※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

保育園に休みの日も預かってもらえるか確認しても良いですか?仕事休みの日は自分で子供を見るのが当たり前でしょうか?

無知で恥ずかしいのですが💦質問させてください🙇‍♀️
現在慣らし保育中で、明日で保育園4日目です。
私は育休中で、明日は主人も仕事休みなのですが、この場合こどもも保育園休ませるべきなんでしょうか?

また調べてみると、保育園によって、仕事が休みの日も預かってもらえるか否かが違うみたいなのですが、
休みの日も用事があれば預かって貰えるのか保育園に確認してみても良いのでしょうか?

それとも仕事休みの日はこどもも自分達でみるのが当たり前で、確認するのも失礼にあたるのでしょうか、、、

コメント

とも

慣らし保育中なら普通に預けちゃいますけどね〜☺︎
親が仕事休みの日預かってくれるかは園によります。
一度聞いてみるといいと思いますよ!

  • ゆう

    ゆう

    ほんとですか!聞いちゃって良いですかね😊
    無知すぎて、知らず知らずに非常識なことをしてしまわないか心配でしたが、皆さんのご意見を参考にさせてもらいます🥺
    ありがとうございます✨

    • 7月5日
pipi

保育士しています!!
保護者の方がお休みでも子どもさんは保育園に登園していますよ😊保育士も保護者がお休みかどうか確認してません!通っているとなんとなく休みだろうなーと分かりますが(笑)慣らし保育の間は間があくと子どもさんにも負担になるので登園して大丈夫だと思いますが、お休みなので早めにお迎えに行きますと保育士に伝えたり両親揃ってお迎えなどしてあげる子どもさんも喜ぶじゃないですかね🥺おうちで見たいのであれば休んでも大丈夫だと思いますが💡

  • ゆう

    ゆう

    保育士さんからのお返事とてもありがたいです🥺!!
    休みの日はなるべく一緒にいるべきなのが大前提なのは理解しているのですが、預かって頂いてる時間に銀行や助産院などに行けたらとても助かるな、と欲が出てしまって…😭
    そう言って頂けてありがたいです❁
    うちの保育園にも確認してみようかなと思います☺️!

    • 7月5日
はじめてのママリン

うちの園は親が休みでも預かってくれます。今後そんな場面はたくさん出てくると思うので聞いてみてもいいと思います。
慣らし保育中なら、慣らすために預けてるのですから、預けてもいいと思うんですけどね😆

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!早速明日、優しそうな保育士さんに聞いてみようと思います🥰
    お返事いただけて助かりました✨ありがとうございます♬︎

    • 7月5日
りな

今慣らし保育中です◡̈❁
私は主人お休みの時、一緒に預けて昼にお迎え行きました❁︎
私が復帰したら主人が保育園に連れて行ったりお迎え行く可能性もあるので、
慣らし保育をパパも体験することで預ける流れや、先生達とも交流出来てましたよ◡̈❁

  • ゆう

    ゆう

    うちの主人も明日一緒に保育園までお見送りしたいと言ってきたので、それは大丈夫なのかとちょうど悩んでいたところでした(  ˙º˙  )!
    確かにそうですよね😳
    お返事いただけて安心しました♪
    明日はパパも一緒に保育園に行きたいと思います✨

    • 7月5日
deleted user

慣らし保育中なら預けます~!!慣らし保育中に限らず休みだろうが気にせず預けます!!
というか私は無職ですが保育園預けてます😅
保育園によると思いますが、厳しいところだと明日旦那さん休みですよね?とか言ってくると思いますよ!それがないならいちいち確認してないし大丈夫かと!

  • ゆう

    ゆう

    返信ありがとうございます♪
    ほんとですか!🥺✨
    ほんと、保育園によって対応が違うみたいで迷っちゃいます🤢
    厳しい保育園は徹底してるのですね…‪(ᯅ̈ )

    • 7月5日
か

うちは保育園の先生に休みの日は用事があるなら、預かってもいいといわれました。
普段、仕事帰りはまずお迎えに来てください。スーパーの買い物は先にしないで😃も言われました。

  • ゆう

    ゆう

    そうなんですね!✨
    うちの保育園にもそう言ってもらえると良いのですが…🥺
    職場から直接保育園に行かないとなんですね😊!
    私もそうしようと思います(⁎˃ᴗ˂⁎)
    コメントありがとうございました✨

    • 7月5日