※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちさたん
お仕事

同期の女性と微妙な関係に悩んでいます。彼女からの行動に疑問を感じています。張り合っているのか、理由は何か。今後の付き合い方についてアドバイスを求めています。

同期入社の女性についてなのですが、微妙に張り合ってくる?女性がいて複雑です。その女性は、高学歴・美人・人脈広い・話上手・出世頭・イケメン旦那様有の人です。もうすぐ女の子も生まれます。

「あれ?なんか…」と思い始めたきっかけは、
◎昇進時の写真(みんな知ってる)を同期では私にだけスマホで送付する。(※グループでは何人かいて、私は特別彼女と仲が良いわけではないです。)
◎子作りについて何度も聞いてくる。彼女は子供なんていなくてもいいよねーと言ってきた。デリケートな問題なので私はひたすら、どうなんだろうね、人それぞれだからねー、と返す。
◎私が素敵みたいだよ、と話したカフェをシケた店、とわざわざメールしてくる。

などです。

私も仕事は頑張って評価されたこともあって誇りを持っていますし、人間関係も地味ですが堅実に作ってきたと思います。でも彼女ほどの高い評価はもらえていないと思うし何より地味だし、私にとっては堅い仕事を持つ素敵な旦那さんですが、どう見てもイケメンとは程遠いです(汗)彼女も結婚式には呼んだので知ってるはずです。

最初は嫌われてるのかな、馬鹿にされてるのかな、とあまり気にしないでスルーするようにしていたのですが…。普段はいい子なのですが、何かの拍子にちょいちょいされるので、付き合いを考えてしまいます。もしかしたら私が彼女を凄い・羨ましいと思う気持ちが、彼女を歪んだ目で見てしまうのでしょうか。異動や出産などの会社生活に必要な報告以外はなるべく自分は控えめな話題で話しているつもりですが、違っていたのかな…。

①これは張り合われていますか?張り合われていなければ、何なんでしょうか?
②なぜ彼女からこんなことをされると思いますか?
③今後の付き合いはどうすればストレス少なくできると思いますか?

①〜③で皆様からアドバイスいただけたらと思います。よろしくお願いします。

コメント

A⑅∙˚⋆

張り合ってるっていうか、完全に馬鹿にされてるんじゃないのかなって感じましたm(_ _)m
少なからず、羨ましいって気持ちもあるからそう捉えているのかもしれませんがお付き合いがストレスなのであれば仕事以外では断ち切れば良いと思います。

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    やっぱりそうですよね。ハッキリとコメントしてくださったので、次への対策が立てやすくなりました。ショックな事実ですが、私もプライドがありますから、やや疎遠な付き合いにしようとします。今更ながら腹立たしいですが、仕事で頑張ります!(^_^;)

• 3月23日
mm03

ちさたんさんに対してライバル心、敵対心を持ってると思います。

私もそういった女性と長く関わったことがありますが、
最終的に分かったことは自分に対して羨ましいと思っていた、ということです。

子作りについて聞いてくるにも関わらず、子供なんていらない、と返事してくるのは
どう考えても矛盾しすぎです...

あなたのことが羨ましくて仕方ないんだと思います...

きっとその女性は人脈広いだけで友達は0ですよ(^ ^)

同じ会社で同期、となると今後ストレスなく上手く関わっていくのはすごく難しいことだと思いますが、
思い切って関係を切ってしまうのもナシではないと思います。

周りの人たちはあなたが良い人だってことを絶対分かっていると思います💪🏻

参考になれば嬉しいです(´・_・`)

• ちさたん

ちさたん

子供については、女性同士ではよくあることなので気にしないでおいたのですが、妊娠を報告して育休取る予定って話をした時何故か変な空気になったことを思い出しました。あと、私が選抜でちょい昇進した時に、それ私も行きたかったのに〜、と言われたなぁ。。
    馬鹿にしてた奴が思いのほか巻き返してきたから攻撃してるのかもしれませんね(笑)
    mm03さんはその女性との付き合いをどうされましたか?
    私は同期ということもあり、表面上は上手くやるしかないんですけど、最低限にしたい…。

• 3月23日
  • mm03

mm03

昇進したことに対して完全に僻んでますね(・_・;
    その人個人の頑張りが結果に出ただけなのに、それが理解できないような人なんですね。

思い切った2択ですが、
    ストレスは溜まるけど表面上上手くやっていく、
    もしくは、
    きっぱりとこちらから関係を絶つくらいの対応を取る、
    どちらかを選んでやっていくしかないのかな〜と思います...💦

