※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ。
子育て・グッズ

手足口病の症状が出ているかどうかで、病院に行く必要があるか判断しましょう。発熱がなくても薬はありますか?

手足口病って、熱がそんななかったら病院
行かなくてもいいんですかね??
また、手足口病って薬ありますか?

4才の息子ですがおとついに発熱して小児科行ったら解熱剤の座薬をもらいました。

昨日は熱さがって元気でしたが一応保育園休ませ、
今日は登園しましたが
昼くらいに電話かかってきて少し熱があるとのことでした。
それに口周りと腕に少しぼつぼつが見られ、手足口病かもって言われました。

家に帰ったら、熱は全くなくて
いつも通り元気です😅
食欲もありますが、口が少し痛そうではあります。

発熱してないけど少し発疹だけって感じだと
みなさん病院どうしますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

手足口病に残念ながら特効薬はありません😭😭解熱剤があるなら様子みます!口が痛くて食事や水分がとれていなければ受診します☺️あと保育園から登園許可証などが必要であれば先生に書いてもらいます😄✨

るり

あきらかに手足口病なら行かなくていいと思います。
どうせ普通の風邪と一緒の薬ですし、手足口病だったとしても熱下がって普通の生活ができれば登園出来ますし。
保育園に病院行ってくださいとか言われてないなら、行かなくていいのかなーと思いますよ!

Mママ

保育士です。病院に受診して、診断していただきたいのが本音です。保育園によっては登園していい日数など決まっていると思うので、その辺も確認しながらの方がいいと思います❗
ちなみに、基本は熱が下がり、医者に行っていいと許可が降りれば登園して大丈夫です。登園許可証は必要だと思うので、病院で発行してもらうのか、こちらで書くのかなども保育園によっては対応が違うので確認とって進めてください❗

ぴっぴ

手足口病に薬はないです😖
熱が高ければ座薬を使った方が良いと思いますが、他の食事や水分とれてるのであれば、様子見でもいいと思いますよ😌うちの子は手足口病と診断されご飯は全て拒否、水分も2口飲んだらギャン泣きで結果脱水症状になり入院してます😭💦💦

• ママリ。

ママリ。

11ヶ月のお子さんですか?
    それは大変ですね😵😵

水分はとりお菓子は食べます、でも食事はいやがります💦
    熱はもう下がりましたが、発疹のみで😭

• 7月5日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

そうです😭💦💦

先生から言われたのはもうこの体調が悪い時には糖分とか塩分がとか考えるよりまず食べれる物を食べさせてあげていいそうですよ😌うちの子は全部拒否なので😱💦💦発疹痛そうで可哀想ですよね🥺お互いのお子さん早く良くなりますように🥺🥺✨

• 7月5日