※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
anpontan
家族・旦那

旦那さんについてです。職人で1人親方をしています。最近は仕事があま…

旦那さんについてです。

職人で1人親方をしています。
最近は仕事があまりなくて家にいる日が続きました。
仕事に行くのは月に数回で、お給料も10万程度。
私も仕事をしているのでなんとか生活は出来てますが、産休に入れば旦那さんの給料頼りです。

つわりは幸い軽く、慣れれば気にならない程度に気持ち悪い位です。
ただ妊娠前に比べれば体力的にはかなりキツいなぁと感じていて、家事が中々手につかずご飯はインスタントやレトルト買い弁に頼ってました。

その間旦那さんはずっとゲームをしています。
洗い物やご飯炊く位はしてくれてますが、1日家にいて、それだけ?って思ってしまいます。

そしてこないだ旦那さんのTwitterに(私が見ていることは知りませんでした)私が仕事中他の女の人と会っているようなツイートがあり、遂に私も爆発してしまいました。

問いただした所同級生にたまたま会って送っただけで他にも男の同級生が数人居たと言っています。

そして喧嘩になって逆ギレで妊婦を置いて一晩帰ってきませんでした。

朝帰ってきて今はお互い普通に過ごしていますが、元々4年の交際の中で凄い浮気性なのはわかっています。

喧嘩以来旦那さんの気持ちが違うところにある気がしてしょうがないです。

結婚する相手を間違えたかなとかこの先離婚するんじゃないかとか自問自答を繰り返してます。

正直凄い不安です。

どぉにか父親としての自覚をもってしっかりして欲しいのですが何かいい方法はありませんか?

あと旦那さんが帰って来なかった日の朝だけつわりが酷くなり初めて吐きました。
それ以来はまた軽い気持ち悪さと頭痛だけです。
精神的なものなのでしょうか?

長くなりましたが皆さんのご意見をお聞かせ頂きたいです。
回答よろしくお願いします。

コメント

♡れつmama♡

私の父親がまさにそうだったらしいです💧
こっちは1人で稼いでるんだ
と強気発言ですが、
休みの日はパチンコ、飲み会
とダメ夫だったみたいですが、
私が産まれた瞬間180℃変わったらしくて、仕事はもちろん
育児も家事も手伝うようになったらしいです!
でも幼いながらも、私は母親が一番好きだったみたいで、
父親には背ばっか向けても
がんばって振り向かせようとしてたらしいですよ😊
今ではそんな父が好きです☺️
私の旦那もまだまだ自覚無いですが産まれてからでも
立派な父親になってくれることを祈ってます!

  • anpontan

    anpontan

    回答ありがとうございます🎵

    そぉなんですね😣
    元々子供は好きで旦那さんもずっと子供欲しいって言っていたので、産まれたらデレデレになるとは思うのですが、変わってくれる事を祈ります!

    あ~さんのお父さんの話を聞いて元気をもらえました😊

    お互い予定日近いし頑張りましょうね✨

    本当にありがとうございます!

    • 3月23日
えびす

新婚さんかな?
いいですか?お付き合いしていた頃と、結婚した今とでは立場が全く違います。
法的に認められた妻という立場は強固なものです。
もっと自信を持って。
母は強しと言いますが、本当です。
お子さんが生まれたら立場逆転すると思いますよ〜。

父性は母性と違い、生まれてから育つので、妊娠中は父親の自覚が全くない男性がほとんどです。
生まれたら徐々に実感が湧いてきて、段々父親らしくなっていくので大丈夫ですよ。

  • anpontan

    anpontan


    回答ありがとうございます🎵
    その通り新婚です😣

    そぉなんですね!
    やっぱり産まれるまでは難しいんですね💦

    えびすさんの言葉で凄い勇気がでました!
    たまに夜中私が寝てるとボソボソ話しかけてくる時があって、ちゃんとパパになれるかな?って言っていた時がありました。

    旦那さんにも色んな葛藤があるんですよね。
    私も不安はあるし、実感を持ちにくいパパは尚更なんですかね💦

    赤ちゃんが産まれるのを楽しみに待ちたいと思いました✨

    ありがとうございました❗

    • 3月23日
  • えびす

    えびす

    グッドアンサーありがとうございます。
    男はいつも孤独で、実は自信がないものです。
    それを大丈夫!とサポートしてくれる妻に無性に愛情が湧くみたいですよ。
    お子さんが生まれたら、本当はママっ子だけど「あれ?やっぱりパパが好きみたい」とか「パパじゃなきゃダメみたいだね」と小芝居をして、偽装パパっ子にしやってください。
    すると男親は、家族思いの良いパパになってくれると思いますよ〜。
    守るべきものが出来て、それを実感出来た時に男は生き甲斐を見つけるみたいです。

