※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
ココロ・悩み

シングルマザーが時短勤務で収入が減り、貯金や生活に不安を感じています。同じ収入の方は生活できるでしょうか?

シングルマザーです
就活し新しい職場で仕事を始めました
最初は8時~17時30分まで働いていたのですが、職場の人と上手くいかず私も産後久しぶりの仕事とあってか疲れがとれず色々上手くいかなくなってしまい、1ヶ月は頑張ったのですが、次の月からは会社と相談して9時~16時30分までにしてもらいました(社会保険や年金はかけてもらってます)
しかし、時短はとてもありがたいのですが手取りがMaxで9万程になってしまいます
シングルなのに働けない自分が情けないです
また、これからお金がかかるのに貯金出来るのか不安です
同じくらいの手取りの方、生活できますか?💦💦

コメント

お疲れ様です!
久しぶりのお仕事とても疲れますよね😭😭私も時短で働いてますがそれでも疲れます(笑)自分に合った働き方で働くのが1番だと思うので無理しないでくださいね!😭😭

お金のことですが、今一度見直してみて、抑えられるところは抑えてみる☺️のはどうでしょう。あまり参考にならずですみません。

ぱん

いつもお疲れ様です。
私もシングルマザーで最近転職して今はフルタイムで勤務してますが、まー気疲れもそうですし慣れない仕事でとても疲れますよね。。
身体が資本なので無理はしない方がいいと思います。
心が病んでしまったら育児も大変になると思うので。

今は実家ですか?
実家ならたくさん甘えられるうちは甘えてもし実家ではないなら児童手当、児童扶養手当、養育費がもしあれば最低限生活できるのではないでしょうか?
あとは市ごと?で手当てもかわってくると思うので問い合わせるのがいいと思います!