※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめのママリ🔰
子育て・グッズ

4ヶ月半の赤ちゃんで、授乳が2時間おきで離乳食を始めることになりました。昼寝が短く、授乳間隔を広げるのが難しいです。同じ月齢の子の昼寝時間や授乳の間隔についてアドバイスをお願いします。

生後4ヶ月半になります!もうすぐ離乳食が始まるのですが、今完母で授乳が2時間おきぐらいで、保健師さんに多いからもう少しあけたほうがいいと言われました💦出かけたりするともっとあくのですが家だとどうしてもぐずるとおっぱいってなりがちです。本読んだり気を紛らわせても数十分だし、昼寝も30分とかで起きちゃうのでなかなか間隔あけるのに苦労してます😅同じ月齢の子はどのぐらいお昼寝してるのでしょうか?授乳間隔整ってる方、アドバイスお願いします。

コメント

ぴぴぴぴ

いやいや、ぐずったらいつでもあげれる!!それがおっぱいのメリットだと思ってました🤣求めてるのにあげないのかわいそうじゃないですか('_'?)?体重がかなりオーバーしてるとか…?

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

体重は平均ど真ん中ですが、お腹があまり空いてなくて(おっぱい以外のぐずり)また授乳となると空腹の満腹の区別があまりつかなくなり、離乳食の食べも悪くなると言われました😅

• 7月4日
むーさん

おんなじ感じで今日保健師さんに相談してきました。
なんの問題もないよ〜との返答でしたよ(^^)

うちの子も昼寝全然せずです…夜も12時2時4時に起きます(´Д⊂ヽ
なかなか寝ない子大変ですよね。お互い頑張りましょ〜!

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

そうなんですね!
    うち夜はぐっすりなんです😅夜起きちゃうのは大変ですね💦
    頑張りましょう!ありがとうございます😊

• 7月4日
ゆ

私もちょこちょこあげてたら、空腹、満腹をしっかり覚えさせないと離乳食で困るの言われました😂

2ヶ月後半から授乳時間が短くなって、それで足りてるか不安でちょこちょこあげてましたが、すぐおっぱいあげずに抱っこであやして、最低3時間あけるところから始め、子供の様子見て3時間半、4時間と間隔をひろげていくとすぐ4時間で安定しました😀

昼寝はうちも20〜30分で起きることもあれば1時間くらい寝ることもあったりとマチマチですが朝昼夕と3回必ず寝かせるよう意識してます🙌

• はじめのママリ🔰

はじめのママリ🔰

ありがとうございます😊
    あやしてとにかく間隔あけるのが一番ですよね…!ぐずぐずでずっと抱っこきついですが根気よくやってみます!

• 7月5日