分の思うようにいかないとすぐ怒ります。
なるべく子供の前では笑顔でいるようにはしていますが、結構目の前で喧嘩してしまい、反省します。
普段はいいのですが、私が何か本人の求めているものと違う発言や返答をすると、一気に目つきが変わります。
私も離婚を考えることがありますが、お金のことや子供のことを考えると現実的ではありません。
最近の喧嘩で、ついに義母に連絡が行き仲裁に入ってもらう事態になりました。
義母も離婚には反対です。
私の両親(離婚しています)には話していませんが、私もどうすればいいのか頭の中がぐちゃぐちゃです。
アドバイスや回答になっていなくてすみません。

• すー

すー

とても似たような旦那さんをお持ちだなと文章を読んで感じました。
    普段はいいんですよね、一気に目つきが変わるのも同じです。あの目つきを思い出すだけで、胃がキリキリします。
    やはりお金のことや子ども達のことを考えるとなかなか行動出来ませんよね。
    しかし、お金は自分が働いて、なおかつ行政や国の支援を受ければなんとかなるように思い始めています。
    子どもにとって父親は大切な存在だと思いますが、今のままいくと子どもも父にビクビクしながらの生活になるとしか思えません。
    何が一番子どもの為に良いのか難しいですが、少なくとも今のままの状態は絶対に悪影響だと思います

• 7月6日
  • ららら

ららら

本当そうです。
    それまで笑って会話していたのに、少しでも気に入らないことがあると
    「はぁ?」って一気に怖い顔になります。
    私も元は気が強い方ではあるので言い返していたのですが、結局最後に謝る羽目になるので、最近は謝ってばかりなのですが、それも辛いです。
    謝ったところで、本人の気が済むまで責められますし。
    医療費も補助がありますし、母子手当などもありますもんね!
    我が家も本当時間の問題かもしれません。
    現状辛いかもしれませんが、お互いに頑張りましょうね!
    子供のママは私達だけです💓

• 7月6日