※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

通勤が大変でストレスを感じている妊婦が仕事を続けるか辞めるか悩んでいます。周囲からは辞めるべきとも続けるべきとも言われており、自分では決めかねています。

仕事を続けるか辞めるかで悩んでいます。皆さんならどちらにしますか?
今妊娠16週で、産休は11月からで現在事務職をしています。〜毎日片道2時間通勤で勤務先は東京駅なのでかなり電車が混みます。朝6時に家を出れば各停で座れますが最近は朝起きるのが辛くなってきました。通勤が大変なのとストレスを溜めたくないので気持ち的には、辞めてしまいたいですが、仕事先の同じ事務の方から今辞めるのはもったいないし、育休手当もらって復帰しなくていいから手当もらえるまで辞めないでと言われています。ちなみに上司には妊婦だから特別扱いできないから時差出勤や時短勤務にすることはできないと言われています。

親からは、赤ちゃんに良くないから辞めたほうがいいと言われていて会社の人からは、今辞めると絶対後悔するし育児にはお金がかかるから辞めないほうがいいと言われて、自分でもどうしようか決められないでいます、、、

コメント

やめます!

二時間も電車は妊婦にはきつい…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。あと数ヶ月で産休ですが、気持ち的に辛くなってきました。

• 7月4日
まゆ

切迫とかでないなら続けます
辞めるのは簡単ですが、妊娠中や子供小さいうちに保育園探して働くのは難しいですよ
しばらく働く予定もなく、金銭的にも余裕があれば辞めても良いと思いますが

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。育児手当の金額が大きいので、手当が欲しいですが職場復帰は厳しいと思うので悩んでしまいます。会社の人は手当だけもらって辞めればいいと言ってますが、気がひけてしまいます、、

• 7月4日
はじめてのママリ🔰

2時間の通勤お疲れ様です。
疲れますよね。
私も1時間半通いました。つわりで途中下車したり、優先席でも譲られる事は少なく何度も心が折れそうになりました。
私も色々調べて時短勤務などにしてもらいました。そして同じく復帰するかはまだわかりません。が、復帰できる可能性を残しておいて良かったと思っています。働きたいと思った時に育児をしながら職を探すのは大変だからです。

まず、時短勤務できるかどうかは法律で決められていて、上司が決める事ではありません。
下記のサイトに
医師からの指示により短時間勤務の申請をされている場合、会社は本人の申請を断ることができません。
とあります。
https://partners.en-japan.com/qanda/desc_352

お医者さんに
母子健康管理指導事項連絡カードを記入してもらって会社に提出するのはどうでしょう。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。つわりとてもつらいですよね。満員電車で立ってると吐きそうになり途中下車を何回もしました。途中下車した後は満員電車に乗るのが怖かったです。来週病院に行くので、カードを書いてもらえるか相談してみます。

• 7月4日
もこ

気持ちとってもわかります。
私も2時間弱かけて通ってます。
妊婦だとわかってても、席を譲ってくれる人なんていません…むしろ妊婦だと気付いてももたもたしてると取られます。
つわりがひどい時は本当に辞めたかったです。

時短にしても結局ピーク時間に家を出ないと間に合わないし、早く家を出るしか方法はなかったです。

私は残業を減らしてもらって早く帰って9時ごろ寝るようにしてます。
これからのお金のことを考えると辞められません…。

つわりは治りましたか?
少しお休み(休職)するのもいいかもしれませんね。
会社、上司に理解がないのはとてもつらいと思いますが…💧

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。朝は皆見て見ぬ振りですよね。つわりは、治ってきたと思いますが、元気でも満員電車で座れないと押しつぶされたり暑かったりで吐きそうになってしまいます。なので満員電車さえなんとかなれば、、って感じです。休職したいですが、会社の規定にないことは出来ないと言われているので診断書とか書いてもらえるか医者に聞いてみます。お互い頑張りましょう!

• 7月4日
まめ

私は通勤1時間半で同じく時短勤務も出来ないとのことでしたので辞めました!普通の人でも通勤2時間はきついのに妊婦だとこれからもっとお腹が大きくなって、身体に負担がかかります。経済面では確かに安定しているかもしれませんが…お腹の赤ちゃん含め母体には代えられません!ちなみに私も現在妊娠中ですが、家の近くでシフトが融通の利く会社で働いてます!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。毎日、辞めたいって考えながら仕事行ってます、、今でさえつらいのにお腹が大きくなったら電車大丈夫かなって不安になります。

• 7月5日
あき

私も11月から産休です。
通勤で1時間半かかるので、辛い気持ちわかります(´•̥ω•̥`)
つわりもまだあるので、電車も仕事もめちゃくちゃ辛いです。
電車はできるだけ混雑しないルートを選んでます。迂回ルートになるので時間はかかりますが、座れなくてもつり革に掴まれるだけでだいぶ楽です。(通常ルートは身動きすら取れないような超満員なので…)

時差出勤ですが、法律で認められてる権利なので上司がなんと言おうと取得できます!

仕事めちゃくちゃ嫌ですが、あと数ヶ月の我慢と思って手当もらうために働こうと思います(`・ω・´)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。つらいですよね。毎日カレンダー見て頑張ろう、でももう無理かもって心が揺れてます。仕事は辞めたい気持ちしかないけど、手当の金額が大きすぎて辞められないですよね!

• 7月5日
はじめてのママリ🔰

毎日の通勤、お疲れ様です( ; ; )
同じ週数、私も片道1時間40分かけて品川までの満員電車に乗ってるので気持ちわかります..😭😭

通勤緩和ですが、法律で定められてますので会社側が拒否することはできないと思います。ただ、相談主さんの気持ちや今後の肩身の狭さを考えると強く申し出にくい気持ちもわかります。
母子手帳の後ろのページに【母子健康管理指導事項連絡カード】というものがついています。コピーをして産科の先生に書いていただければ、通勤緩和はもちろん悪阻が終わるまで休むことも可能です。
安定期に入る今まで不安な毎日を過ごされたと思います。ほっとしたのも束の間、産まれるまで(産まれてからもですが..)不安はつきものです。お腹の中の子を守れるのはお母さんである主さんだけですよ(>_<)
どうか無理をなさらないでください!( ; ; )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。お仕事お疲れ様様です。昨日連絡カードの件上司に話しました。そういう制度を知らなかったみたいです。法令違反になることを知りカード書いてもらえば対応すると言ってもらえました。私の立場で強く言えずにいたら、同じ事務の方が上司に話してくれました。なので頑張ってみようと思います!

• 7月5日

私も2時間かけて電車通勤していました。本当に辛いですよね。座れてもしんどくて嘔吐していました(´ . .̫ . `)

辞めたいと私も凄く思っていたのですが手当はありがたく辞めれず…
結局色んなストレスで入院が決まり入院中です。
ストレスも溜まるので休みながらにするか辞めてしまう方がいいと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。2時間辛いですよね、、手当がなければ、辞めてるんですけど、手当の金額が大きいので簡単に決断できないですよね、、ゆっくり休んでくださいね!時短社員にしてもらえるかお医者と相談してみます。

• 7月7日

退会ユーザー

辛いですよね(´ . .̫ . `)
    間違いないです、、保育士をしており仕事内容も内容なので。。
    それがいいとおもいます(´ . .̫ . `)!

• 7月7日