※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☘️
妊娠・出産

12週の妊娠初期で低置胎盤が心配。経膣エコーで胎盤が子宮口に近いと言われ、不安。安静指示や入院もあると検索し、立ち仕事で心配。同じ経験の方の話を聞きたい。2週間後の検診が心配。

12週で出産する病院ではじめての妊婦検診でした。

写真だったからか経腹エコーの後に経膣エコーもし、そこで胎盤が子宮口に近いと言われました。
まだこれから上がる可能性があるから大丈夫だと思いますよと言われましたが…特に出血もありません。
検索すると安静指示やひどい方は入院してる方もいるので不安になってきました。

この次は2週間後に検診ですが、立ち仕事なので大丈夫かなと思います。

初期で低置胎盤ぎみなどと言われたかた、なんでもいいのでお話聞かせてほしいです😥

コメント

✩︎

言われましたが
最終的に上がりました☺︎
そんなに気にすることでは
ないよって言われてました!

  • ☘️

    ☘️

    そうなんですね^ ^
    安静にとかも言われず普通に生活していましたか?

    • 7月5日
  • ✩︎

    ✩︎

    普通に生活してました☺︎

    • 7月5日
  • ☘️

    ☘️

    ありがとうございます😊

    • 7月5日
し(23)

初期から中期位までずっと胎盤が子宮口に近いって言われ続けました😓
子宮が大きくなるにつれて胎盤の位置も上がってくからね〜って言われてたので気にせず動き回ってましたよ🤣

後期に入っていくにつれて胎盤の位置が上がっていき、何も言われなくなりました!

  • ☘️

    ☘️

    安心しました^ ^
    ありがとうございます😊

    • 7月5日
めぐまま

今、まさしくそうです😂
寧ろ暴れん坊みたいで、段々下がってきちゃったパターンですが💦
低置胎盤や切迫と診断を受けてなければ大丈夫です。赤ちゃんの動きで下がることはあります!ので、赤ちゃんの動きで戻ることもあります✨

deleted user

18wから言われていて22wでも上がらず
その時に『次(26w)の検診でも上がってなかったら大きい病院を紹介する』と言われており結局転院になりました( ᵕ ᵕ̩̩ )
27wの日に予約を取ってもらっていたので検診へ行くと
27.1mmで『確かに低いけど低置とまではいかないから普通分娩でいきましょう』ということになりました⌄̈⃝
(最初の病院では『胎盤の位置が低い』と言われていただけで子宮口から胎盤の端までの距離は測っていませんでした)

前置胎盤や低置胎盤で安静指示が出る方もいますが
結局は子宮の成長に伴って上がってくることでしか治らないので
私は安静指示など何も出ておらず普通に過ごしていても27w以降もだんだん上がっていきましたし
安静指示が出ていてできるだけ安静にしていても悪化する方もいます😢

ですが極論前置胎盤にしても低置胎盤にしても出産時に20mm以上離れていればよく
大半はそこまで待たなくても治ることがほとんどで
帝王切開になることも(可能性の高さは前置>低置だと思いますが)ほとんどないです◎

さこさんはまだ12wですし
かなり高い確率で治ると思いますよ😊