※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らん
ココロ・悩み

子供が託児所で楽しそうに過ごしている一方、帰りに泣かれてしまい悩んでいます。自分の育児や関わり方に不安を感じています。

昨日から職場の託児所に1歳0ヶ月の子供を預けて仕事復帰しました。慣らし保育はその前に2日間だけです。
仕事を終わらせて迎えに行くと、楽しそうに保育士の先生と遊んでいて、私が抱っこしようとすると泣いて嫌がりました。
昨日も、今日もです。
職場の託児所のため、アレルギー除去食が出せないということで、アレルギーもちのため毎日お弁当を作ってます。
職場と自宅の距離があるため、片道抱っこで18分歩き、電車に20分のり、また10分歩くといった感じです。
行きたくなかった忙しい配属先ですが、なんとか頑張ろうと思ってたところ、迎えに行くと泣いて拒否され。
私の事を忘れたのか、私の事が嫌いなのかと涙が出てきます。
初めての育児でわからないこともあって悩んだりもしたけど、なんとかカワイイ我が子のために頑張ってきました。娘のことが大好きです。
私の今までの育児が何か悪かったのか。
関わりが薄かったのか。
もっと遊んであげればよかったのか。
と悲しいです。
仕事を終えて迎えに行くのが怖いです。
私は早く子供に会いたいのに、子供はそれを望んでいない。
それが辛いです。

コメント

M

お仕事、育児お疲れ様です!

お母さんの事が嫌いで、帰りたくなくて泣いているわけではないと思います!!
託児所にも慣れて遊ぶのが楽しくてもっと遊びたくて泣いているだけだと思いますよー!
それか、朝託児所に預けた後からずっとお母さんのことを探し続けてやっと会えて安心した涙かもしれないですね!!!
娘も7ヶ月から預けてますが私が迎えにいくと涙が出ます!他の人が行くとニコニコらしいですけど
大好きなお母さんにやっと会えたーっていう感動の涙かもしれないですねー!!!

• らん

らん

ありがとうございます。
    抱っこしようとすると泣いて嫌がるんです。
    仰け反って嫌がることもあります。
    ショックで。。。

• 7月4日
  • M

M

まだまだ遊びたいよーと思っているのかもしれないですね!
    遊びたいないのかな???
    家にあるおもちゃと、託児所にあるおもちゃが違うからこっちの方が好きだったのかな???

色々考えられるけど、お母さんが嫌いなわけではないですよー!

• 7月5日
たむ

職場復帰おつかれさまです!
乳幼児に関わる仕事をしており、感じたこと伝えさせていただきます。

楽しかったから帰りたくない!とか、
初めてのことにもう疲れた!!とか、
寂しかったんだから!!とか、

色んな気持ちがいっぱいになって、それを全力で泣いて甘えて伝えられるのはやっぱりお母さんだからなんじゃないかと思います。
きっとママの顔見てホッとして、大号泣できるんですよ〜

しばらくは疲れで愚図ることが増えるのが自然かと思います。
お外で頑張ってきた分、おうちでいっぱい甘えさせてあげてくださいね♡

• らん

らん

そうですよね
    話ができない分、泣くか笑うかみたいな感じで、感情表現するしかないから、泣いて叫ぶという行動になるのかもしれませんね。優しいコメントありがとうございました。

• 7月5日
ふわり

私も泣かれましたよ。
先生は優しいし、
おもちゃはあるし、
友達はいるしで楽しいんですよ。
ママが嫌とかではなく、
遊び足りないんだと思いますよ。
泣かれてショックかもしれませんが
あるあるなので大丈夫です。

• らん

らん

あるあるなんですか?
    先生が驚いてらっしゃったので、私だけなのかと。。。
    抱っこしようとすると嫌がって仰け反って泣くんです。
    あれ?私、虐待とかして嫌われてるのかな?みたいなくらい泣かれて、本当に辛いです。

