※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななななななこ
妊娠・出産

無理をすると悪露の量が増える可能性がありますか?子宮の状態は大丈夫でしょうか?

無理をすることで悪露の量は増えますか?

帝王切開で出産後15日目です。
産後10日で退院し、里帰りはせずに、夫と暮らす自宅に帰ってきました。

夫は家事をすごくがんばってくれ、大変ありがたく甘えているところですが、やはり自宅にいると何かと目に付いて、ついやれることをしてしまいます。

また昨日はお客さんもあり、夫も仕事に行っていたので、私は結構動いてしまいました。

昨夜から身体がだるく、ほとんど痛みがなくなっていた傷口も痛みが出てきて、さらに入院中にほとんど出なくなっていた悪露がここにきて増えてきました。どちらかというと出血という感じで生理1日目くらいの量です。再び始まった悪露に少し怖いなぁと感じています。

一度出なくなった悪露が再開し、量が増えることはありますか?
子宮は大丈夫でしょうか?

コメント

さぶこ36

退院指導の時に助産師さんから言われたのが

無理をして動くと悪露が増える
休んでも変わらず増えたら
病院に連絡ください
または、受診するように
と、言われました

産後なので無理しないで〜!

• ななななななこ

ななななななこ

お返事ありがとうございます

そうなんですね
    私は入院中特に悪露について何も言われていなくて、よくわかっていませんでした
    やはり無理をして動いたせいかもしれないですね
    1日たちましたがまだ悪露が減らず痛みもあるので明日の受診も検討してみようと思います
    お聞きできてよかった!

ありがとうございます!
    もう無理しないようきをつけます!

• 3月23日
masa&koha mama

増えますよ〜。
まだまだ身体をしっかり休めないといけない時期なんだと思いますよ。
産後1ヶ月くらいは悪露が増えたり減ったりで続いていたような気がします。

出血がおさまらず、ずーっと続くようなら診てもらうといいと思います☆

• ななななななこ

ななななななこ

お返事ありがとうございます!
    はい、しっかり休めないといけない時期とわかっていながらやってしまいました、、、反省。。。
    悪露は増えたり減ったりするものなのですね。知らなかったです。

まだ出血はおさまらないので、明日の受診も検討してみようと思います。

参考になりました!
    ありがとうございました☆

• 3月23日
しいのみ

増えるそうですよ!
やはり1ヶ月はなるべく安静にしたほうが良いかなと思います。家事やってくれる旦那さん素敵ですね(*^-^*)今は赤ちゃんのお世話中心に、お身体大切にしてくださいね。休んでいれば、また減ってくると思います。
大量出血でなければ大丈夫だと思いますが、あまり酷い出血が続いたり増えるようでしたら、病院に聞いてみたら安心だと思います。私は1ヶ月過ぎまで鮮血でしたが、健診で問題ありませんでした。このあたりは人によって違うと思います。

• ななななななこ

ななななななこ

なるほど〜、やはり人によって違いますよね。
    出血も続いていて少し不安なので明日の受診も検討してみようと思います。

夫を褒めていただき嬉しいです。慣れない家事を頑張ってしてくれています。私が体調を崩すと夫も悲しむので、やはりしっかり休むことに専念したいと思います。

温かいコメントありがとうございました!

• 3月23日
苺実

はじめまして!
7ヵ月の子をもつ新ママです。

私は、里帰りしましたが昼間は誰もいなかったので1人で家事や掃除・洗濯をしていました💧
無理をしたため、悪露は増えましたし、傷口痛くなりました。
1度でなくなった悪露も再開し量も安静にするまでずっと出てました💧
一ヶ月検診の時には、子宮のことは何も言われなかったので大丈夫だとおもいますが、
2ヶ月くらいまで悪露が続いてました💧
あまり、無理はなさらない方がいいと思います!

• ななななななこ

ななななななこ

はじめまして!
    お返事ありがとうございます。

そうなんですね。
    やはり無理をしたことが原因のようですね。
    ご自身の体験を教えてくださって、ありがとうございます。参考になりました。
    ついつい動いてしまって、今更反省しています。
    今後気をつけていきたいと思います!

私も初めての出産で不安も大きくて。。。
    お互いに新ママ頑張っていきましょう!
    ありがとうございました☆

• 3月23日
ゆりかま

増えますよー
実家で里帰り中に、ずっと休んでいましたが、だいぶ体調も良くなった頃に上のこと遊んだりして動いていたら、消えかかっていた悪露が赤くなってしまい、びっくりしました💦
無理は禁物ですね。。(´・_・`)

• ななななななこ

ななななななこ

やはりそういうものなんですねぇ。
    やってしまいました。もう無理しないように気をつけたいと思います。
    入院中からほとんど悪露がなくなり、先生にも内診してみてもらって詰まりもないと言われて安心していました。
    本当に無理は禁物ですね(´・_・`)
    安静にして、様子を見たいと思います。

参考になりました。
    ありがとうございました!

• 3月23日