私ははじめは前者でしたが、近い関係にある以上、最低限の関係を築くのは難しく無理でした😔
    なので関係を絶ちました。
    でもその分、相手に負けないように努力して私は他の友人や仲間を失わずに済みました(^◇^;)

周りも相手が変わっている人であることを分かって、表面上の付き合いをしてたみたいなので(´・_・`)

• 3月23日
  • ちさたん

ちさたん

なるほど!体験談ありがとうございます!
    小さい会社だし、彼女は社内でも評判の人なので関係を断つと苦しい立場に立たされることもあるので、疎遠しか選択肢がないです(>人<;)せっかくアドバイスいただきましたのに。。でもそんな方法もありなんですね。参考にします。

同じ部署ではなく、普段は離れてるのでそれは良かったです。

今は仕事と育児と家事を回すことを考えます!

• 3月23日
ちゃん

張り合っていると言うか...
自分にないものを持っているちさたんが羨ましいんだと思いますよ
その女性にとってちさたんさんの何が羨ましいのかは分かりかねますが...( ´•ω•` )
たとえば旦那さんがイケメンでも他で浮気してるとかだったら誠実な旦那様を持つちさたんさんが羨ましいと思います。
だから一生懸命ちさたんさんより自分のほうが勝っている、幸せなんだって自分に言い聞かせているのかなと思いました( ´•ω•` )

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます。
    ない物…もしかしたら旦那の勤め先は彼女の旦那さんより名が通ってるかもしれません。旦那の給料はめちゃ安いですが‼︎それくらいかなぁ。
    彼女は社内でも評判の人なので、表面上は上手くやって、ココロではディスって(笑)、他は自分のコミュニティで楽しくするようにします。

• 3月23日
☆ひろ☆☆

①②は直接見てないし、知らないので何とも言えませんが、③を回答するなら、私なら、ですが、
会社の人とは深く付き合いません。
今の会社、特に若い人や女性は仲が良く遊びに行ったりしていますが、私は何かにつけて大概断ってます。
小さなことでも人間関係がこじれると会社で会う以上面倒だからです。
歓送迎会、忘年会、部内全員の飲み会は参加します。全く参加しないのも揉め事の原因だからです。

女の人の謎な行動は面倒くさいですね。同期が沢山いるとこういう風にするのは何かにつけて寂しく感じたり、やり難いかと思いますが、されている事は大きいとこではないので、
あーなにか気に入らないのかな?まぁ仕事には影響ないしほっとこー
くらいの、のーんびりした感じでスルーされてはいかがでしょう?
その方もお子さん生まれたら育児が大変でそんなつまらないことしてる暇なくなりますよ!(*´◡`​*)

• ちさたん

ちさたん

ありがとうございます!
    そうでね。疎遠にするのもいいかもしれないです。
    ココロでディスって(笑)、表面上は上手く、そして華麗にスルーを決め込むことにします(笑)

• 3月23日
  • ☆ひろ☆☆

☆ひろ☆☆

ちさたんさんが気にならなければ、疎遠でいいと思います!
    ココロでディスって、華麗にスルー!
    なんて素敵なんでしょう!笑

それでも何かしてくるなら、もう本当に可哀想な人なんですよ。
    むしろ哀れな人だと憐れんで、受け止めてあげてください。笑(*´◡`​*)

• 3月23日
  • ちさたん

ちさたん

彼女は社内でも評判の人なので、表面上は上手くやるしかないです(笑)
    もうすぐ復職なのでそんなことかまけてる暇がないと思いますが気楽にいきます〜(笑)

• 3月23日
ママ

マウンティングってやつですかね。
自分がゆういにいたいんだと思います(>_<)

• ちさたん

ちさたん

マウンティング!
    確かに彼女はそうしたいのかもしれないです。優位にいたいのは、なんでなんでしょう?何か満たされないことがあるのかな…。いずれにしてもマウンティングするなんて、以外に彼女、薄っぺらい人間性なのかも…(笑)ちょいイメージ変わってすっきりです!

• 3月23日
  • ママ

ママ

きっとプライドが高いんでしょうね、誰にも負けたくないみたいな(>_<)
    何でも得てきた人ほどそういう意識強いイメージもあります!
    なんでも持ってる人ほど普通の人が持ってるもの持ってなかったりして悔しい思いすることもあるみたいですよ!

可哀想な人だなって思いましょう。笑

• 3月23日
  • ちさたん

ちさたん

そう考えると、ますます彼女の人間性が薄っぺらく見えてきて、スッキリしちゃいます(笑)

• 3月23日