• 7月4日
  • ふわり

ふわり

うちの場合ですが、
    私がお迎えにいく前まで
    「ママ、ママ」と泣き叫び
    待っていたらしいんですが、
    先生方が楽しい遊びや歌を
    駆使してくれてました。
    いざ迎えに行って
    抱っこしようとすると
    泣き叫びながら嫌がりました。
    タイミングだったり、
    気分だったり。
    先生方曰く、あるあるって
    お話されましたよ。

• 7月4日
  • らん

らん

ありがとうございます。
    辛くて辛くて。
    今は夫が娘を見てくれていて、私は休ませてもらっています。
    タイミングとか気分で、変わりますよね。
    少し楽になりました。

• 7月4日
A.M

今までなかった環境だからではないでしょうか?☺️
ママが嫌いとかではないですよ!
今までは毎日ママには優しくしてもらってたけど、
託児所行って構ってくれて遊んでくれる優しい先生だから、この人なら大丈夫って安心感ができてるのかなって思います😊そしてこの環境が初めてだから新鮮なんぢゃないでしょうか☺️
子供にとってはもっと遊びたい!ってだけだと思いますよ😊

• らん

らん

ありがとうございます。
    優しいコメントありがとうございます。
    環境が新鮮で楽しすぎるんでしょうね。
    少し楽になりました。

• 7月4日
さんさん

娘さんの気持ちは娘さんにしか分からないのでどうして泣いているのかわかりませんが、姉の子供は小さい頃お迎えでお母さんの顔を見つけたら安心したのか寂しさが出てきたのか今まで普通に遊んでたのに急に泣き出すって言ってました。
お母さんを見つけた嬉しさから泣いちゃうとかでは?

もしくはうちの息子みたいに遊ぶのに集中しすぎてママより遊びたいのか!
それはそれでママ的にはとてもさみしいですが、自立できたのか!よろしい!と思ってます。

らんさんのお話を読んでて思ったんですが、お母さんが職場までの遠い道のりを一人で頑張ってて偉いなと感じました。
毎日抱っこして歩くのも大変、電車も気を使って大変、仕事も大変って大変だらけでまいっちゃいますよね😣

お子さんは絶対にお母さんのこと大好きだから大丈夫ですよ(^^)

娘さんがもう少し大きくなったらお喋りとかショッピングとかできる日がきますよ(*´ω`*)
女の子うらやましいな~✨

• らん

らん

労いのお言葉までありがとうございます。
    嬉しいかぎりです。
    そう言っていただいて、気持ちが楽になりました。
    私はとりあえず娘が大好きなので、愛情をいっぱいあげたいと思います。
    大きくなったらランチとかショッピングとか一緒にやりたい事が沢山あります。
    本当にありがとうございました。

• 7月4日
ちーこ

お子さんがママのことを忘れるなんてこと
絶対にありません😊
ママが嫌いなわけないじゃないですか!
こんなに悩んで考えてくれるママなんですもん。
お子さんは幸せだと私は思いますよ!

初めての集団生活で、おもちゃはあるしお友達はいるし、初めての体験ばかりで楽しんでるのではないでしょうか?
泣かれて後ろ髪引かれる思いで仕事しているより、安心して仕事出来るのでは(^ω^)?

慣れない育児に加えて仕事復帰大変だとは思いますが、完璧じゃなくて良いんです、ぼちぼちやっていきましょー!

• らん

らん

ありがとうございます。
    コメントを読んで、気が楽になりました。
    私の方が仕事に慣れないで、子供の方が先に保育園に慣れたみたいです。

• 7月4日
まゆ

単純に託児所が楽しいだけですよ
行きたくないより、帰りたくないのほうが良いと思います
うちは登園拒否歴が長かったので、楽しかったんだね、良かった。楽しんでくれてるなら安心して預けられる。と安心すると思います

• らん

らん

確かに、帰りたくないの方がいいかもしれませんね。
    ありがとうございました。

• 7月4日
みるく

初めまして。保育士やってます^_^新しい環境に慣れてもっと遊びたい気持ちもあると思います!
でも大好きなお母さんと離れて寂しいって気持ちを、お迎えでやっと会えた時に「いっぱい寂しかったんだよ!」とお子さんなりの全力でつたえてる、というのもあるのもしれませんよ(^ ^)子ども本人にしかわかりませんが💦
こんなに一生懸命お子さんのことを考えてるママのことを、忘れる、嫌うってことはないと思います!