    妊娠中〜産後1年ぐらいはママもホルモンのせいで気分が沈みがちですが、可愛い赤ちゃんを想って上手に乗り越えて下さいね。

    • 3月23日
さくらレモン

初めまして🌸

旦那様の事やつわりが急につらくなって、大変でしたね。妊娠初期はカラダもココロも不安定になりやすいので、つわりもきっと心の変化を敏感にキャッチして、強く出ることもあるんじゃないかなって思いますよ(๑﹏๑ )

家事の事はなかなか旦那様に理解して頂くのって大変ですよね。
妊娠してると思っている以上に疲れるし、赤ちゃんがお腹にいるのがまだ実感がわかない時期(お腹が出てない、胎動がまだ分からない)
はちゃん大きく育っているのか心配になりますよね( ˃ ⌑ ˂ഃ )

ただこの事はちゃん伝えないと、男の人は分かってくれません。
病院でなるべくつわりが強く出る時は安静にしなきゃいけないと言われた!などと言って、少しでも家事を手伝ってもらいましょう。
私ならあらゆる手段を使ってでも、赤ちゃん優先ですから話し合って何とか手伝ってもらいます。
それでも手伝ってもらえないなら、anpontanさんも数日家事を放棄してもいいと思いますよ!
私の友達も話し合いはダメだったようで、旦那様が家事を全然やらない人で1週間以上家事を一切放棄したそうです。部屋は相当汚くなったけど、気がつくまで一切やらないって決めてやらなかったそうです。そうしたら旦那様も奥様がどれだけ家事をやってくれてたか気が付いてくれて、少しづつですが家事を手伝ってくれるようになったって言ってましたよ( ¨̮ )
あまり参考にならないかもしれませんが、出来るだけ妊娠初期は不必要なストレスは良くないと思います。良くなるよう応援してますね。

  • anpontan

    anpontan


    はじめまして🎵
    回答ありがとうございます😊

    一晩不安で泣いてしまったので赤ちゃんにも伝わったんですかね💦

    お願いすれば色々やってはくれるんですけど、継続しなくて..

    お友達凄いですね❗
    あたしも最初は冷静に話そうと思っていたんですけど、つい感情的になってしまって悪い癖です😣

    ちゃんと向き合って話してみます!
    ありがとうございました✨

    • 3月23日
はなつな

まず、子供が生まれるのですから、仕事があまりないなら、キチンと就職するなり、稼ぎの増える努力をしないと10万ではやっていけないですよね??
旦那様はそこのところどう考えているのでしょう?現状で満足しちゃってないですよね?

あと、家にいるなら、しっかり主夫業やらせるべきです。

不満を心の中で思うのではなく、もう少しanpontanさんがビシッと締めていかなきゃ旦那様変わらないと思います(´・_・`)

まず不倫疑惑より、収入面の方が気になりました^_^;

浮気性というのは結婚前から分かっていたようなので…なんとも。。。

  • anpontan

    anpontan


    回答ありがとうございます🎵

    仕事のことは何回か話はしてて、手段として就職することも話し合いました。
    でも旦那さんにとって今の仕事は凄く大切に思っていて本人なりにポリシーを持ってやっている事でなのでそこは尊重してあげたくて許しました。

    本当は彼が一番焦っていて悩んでることもわかっていたので今まで何も言わず見守っていたのですが、私が先に折れてしまいました。

    正直申し訳ないなって思ってます。
    ただ現実問題一番大切な事なので、もぉ一度話してみようと思います❗

    はなつなさんの言葉に、私も甘いなって反省しました。

    赤ちゃん守るためにも気を引き締めて頑張ります❗

    ありがとうございました😊

    • 3月23日
mimi

わたしもありました。人事と思えず思わずコメントします!

妊娠初期に…。
わたしの場合、あやしいなーと思い、勘で「女の子車に乗せたでしょ」と聞くとあっさり白状して、もう会わない!!!!と約束しました。けどしばらくしても、なーんかすっきりしなくて、冗談混じりで「まだ連絡とってるよね?」と聞くと、うん。と。
もうブチ切れて、泣いたり、離婚か!?とも思ったり。

わたしもつわりはなく、自分ではあまり変わっていないつもりだったけど、初めての妊娠に不安やいろんな感情で、辛く当たっていた部分があったかなーと思います。
旦那には、父親になる自覚を持て!!!!と叫びました。笑
お腹の子には、ママがついてるから大丈夫!とお腹をなでてました。

いま娘は1歳ですが、完全にママっ子です。父親には愛想笑い。でも旦那はこりずに娘にくっついてってます。笑
とりあえず今はお腹の赤ちゃんと自分を大事に過ごして下さい✨

  • anpontan

    anpontan

    回答ありがとうございます🎵

    そぉなんですね💦
    妊娠中だとショックも倍増ですよね。
    でもそれで気づくこともあったり😣

    つわりが軽いと少ししんどくても普通に過ごせるから周りには特にわかりずらくて、モヤモヤしたりします。
    軽いのはありがたいんですけど..

