※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れん
子育て・グッズ

10ヶ月の娘が突発性発疹か、食物アレルギーか不安です。症状や食事内容を詳しく説明しました。突発性発疹や食物アレルギーの可能性について教えてください。健診前に小児科に行く予定です。

突発性発疹、食物アレルギーについて😢
おととい、生後10ヶ月の娘が初めて熱を出しました💦
その日のうちに小児科を受診して、
突発性発疹かもしれないこと
三日以上高熱が続いたらまた受診すること
と言われましたが、昨日には37.6℃ほどに下がり、今日は平熱の36.8℃になりました。
機嫌は、おとといもそんなに悪くはなく、ちょっと元気がないかな?くらいで、昨日もまぁまぁ元気、今日の午前中はいつもと同じくらい元気でした。
食欲は、おとといから今日にかけてまぁまぁあります。離乳食は半分くらいしか食べませんが、かわりにいつもよりたくさん母乳を飲んでいます。

先ほど、昼食として赤ちゃん用パンケーキにほうれん草の粉を入れたものと炒り卵、トマトをあげました。眠そうにして、おかずは半分も食べませんでしたが、パンケーキはほぼ完食でした。

前置き長くてすみません。ここから本題です…
食後すぐに、顔がまだらに赤くなりました。足にも同じような赤いものがあります。痒がる様子はありません。
質問なのですが、
①高熱は1日しか出ませんでしたが、突発性発疹の可能性ありますか?
②昼食に食べたものは全て食べ慣れているものでしたが、食物アレルギーの可能性はありますか?

朝寝なしでここまで来たのでさすがに眠そうで、いま抱っこ紐したら寝ました。
夕方に、10ヶ月健診の予定があるので小児科にいく予定はある(朝に病院に電話して、発熱があったことは伝えてあります。)のですが、いてもたってもいられず、質問させていただきました。

長くなってしまってすみません😭
突発性発疹、食物アレルギーについてわかる方教えてください💦

コメント

両方ともありえると思います。
うちは高熱は1日のみで同じ様な感じに下がっていってからの発疹でした。
体調悪い時に食べると口周り赤くなったり等もあります。

• れん

れん

お返事ありがとうございます。

高熱が1日のみで突発性発疹だった方のお話聞けてよかったです。そういう場合もあるんですね!
    となるとやはり両方ありえますね。。

• 7月5日
としえ

うちは高熱三日だったので2回病院行きました!
坐薬もなくなったし。そしたら二回目は風邪って言われたけど身体に湿疹できたんで突発性発疹でしたよ。
心配ならあたしみたいに病院行けばいいと思います!40度が下がらなくてかわいそうだし怖いので行って坐薬もらって安心しましたよ^_^

• れん

れん

コメントありがとうございます!
    昼寝から覚めたら赤いのは消えてて、病院行ったら突発性発疹じゃなくてじんましんだろうといわれました💦
    じんましんの原因はわからないですが、やっぱ病み上がりで体調が本調子じゃなかったのかと😱
    初めて続きでオロオロしちゃいました。。

• 7月5日
としえ

病院行ったんですね!じんましんですか。かわいそうですね。早く治るといいですね!見守ってるしかないですよね。
分かりますよ!うちも40度がずっと続いて坐薬きれちゃて熱下がらないから何してあげることもできなくて戸惑いましたよ😓

• れん

れん

ほんと見守るしかないですね…💦
    お話聞いてくださりありがとうございました!

• 7月6日