• らん

らん

子供なりのサインかもしれませんね。
    素敵なこめんと。

• 7月4日
まひろ

考えすぎですよ!!
そんなにもこどものことを想っていて、
お子さまも幸せですよ☆
必ず愛情が伝わっているはずです☆
きっと環境が変わった今だけですよ(>_<)/
私ももうすぐ仕事復帰で不安もありますが、
お互いにこどものため☆
頑張りましょうね(*^ー^)ノ

• らん

らん

ありがとうございます
    確かに、環境が変わってまだ2日ですもんね。
    すこし落ち着こうと思います。

• 7月5日
サヤ

保育園に迎えに行く度、娘が泣いちゃいます。
やっぱり大好きなママにやっと会えたから、1日溜まった愛情が爆発して泣いちゃったのではないかと思います。

ちなみに、パパが帰った時も同じく泣きます。
子供がママとパパ大好きな証ですね。

• らん

らん

ありがとうございます。
    同じくらいの歳のお子さんがいる方からのコメントありがたいです。
    娘なりの愛情表現だと思いたいと思います。

• 7月5日
まな

子どもさん望んでないって訳ではないと思いますよ💦
1歳までママと過ごしてて保育園で遊ぶ楽しさがわかったのではないですか?わたしは上の子を9ヶ月で保育園に入れ、毎日離れるのを嫌がり泣いてばかりでわたしも辛かったですよ。

• らん

らん

離れるのを嫌がるのも辛いんでしょうね。
    私はまだその経験がありません。
    人見知りも生後6ヶ月くらいで終わってしまいました。
    そういうタイプの子供なんだと思って、愛情もって育てようと思います。

• 7月5日
つーママ

お仕事お疲れさまです!!

お母さんがお迎えに来たら帰るってわかるからじゃないですか??
まだ遊びたいって感じで!
それだけ託児所が好きってことでは?😌
お母さんが嫌いとか忘れたとかではないと思いますよ!!

• らん

らん

そうですね
    皆さんのコメントを読んでいると、私の考えすぎかなと思ってきました。
    優しいお言葉ありがとうございました。

• 7月5日
もも

保育士です!
預けて仕事、大変ですよね。
子供と離れることも我が子ができて心配な思いなど色々と良くわかります。

子供を預かる仕事をしてきて、お子さんみたいな子、いましたよ!

わぁー!楽しいー!って楽しい方に気持ちが行っているのは、決して嫌いなわけでも家がつまらないとかでもないと思います!

楽しいことを見つける長所があるんだなと思います^_^

ただ、そのあとは二つのパターンに分かれてました。

そのまま慣れていく子と、

預けられてるのがわかってきて、だんだんと寂しくなって泣いてしまう期間に入る子。

でも、どちらにしても、

外に向けて楽しいっていう風に思えるのは、

何より親子の信頼関係がしっかりあるからこそだと思います!

子供は心の基地がないと外に向いていけない、と保育の世界では聞きます。

それだけ愛情たっぷり育てて過ごしてきたからこその姿だと思いますよ^_^

• らん

らん

楽しいもの好きの活発娘なので、保育所を離れたくなかったんだろうなーと思います。
    また愛情を注いで育てていこうと思います。

• 7月5日
はな

お弁当作りにお子さんを抱えての通勤、久しぶりのお仕事、ずっと一緒だったお子さんと離れて過ごす不安、自分だったらと想像するだけで泣けます😭尊敬です!😭
私は保育士をしていました。ママのお迎えで、気持ちが堰を切ったように大泣きする子いましたよ!そして、ママの抱っこ拒否で玄関まで転がって行く子も💡
機嫌よくしていてもやっぱりお家とは違うので、子どもなりにどこか気持ちを張って過ごしているんだと思います。
普段から愛情をたくさん感じているからこそ、私のママは受け止めてくれる!と安心して、気持ちを全身で表現出来ているのかもしれません😊