    私もとにかく赤ちゃんを不安にさせないようにしないとですね❗

    パパが子供に好かれようとする姿、想像しただけで微笑ましいし楽しみです✨

    ありがとうございました❗

    • 3月23日
ぽんず選手

体調大丈夫ですか?(/ _ ; )
私の旦那は塗装工なのですが、内装なら問題ないけど外装の仕事で雨にぶつかってしまうと、仕事がお休みになってしまいます。
最近はあまりそういうことがないので不安にはなりませんが、
雨の日が続いて休みになるとすごく私自身不安定になるので少しお気持ち分かります。
喧嘩をしたとしても、まだ悪阻があるであろう妊婦さんを置いて帰ってこないのは酷いですね…
これから赤ちゃんがお腹の中で育って行くにつれ、apontanさんと旦那さんの信頼関係がないとうまくいかないと思うので、、
ケンカにならない様に赤ちゃんがお腹の中でのびのび育ちお互いが幸せな気持ちで過ごすにはどうしたら良いのか話し合ってみては如何でしょうか(>人<;)

  • anpontan

    anpontan


    回答ありがとうございます🎵
    職人だと将来のことも色々考えることがいっぱいですよね💦

    マイホーム欲しいけど、審査厳しいとか..

    私の旦那さんは完全外なので、雨だと休みで私がげんなりしてしまいます💦

    家を出てったときは本当にショックでした。
    何で置いてくのって気持ちで辛かったです。

    なるべく喧嘩ではなく落ち着いて話せるように私も気を付けます😣

    ありがとうございました✨

    • 3月23日
ちぃのママ

つわりは精神的なものが結構影響しますよ!
ストレスが多くなるとつわりも酷くなるとか。

  • anpontan

    anpontan


    回答ありがとうございます🎵

    やっぱりそぉなんですね😣
    酷くなったのはその時だけで、また軽くなりました❗

    赤ちゃんに申し訳ないです😣
    気を付けます💦

    ありがとうございました✨

    • 3月23日
さぁやんママ

今後も今のお仕事を続けて行かれるのですか?
当面旦那さんの稼ぎで生活して行かなきゃいけないし、お子さんを育てるのもお金は掛かります💦
仕事を変えるとか、休みの日が多いならバイトするとか、旦那として、父親としての責任がちょっと足りないですね😩
そして、浮気性はまず治りません❗️
私の元旦那もそうでしたが、例え泣いて土下座して来ても時間が経てば必ず浮気します。
そして、嘘や言い訳は罪意識無く付きます!
今、anpontanさんは大事な時期です😣
1度旦那さんとしっかり話して今後の事、今のままでは家族が成り立たない事…
話して旦那さんの返って来た答えや行動で、その先を考えたらいいと思います。
もし、ちゃんとすると言ってくれて様子見るも中々変わらないなら口だけの人だと思った方がいいです。
しかし、簡単に人は変われません。
短くても、半年〜1年は見た方がいいと思います。
それで、変わらないなら期待出来ない可能性が高いかと思います😣
今は旦那さんに気持ちありますか?
anpontanさんの気持ちが重要です💦

  • anpontan

    anpontan


    回答ありがとうございます🎵

    旦那さんは今の仕事を凄く大切に思っていて、私もずっと彼を見てきて彼にはこの仕事しかないと思っています。
    妊娠がわかった時に私は仕事を辞める予定だったのですが、旦那さんに今の仕事を続けさせてあげたいと思い、産休をもらって続ける事を選びました。

    彼なりに考えて日雇いのバイトをするって言っています。

    正直世間一般的にみればかなり厄介な旦那さんではあります。

    浮気性も治らない覚悟で今まで一緒にいました。

    でもいざそぉなると毎回潰れそうな位苦しいですね。
    でもそれ以上に大切だと思う所もあります。


    私自身、自分にも彼にも甘いって凄い思います。

    さぁやんママさんの厳しいお言葉にヤル気が出ました!

    今は自分だけでなく、何かあれば傷付く人が他にもいることを私自身しっかり自覚しないとですね!

    子供を守るために、旦那さんとちゃんと向き合いながら現実をしっかり見ていこうと思いました❗

    本当にありがとうございました✨

    • 3月23日