※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろめぐ
家族・旦那

今後旦那の両親と二世帯に住むと思うので、土地を購入して新しく家を建…

今後旦那の両親と二世帯に住むと思うので、土地を購入して新しく家を建てる予定なのですが、今義理の親と二世帯で住んでいる方に質問です!
私は完全分離で一階と二階に分けたいなと思っているのですが小さい子がいるので歩き回るようになったら一階に響くのかな?とか、考えたりします。
隣同士みたいに左右で分離した方がいいのかな?とも。
毎日顔は会わせたくないのですが、皆さんはいかがですか??
二世帯のメリット、デメリットなどもあればお願いいたします!

コメント

❤︎男女ママ♡

少しの期間ですが、住宅メーカーに勤めてました

一番の問題は親の加齢臭と、子供の足音です。賃貸より響きます
匂いは上に行き、音は下に行きます
上下でわけるなら、下が若夫婦が双方のストレスがなくなるのです。でも、親が自分たちのフロアにいるのが我慢ならない人が多いため、上が若夫婦が多い傾向ですがこれがトラブルの元なんです。

もし、土地に余裕があるのなら、左右分離が一番いいですよ
真ん中を玄関にして、左右に分かれるとストレスはかかりにくいです!

最近は、左右分離で玄関もわける家多いですが、玄関が多いとその分税金も高いので…

• ひろめぐ

ひろめぐ

コメントありがとうございます!!
    足音は想像してましたが、加齢臭!!!
    そんなに加齢臭って、するんですね!
    驚きです!やはり左右分離がいいですよねー。
    玄関多いと税金高い等も知りませんでした。
    ありがとうございます!!

• 3月23日

二世帯ではないですが失礼します💦

義理親とは完全分離がお互いうまくいくと思います!
確かに義理親がお年寄りになっしまった時のことを考えれば足腰が弱く転倒防止の為にも1階を義理親に、2階をひろめぐさん一家に分かれるのがいいとは思います😊
だけど「足音がうるさい」となれば左右がいいのかな?とも…😢
義理親からしたらお孫さんの足音なので、そこは許してくれるおばぁちゃんおじぃちゃんであってほしいですが。
もし左右で建てるとして…
義理親の戸建の方は2階建てにはしないほうがいいのかな?とも思います😅
うちは同居なんですが、二人共長生きしてるわりに足腰が悪くここ十数年2階へ足を踏み入れてませんので、ひろめぐさんの義理親さんがそうなるとは限りませんが平屋をお勧めします😔💦

• ひろめぐ

ひろめぐ

なるほど!!
    確かに義理親は2人しかいないから二階はいらないですよねー!!
    やはり足音は響きますか!!
    本当は近所に住むっていうのが私は一番いいのですが、資金面などで…Σ(´Д`;)

• 3月23日

退会ユーザー

そうですね😔
    明らかに私たちより先に歳とりますし、転倒防止の為にもなりますし
    足腰弱くなった時は掃除が出来ませんので2階は時が止まったまま…ゴミ屋敷です😭

うちは子どもはまだ小さいので、子どもの足音が響くってわけじゃありませんが旦那が足音うるさいので😅

理想を言えばそうなりますよね😂
    うまくいかないのが現実ですよね…💦

• 3月23日
なぎさん

私は二階はなく玄関すぐの廊下が真ん中にあって左右で分離ていう形です!
子どもが騒がしくするのも申し訳ないし、お父さんお母さんを二階にするわけにもいかないし…(´;ω;`)

メリットは、仕事をしだしても毎日とは限りませんがたまにお母さんがご飯を作ってくれてたり、小学校に行きだして子どもが帰る頃に家に人がいるのは安心です!
あと子どもが爺ちゃん婆ちゃんを大事に思ってくれてます!

デメリットは、旦那が結構ワガママさんに変身したことですかね(´;ω;`)
家族3人の時は家事も子どものことも手伝ってくれましたが、自分の両親がいるとついつい甘えが出るようで…笑
子どもが一人増えた感じです(´;ω;`)

• ひろめぐ

ひろめぐ

え!!旦那さんがわがままになるんですかー!!
    確かに自分の親がいるとそうなりますかね…
    すごいイライラしそうです(;´༎ຶД༎ຶ`)
    しかもうちの旦那は一人っ子なので…

• 3月23日
  • なぎさん

なぎさん

私の場合は旦那のお父さんの両親も一緒なのでテンヤワンヤです(´;ω;`)
    子どもが居なかったらと思うとゾッとするくらい子どもに助けられてます笑

旦那も姉がいるのですが、9歳離れてるのでほぼ一人っ子です(´;ω;`)
    実家暮らしの時に戻る感じですかね(´・ω・`)笑
    何もしなくてうらやましーって思いながら見てます笑

• 3月23日
  • ひろめぐ

ひろめぐ

えっ!!それは大人数ですね!
    確かに子どもいなかったら…大変ですね!
    その中でうまくやってらっしゃるなぎさんさんがすごいです!

• 3月23日