• らん

らん

ありがとうございます。
    保育士さんからのコメント、ありがたいです。
    私の抱っこを泣いて嫌がる姿に心が折れそうになってしまいましたが、すこし楽になりました。

• 7月5日
ゆり

お仕事お疲れさまです。
復帰されて間も無く、身体も心も疲れていらっしゃるのでしょう。お弁当作り、お子さんを抱いて徒歩での通勤もとても大変だと思います。行きたくなかった配属先と仰ってますが、それもお子さまのため、家族の為だと頑張っていらっしゃるのだと思います。
お子さまをお迎えに行くと泣いて拒否をされるとの事ですが、他の回答者様も仰るようにその時の気分が関係している可能性が高いと思います。まだ1歳とのこと、泣く事で様々な感情を表現しているのではないのでしょうか?
最後になりますがこれまで一生懸命真面目に育児されてきた姿勢が文章から伝わってきました。その愛情は100%お子さまに伝わっていると思いますよ。私が1人目職場復帰をした時の事を思い出して、思わず書き込みさせていただきました。応援しています。長文失礼いたしました(^^)

• らん

らん

優しいコメントありがとうございます。
    この一年、自分なりに精一杯育児してきたつもりなのですが、私の抱っこを泣いて嫌がる子供の姿を見て、何か私の接し方が悪かったのか?などと考えてしまい、辛くなっていました。
    ゆりさんの優しいコメントで、すこし落ち着きました。

• 7月5日
mako

これからイヤイヤ期になっても同じことですが、娘を育てていて思ったのが、大人から見るとイヤ!って見える表現でも、イヤ!っていうよりも、他にやりたいことがある!やり方が違う!などだったりします。まだそれをうまく表現できないからイヤ!って動きに見えるだけで。
そんなに子供のことを想ってくれるママのことが嫌いなわけないじゃないですか🤗
大丈夫ですよ、物珍しくて楽しく遊んでいたので、まだ遊びたいって気持ちなだけだと思います😊好奇心旺盛なんじゃないでしょうか✨
うちの娘も1歳から保育園ですが、初日からおもちゃに夢中で一言も泣かずにずっと動き回り遊びまくり、お迎えに行っても、来たの?って無表情でした😁私はママがいい!って泣かれるより楽しく過ごしてほしかったのでよかったですが、1ヶ月とか経つと、だんだんママがいなくなるっていうことへの意識が出てくるのか、朝泣くことが時々出てきたり、1歳半頃はお迎えに行くと安心感なのか泣き出すようになったりもしました。

• らん

らん

ありがとうございます。
    泣きじゃくる子供の姿に悲しくなりましたが、コメントを読んで、少し楽になりました。また今後いろいろと反応は変わっていくかもしれないし、あまり気に過ぎないようにしてお迎えに行きたいと思います。

• 7月5日
😋

多分、お母さんのことが好きだからこそじゃないですか?
一緒にいたいから迎えに来てくれたお母さんに構ってほしくて泣いてしまうんじゃないでしょうか😞?甘えたいんだとおもいます✨

• らん

らん

コメントありがとうございます。
    甘えているだけならいいなーと思います。
    たくさん甘えさせてあげようと思います。

• 7月5日
ことちゃん

お仕事お疲れ様です!
そして、通勤もお疲れ様です(><)ママすごい!すごく尊敬します!!
私も息子預けたときそーゆー事ありました!日によって気分も変わります。
行きたくない日は朝に泣いたり、帰りたくない日は帰りに泣いたり( ˊᵕˋ ;)1歳児ってそうゆう時期なのかもしれません。
関わりが薄い?とか保育園に預ける罪悪感もありました。
でも、保育園の先生も子供を楽しませるプロなので楽しさが分かってきてるんだと思います!
ママに会うの望んでないわけじゃないと思いますよ!子供はママが1番ですから!^^

