※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ren♡
子育て・グッズ

療育センターでIQ93の自閉症スペクトラムの息子が手帳を取得できず困っています。特別児童扶養手当の申請が難しいと言われています。同じ状況で申請が通った方いますか?

自閉症スペクトラムのお子さんがいらっしゃる方いますか?

息子は療育センターで診断を受けましたが、IQが93あり、手帳はでません。
でも障害があるという事実はIQの差に変わりはないのに、なぜ手帳が貰えないのか、、、と思ってしまいます。
そこで、特別児童扶養手当の申請をしてみようかと思っていますが、それも難しいだろうと言われています。

同じような状況で、申請が通った方いらっしゃいますか?

コメント

怪獣ママ

IQ93あれば知能指数平均値なので
知的障害もない状態では手帳は出ません。
同じく特別児童扶養手当も通らないと思いますよ💦

• ren♡

ren♡

ありがとうございます!

• 7月4日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

特別児童扶養手当は生活ができないくらいな状態でないと難しいです。
    手帳出ないというのは療育手帳のことですよね??
    精神障害者福祉手帳の申請はされましたか?

• 7月4日
  • ren♡

ren♡

生活はできてますが、こだわりが強くてイライラしやすくすぐ怒り、こちらの対応が大変です。
    精神障害者の手帳も申請していません。
    調べてみます!

• 7月4日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

こだわりが強かったりはもう仕方がないですよね😅
    大変ですが、早くから療育を受けていると効果は違いますよ😊
    うちは2歳〜療育開始、2歳10ヶ月でASD,ADHDの診断がつきました。当時は軽度知的も伴っておりましたが、今はIQ103で軽度知的の診断は無くなりました。

• 7月4日
  • 怪獣ママ

怪獣ママ

もう一点、精神障害者福祉手帳ももちろん申請が通らない場合もありますよ

• 7月4日
  • ren♡

ren♡

療育行けていいですね。
    うちの療育は空きがなく利用することができません。
    そのため、民間のお金が高額にかかる施設を利用するしかないです。
    やはり知的が入らないと国は何もしてくれないんですね💦

• 7月4日
はじめてのママリ

申請が通ったわけでは無いのですが、私も一時期同じように憤りを感じ手帳の交付について調べてみましたが、結局、現状での取得は諦めました。

まず、IQの数値が高いと療育手帳は対象外というのは早い段階で分かっていたので精神障害者福祉手帳について調べたのですが、早い子でも小学校に入学してからだと言われました。理由を聞いたところ幼児はまだ脳の形成が未発達の部分が多く、急激に成長する可能性も十分にあり障害の程度が測りづらい為というような事を言われました。
その為、申請しても通らない可能性が高いそうです。
ただでさえ、毎日の付き添いや仕事で時間も無くいっぱいいっぱいの中、通るか通らないかわからないものに時間を割いているのが惜しくて今はいいやと引き下がった感じです。。

特別児童扶養手当についても私の住む地域の窓口では四肢の欠損や全盲、寝たきりのお子さんなどがいる家庭でやっと支給される手当だて説明を受けました。
発達障害だけではまず出ないようです。

手帳についても手当についても全国でかなり対応はばらつきがあるようなので、あくまで私の住む地域ではの話ですが💦

• ren♡

ren♡

ありがとうございます!
    やはり、そうなのですね。
    私も厳しいとは言われていますが、憤りを感じて色々やってみようと試みたのは確かです。

やはり自治体によるかもしれませんが、重度の障害の方のためであるならば今回は様子をみようかと思います。もっと困っている方に必要な手当を。

精神障害者福祉手帳は、今後の様子をみて勧められたりするかもしれないですしね。
    私も仕事をしている中で色々調べたり子どもを連れて話に行ったりと大変です。
    子どもの成長と共にどのようなフォローが出来るのか考えてみます!
    ありがとうございました😊

• 7月6日

発達障害のある方も、障害者手帳(精神障害者保健福祉手帳)取得の対象に含まれます。

初診から6ヶ月以上経過し、知的障害を伴わない場合で取得基準を満たせば、精神障害者保健福祉手帳の交付が可能です。

コピペですみません

退会ユーザー

あ!すみません、手帳の発行かと思ってました!

• 7月4日
  • ren♡

ren♡

ありがとうございます!
    知的障害を伴わなくても、6か月経てば申請できるということでしょうか?
    調べてみます!

• 7月4日

退会ユーザー

療育手帳は知的障害がないと発行できないそうですが、発達障害児は精神障がい者の手帳はとれるそうです。

私もそこまで詳しくないのですが…。すみません、

ちなみに私の子は二人自閉症で一人ADHDです!

IQは97から105です。

• 7月4日
  • ren♡

ren♡

詳しくありがとうございます!
    私も知らなくて今日区役所であります、と聞きました💦
    療育センターの方は教えてくれないので、、、
    やはり、IQが高いと手当は何も通らないですか?

• 7月4日

退会ユーザー

わたし手帳の申請してないんです(*´;ェ;`*)

• 7月4日
ボンボン

自閉傾向の子の母です。
確かDQ75以下でないと発行できないと思います。

ウチは65位で、軽度で通りましたー!

• ボンボン

ボンボン

あっ、療育手帳の話です!

• 7月4日
  • ren♡

ren♡

ありがとうございます!

• 7月4日
こるん

高機能自閉症スペクトラムになると精神障害に当てはまるみたいですね。
私はそれに全く気付かず手帳申請してなくて、、、ただ特児は通りましたよ😅
それは各自治体で基準が違うらしいのでなんとも言えないですが。
病院側で特児難しいと言われましたか??
うちは病院から特児の申請したらいいよ!って教えてもらいました😁

• ren♡

ren♡

ありがとうございます!
    高機能とはどのようなことなのでしょう?
    特に言われてないので違うんですね💦
    療育では診断受けましたが、病院での検査などはしていません。
    した方がいいのかな、と思っていますが。教えて貰えるといいですね!
    療育は何も教えてくれないので💦

• 7月4日
  • こるん

こるん

すみません病院で受けてないんですね!
    お医者さんの診断書がいるので、特児もだめだとおもいます。
    高機能自閉症スペクトラムは言葉などはふつうにお勉強もある程度普通にできるのですが、どこかがものすごい低い状態で、検査で凸凹がすごい出るんです。
    ただ言葉話せてもコミュニケーション能力は低いのでトンチンカンだったり、あれ、それ、これなどの曖昧な言葉の理解などはなかったりしますよ😁

• 7月4日
  • ren♡

ren♡

なるほど、そうなんですね!
    療育でも児童精神科医はいるので診断書を書いてもらう予定です?
    ちなみに、こるんさんのお子さんは何の検査をしましたか?
    言葉はトンチンカンではないので違うのかなぁと思いますが専門医じゃないと分からないですね!

• 7月4日
  • こるん

こるん

そーなんですね!!
    じゃ書いてもらえたらいいですね😊
    ウィスクだったとおもいます。
    二時間かけてやってもらってますよ😅
    8月また検査しますよー😊

• 7月4日