※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
トラ
お金・保険

主人より給料高い私のボーナス、夏に100万円超える。夫には40万円と言おうか。他の方はどうしてる?

ご主人様より ボーナスやお給料が高い方に質問です!

毎月のお給料は 主人には敵わないのですが
昇級したのもあり、今回私の夏のボーナスが、額面100万円を超える査定をいただきました。

主人の会社は 毎年だいたい夏は50〜70万円前後なので おそらく私の方が上回ります。

実は 去年の冬のボーナスも 10万円ほど上回わっていたのですが
なんの気になしに「ボーナス〇万円だったよー」っていってしまい
主人が悲しそうに「うそー!負けたー」と言っていたのを思い出しました。

家計管理は私がしてるので 夫は私がいくらボーナスをもらうかは知りません。

悲しい顔は見たくないので
「40万くらいだったよ!」と言おうと思ってますが
同じような境遇の方も はやりご主人様のプライドを傷つけないために嘘をつきますか?

もちろん貯金する予定なので、自分のものを買いたいから本当の額を言わないという訳ではないです。

私の母からも 結婚する際に

「どんなに自分の方が 給料よくても、旦那さん本人には絶対言わず 旦那さんの給料より低い額で答えること!
男の人を立てること!
それを忘れたらダメよ。上手くいかなくなるよ」
と言われたのですが、
古い考えのような、、、ごもっともなような、、、

同じような方いらっしゃったらコメントいただきたいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーちゃん

ご主人にバレる可能性があるのであれば嘘はつかないです。バレた時の方がショックを与えると思いますので。
ボーナス低い高いは企業によっても違いますし年次によっても違います。それは努力していないから低いこととは違うので(^^)

あおまいか

毎月のお給料は夫の方が多いですが、ボーナスは私が1.5倍です。
私ははっきり伝えています。お互いの業種で、私の方が多いのは明らかですし、嘘がバレるとそれにたいしても残念な気持ちになると思うので。

ママリ

産前は私の方が給料、ボーナス共に多かったです!
主人もそれは承知でした。
なので、越せるように!と頑張ってくれてます☺️
今年やっと越せそう(私は育休中なので、数年前の収入でですが)だと喜んでました💪
通帳等見られたり、ふるさと納税のときなど年収でバレる可能性が高いので…嘘はダメかなと🥺

みー

そのときによって私の方が多かったりしましたが、言わないことは全くなかったです!
そもそも私の仕事とか年収もわかって結婚していたので、特にそこで「たてる」って概念がないです!

逆に40万って言ってバレたときの方が傷付くと思います。。

ボーナス〇〇万だったー!ではなく、評価してもらえた!で良いのでは?
もし聞かれたら、嘘はつかない方がよいと思います。どんな理由があっても嘘は嘘なので。

今どき給料ベースが男女で差がないんですし、バリバリ働かれてる女性と結婚した時点で気にする必要ないかと。

5人のmama(29)

今は妊娠中で仕事休んでますが、常に旦那より給料上です
しかも、土日祝休み
仕事も17時上がり。

旦那は日曜日休みの22時帰宅。

家事育児は私がほとんどやってるので……

旦那は私には頭が上がらない状態です。
なので……
口癖の様に……
不甲斐ない旦那でゴメンね
って良くいいます。

毎月の給料もボーナスも
常に教えてますよ~

Hina mama💕

そこまで差があるわけではないですが私の方が給料もボーナスも多いです🙌
普通に話してますよ!

ままり

子供ができる前は年収ベースで100万くらい自分の方が多かったです🤔
今は時短なので月収は主人が多くなりましたが、ボーナスは私の方が多いです。

嘘はつかないですね💦
聞かれたらだいたいを伝えてます。自分からは言わないですが😅
マイホームの契約とか保育料の計算とか、嘘はどこかしらでばれそうですよね。ばれた時に逆にもっとプライド傷つけるんじゃないかと💦

くまごろう

給与もボーナスも旦那より上です。
それをわかって結婚してますが、私も母には男の人をたてるように、褒めて感謝の気持ちを常に伝えないとね!と言われてます。
でも、敢えて低い額を言ったり嘘はつきません。
バレたら余計にプライド傷つくし、逆の立場だったらモヤモヤするので。。。

家計管理はすべて私任せですが、ボーナス◯万円だった、とは言わず、毎月の貯金額や年間の収支の報告をして、「目標は◯万円貯金だったけど、今月◯万円だったから、来月は少し節約するように頑張るね!」と報告するようにしています。

ボーナスの額は聞かれたら正直に申告しますが、聞かれないならいいません。ほとんどこどもの貯金に回すので、日々の生活には全く影響なしです☺️

うちは家計を一本化していることもあり、どちらが稼ごうがお互いの益になるので、夫は私の収入が上がることを応援してくれ、上がったら喜んでくれます❤️

ななみ

うちは聞かれたら答えるけどわざわざこっちからは言いません😅
子供産む前は私のが年収上回っててずっと旦那のと変わらんよーくらいにテキトーに言ってたけど
子供を扶養に入れるのに源泉徴収表の提出が必要で
それ渡した時に年収バレました🤣
中見て「うわっ負けたっ!」って言われました😅
今はほぼ残業してないし、保育料が給与天引きだから旦那のがつき手取りは多いですけどねー😃