※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すぎのん
子育て・グッズ

山口県から新潟県の上越市に引っ越し予定の女性が、1歳の娘の保育園や幼稚園を悩んでいます。たちばな春日幼稚園や大曲保育園、春日保育園を考えており、引越し先の情報や入園手続きについて教えて欲しいと相談しています。

今は山口県に住んでいて来年あたりに
新潟県に引っ越す予定なのですが
1歳の娘の保育園か幼稚園をどうするか悩んでいます
引越し先は上越市なのですが
ここいいよというところがあったら
教えていただきたいです
今の所考えてるのは
たちばな春日幼稚園 大曲保育園 春日保育園 です
また、入園の手続きのことなども
教えてもらえるとありがたいです

文章わかりづらくてすいません🙇
コメント待ってます😄

コメント

上越市住みで長男が幼稚園の未満児クラスに通っています😊保育園事情についてはお答えできませんが💦上越市は満3歳児クラスのある幼稚園が多いので、わたしの周りでは4年保育で幼稚園に入れてる方が結構多いです!

あと手続きに関しては幼稚園も保育園も9月1日に受付が始まります。上越市の幼稚園はほぼ私立なので幼稚園希望なら直接幼稚園の説明会に参加したり見学をして願書提出、保育園希望なら市役所を通して手続きになりますよ😊幼稚園は先着順のところが多く、保育園は12月頃にどこの園になるか確定するみたいです!

• すぎのん

すぎのん

コメントありがとうございます😊
    初めて知りました😮
    色々と調べたり電話してみたりしようと思います😄

• 7月5日