※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キンママ
ココロ・悩み

娘が心疾患で手術後、体調は順調。海外旅行に行ってもいいか悩んでいます。お医者さんは問題ないと言っています。心疾患のお子さんを持つ方、海外旅行経験のある方いますか?

娘が先天性心疾患で4ヶ月のとき手術を受けました。
今は順調に体重も増えてきて、経過を見せています。
1歳になる前11ヶ月頃にに海外に旅行に行きたいのですが、連れて行ってもいいと思いますか??
お医者さんからは普通のお子さんと同じように過ごしていいと言われています。心疾患のお子さんを持つ方、海外に旅行行かれた方いらっしゃいませんか?

コメント

はる

主治医に相談するのが確実だと思いますよ。
行っても大丈夫なのか、大丈夫なら注意することはあるのか、もし万が一なにかあったときはどうしたらいいのか、ここで聞くよりもお子さんの身体のことをよく知っている主治医に聞いた方がいいと思います。

しろくま

子供が心疾患あり、手術で修復済です。
私は慎重派で心配性なので、海外旅行は行かないことにしました。
国内で飛行機に乗せるくらいはしますが。
もし何かあった時、海外だと莫大なお金がかかるし、万が一入院になったら困る。
身内にお見舞いやヘルプを頼みにくい。
医者にこれまでの経過や症状を説明できる自信もゼロ。
何もなければ大丈夫なんですけどね😅

• キンママ

キンママ

何かあったら心配ですよね💦😷
    主治医に聞いたら、心臓的には問題ないってことで拍子抜けしました😅
    なら、行けるやーん♫って呑気な母です😂

• 7月12日