※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろん0823
お仕事

看護学校を目指す結婚している女性が、学生生活費の不安と貯金の限界に悩んでいます。同じ経験をした方のアドバイスを求めています。

以前もここで相談させていただきました。沢山のコメントありがとうございました!!
看護学校を目指しているのですが、
結婚をしていて学生の間の生活費がなく悩んでいます。子供を作るのを我慢して来年入試を目標に頑張りたいのですが、1年で貯金をする金額にも
限りがあります。同じような経験をされた方がいらっしゃいましたらお話をお聞かせください。よろしくお願いします。

コメント

★☆nana☆★

まろん0823様
私も結婚していながら看護学校に通っていました。
学生の間の生活費がないとのことですが、学費はどうにかなるのですか?

私の場合学費が半年毎に納付だった為、生活費は旦那さんのお給料で生活し、ボーナスで学費を払っていました。
しかし、ボーナスを当てにして入学するのも不安だったので安心材料として病院から奨学金を借りていました。
なんとか奨学金には一切手を付けず3年間いけましたよ‼︎

まろん0823

nanaさんコメント
ありがとうございます‼︎
生活費も準備がありませんが
学費もありません。
入学金など最初に必要になる
金額は準備が出来そうですが
奨学金を借りて通うとなると
そのお金だけで学費を
払うことは可能なのでしょうか。

はやゆい

私は看護学校入学してから妊娠、結婚しました>_<しかも1年の時に(;´Д`A
旦那もクラスメイトで今年卒業しました(o^^o)
病院奨学金で、入学金・授業料などは病院が払ってくれて自分が使う教材費や実習着などの諸費用は自分持ちでした。なので払ったのは大体30〜40万いかないくらいだったかな。病院によっても違いますが…。
他にも奨学金でも県のやつだったり、市のやつだったりと色々あったような>_<
学校で教えてくれてるはずですよ(*^^*)

まろん0823

はやゆいさんコメントありがとうございます。だいたいそれくらいで通うことができるんですね!できるだけ貯金は一年間でしたいと思っています。とりあえず受験する学校に話を聞いてみます!

★☆nana☆★


返信遅れてすみませんm(__)m
学費がどの位かによりますし、奨学金も病院によって金額が違いますよ‼️
あとは、使える制度としては県や市などが独自でやっている奨学金もありますね🤗

因みにですが、私は毎月5万円出ていました。不足分は5000円位でした😌
あとは、学校で学費とは別に必要物品を購入しなければいけないとか万が一テストや実習で赤点を取ったりしたら再テスト・再実習に別途お金を出さなきゃいけないとかなどあります😥
うちは制服だったのですが、私服だとそういったところもお金がかかりますかね〜💦

奨学金の良い所は確実に何年間か奉公すればチャラになります❗️
私の場合はまだ奉公期間が残っているのに妊娠してしまいましたが、また育休後はそこで働くのでそこから残りの奉公分を働いて返していくつもりです👍🏻
また、奨学金を受けられる人数に限りがあったりしますので、確実に決めた所から受けられるわけではありません。
私の学校は、クラスのほとんどが学校系列の病院から受ける様だったので、あえて前もって近くの別の病院を調べ、入学前に面接も済ませて皆とは違う所にしました。

学校の話だけでなく、ご自分でもある程度調べておく必要があるかなと思いますよ🌟
長文失礼しました。