※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり組さんのママ
ココロ・悩み

小学生のご近所の子と仲良くなりましたが、一緒に暮らす人がお母さんかおばあちゃんか分からず疑問に感じています。家族構成が気になります。

ご近所に小学生の子が住んでます。
最近よくおすそ分けしあう仲になったのですが。

その子が一緒に暮らしている人が、
見た感じで、お母さんかおばあちゃん分かりません。

私が知る限り二人家族に見受けられます、
単身赴任かな?わからないけれど…

お付き合いが浅かった頃は、
気にならなかったんですが、
さいきんの疑問です。

コメント

よもぎ

最近は若いおばあちゃんもいらっしゃいますもんね。
その子の、女性に対する呼び方で判断するしかなさそうですね。

ママリ

年齢いってから出産される方も多いのでそういうのよくあります
お子さんが何て呼んでいるか(ママとかおばあちゃんとか)会話の中で聞いてみたらわかると思いますよ

パトラッシュ

うちの保育園にもいます。
私はてっきり50代のおばあちゃんだと思ってたら40才のお母さんでした💦たまたま母親の知り合いで、母から聞いて事なきを得ましたが、、、笑

最近親子と思ったらおばあちゃんと孫だったとか、年の離れた兄弟だと思ったら10代で産んだ親子だったりと、知り合いじゃないと悩むこと多いですよね。

もし親子なら孫とか言ったら失礼になるかもなんで今度会った時に「お母さんと食べてねー😄」とか、「お子さんと食べてくださいー」とか言えば、合ってたら受け入れるか違ってても「孫ですー」って言われてわかると思いますよ🌈
孫だったら「えー親子だと思ってました!若いおばあちゃんで羨ましいなあ」って言えば相手も喜ぶと思います😊

まゆみ

うちの子のまわりもぱっとみわからない方多いです!
子供さんにお母さんいる?とかきいてみて、反応伺うのがベターです(笑)

逆はショックですが、お母さんと間違えられて嫌がるおばあちゃんはいないですから(笑)

®️ママリ

わからない時ありますよね〜💦 私も引っ越してすぐ知り合った家庭で、若いおばあちゃんだったんですけど中学生の孫にママって呼ばせてて、最初は親子、、?って思ってたら違いました😅