息子・・・今3歳になりまして(--;)大人の言ってることも分かるし、していい事悪い事もわかってて、だいぶ生意気になって。
迎えに行くと今では「来るの早い」だの「もっと遅く来てよ」って言われます(笑)

• らん

らん

ありがとうございます。
    日によって気分などが変わることを頭において、気にし過ぎないようにしたいと思います。

• 7月5日
ぽこた

仕事お疲れ様です😭
お子さんは、1日頑張って頑張って遊んでいたんではないでしょうか。

やっとママに会えて、楽しいこともあるとおもいますが、寂しさやわがままだったり我慢したことだったり、たくさんの感情をママに伝えて甘えてるのではないでしょうか。
ママなら受け止めてくれるっていう安心感もあるように思いました。

• らん

らん

泣いている事を、ただ嫌がっていると捉えないで、色んな意味があるのだと考えて行きたいと思います。
    コメントありがとうございました。

• 7月5日
ゆみゆみ

自分が託児所で働いてた側ですが、ママが帰ってくる時間を見計らって、先生達はきっとその日1番にお子さんを楽しませようといっぱいかまってあげてた最中だったのかもしれませんよ。先生達も、泣いてるところにママがお迎え来て引き渡すより、楽しんでるとこママに見てもらいたいですもん。あとは、お子さんの性格もあると思いますが。確かに預けられた初めの頃は、ずっとギャン泣きしてたり、先生達がどうにかあやしてお迎え待ってる子の方が圧倒的に多いですが。ママが嫌、おうちに帰りたくないって言うことでは絶対ないと思います。きっと環境の変化をすんなり受け入れられる子なんですよ。

• らん

らん

絶対ないと言い切っていただけて安心しました。

• 7月5日
たぁ

お仕事大変ですね。お疲れさまです。

うちの姪っ子も今、保育園へ行っています。3歳なので大きくて参考にならないかも知れませんが、母親が迎えに行くと大泣きして『なんでお迎え来たの?』とぐずり、最後には鞄を投げつけられたらしいです(笑)そして最終的には18時まで(時間ギリギリまで)迎えに来るなと言われたと聞きました(゚o゚;;
土日になると保育園はお休みと聞き、家で大暴れ…
どれだけ保育園好き⁈と思う行動ばかりです。

らんさんのお子様とちょっと違うかも知れませんが、もしかしたら保育園好きの親孝行な子かもしれません♡保育園に預ける時に泣かれるのが辛い…そして仕事中も気になってしまい仕事どころじゃないと聞きました。保育園好きの子も悩ましい所はありますが、どちらも一長一短ですね…
気分良く遊んでて中断されるのが嫌だったのかも知れませんし、ママ、何で私を保育園連れて行ったの⁈とちょっとスネてるのかもしれません。

今は久々の仕事もあって色々な面で精神的にお辛いと思いますが、、、頑張って下さい。ママに会いたくない子なんていないですよ‼︎大丈夫です♡

• らん

らん

保育園は大好きみたいで、今日も、ニコニコしながら入っていきました。
    今日はお迎えの時にニコニコだったらいいなーと願ってお迎えに行きたいと思います。

• 7月5日
  • たぁ

たぁ

ニコニコの時もあるし、泣く時もあるし…子供の機嫌ってわからないですからねぇ(^^;)

• 7月5日
もりみつ

うちの子も同じですよ!
帰り道も泣きながらで(笑)

けど、体調が良くない時とか眠たくなってる時は迎えに行くと嬉しそうに来てくれます!

泣きながらで保育園行かれるよりも
楽しんでいるんだなと思うようにしています!
親としてはなんだか切ないですけどね😂

• らん

らん

楽しんでいることが第一ですよね?ありがとうございます。
    保育園を喜んでいるという事を嬉しがらなくてはいけないですね。
    忘れてました。

• 7月5日