※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アナ子
家族・旦那

旦那さんが長男の方、現在or将来、義両親と同居していますか?する予定で…

旦那さんが長男の方、
現在or将来、
義両親と同居していますか?する予定ですか?

~わが家の現状~
生後9ヶ月の娘がいます。
旦那は三人兄弟の長男です。
義両親は別居していて、義父は他県にいますが、義母は車で10分ほどの場所にいます。
義母は約月一で会ってます(もっと頻繁に会いたそうにしていますが...)

家の購入を考えているのですが、やはり将来的なことを考えて義母の近くにいたほうがいいのでしょうか...
同居はイヤです...
通いやすい範囲(車や電車で)に購入すれば問題ないのでしょうか?
同居とかってどういう流れでなってしまうんでしょうか・・・長男なので将来的なことを考え家を購入することを義両親に詳しく相談するべきなのでしょうか?

コメント

今のところ同居の予定はありません❣⃛
主人の実家は貰う予定ですが、そのタイミングで義両親は義祖父母の家に移るので...( * ॑˘ ॑* ) ⁾⁾

私なら一応主人を通して家を買うつもりであることは伝えてもらいます⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

ひとりっ子長男ですが、同居の予定はありません。
むしろその内義祖母の家に義父母が移住するようなので、空いた分譲マンションの部屋貰います💪

もっと会いたい雰囲気出してるなら近くに家建てると頻繁に用事作って来そうですね🤔

もちこ

旦那は長男で、隣の区(といっても自転車で15分)に住んでいます。
義姉は他県です。

私の実家が飛行機の距離なので、どうしようもないときに子供を預かってもらったり、下の子が生まれたときは上の子のお迎えとかもお願いしてました。
将来的には介護的なことを担うことになるかもしれませんが、どちらにしてもある程度近い方が合理的かなと思いました。

私たち家族は分譲マンションを購入しましたが、候補の段階で相談しました

こころ

旦那は長男ですが、同居せず車で30分のところに建てましたよ🏡実家は車で10分です。今の距離がちょうどいいですね。

義実家は口では同居しないと言ってましたが、本心は同居希望だったみたいです。でも義母が癖ある性格なので私も旦那も無理だと思ってました💦
土地を決めた時点で旦那が義実家に報告しましたが、グチグチ言ってたみたいです😅
私は旦那に義父母の介護はしない、それぞれの親はそれぞれでと話しているので旦那が通ってどうにかしてもらうつもりです。(義理姉はいますが、他県にいていざとなったら引き取ると言ってますが、信用はできない方です💦)

援助もなにも受けないなら夫婦で決めていいと思います。
同居になる方はやっぱり長男だから家を守る!と本人が思ってたり親からある意味洗脳されてる人なんじゃないかなと思います💦

ちゅん

同居の予定はありません。義実家から車で40~50分の距離、実家から徒歩5分の所にマイホーム建設中です。義両親は家族のつながりを強く持ちたい人なのでマイホームの件を事前に話すとめんどくさくなることはわかっていました。なので黙ってマイホーム建設開始しました。案の定、あとから義両親より長男だから普通は義実家の近くに来るものだと言われました。お金は出さないくせに口だけは一丁前に出してくるのでスルーしてます。都合の良い時だけ長男扱いで、普段は旦那のことをひどくけなすので腹が立ちます。

長男でお姉さんが居るだけですが同居もしないし実家も引き継がないです💦
お義父さんが亡くなったら実家は引き払ってお姉さんと半分して終わらすみたいです😅

🌸

同居はしないです。
嫁の私は介護するつもりもないです。

義実家から車で50分程度、私の実家に5分の所に家を建てました。

ちなみに、私の両親は私が介護しようと思ってます。
兄は他県にいますし、介護しないと思います。
たぶん、兄嫁も、妹である私が近くに家を建てたので面倒みてくれると思ってると思います…笑

かなお

長男で同居です。
まだ何も決まっていないんでしたら、同居なんてやめた方が良いです。メリットなんてほとんどないです。
子守り(孫)してもらったり、悪阻や産後に手伝ってもらったことがほぼないので、私も介護するつもりないです。
介護士ですけど(笑)薄情ですよね。

同居もだけど、近くに住むと何かしら色々ありますよ!

のりたまこ

うちは長男だからという理由で結婚してそのまま1年完全同居をしましたが無理すぎて妊娠中に自律神経失調症と不眠症になって解消しました‼️

アパートにでたのちマイホームをたてる話になったのではっきり旦那に「二度と同居はしない。長男だからいつか引き取らないといけないとかそうゆう気持ちならマイホームなんか要らない一生アパートでいいから‼️長男=同居はもう古いし面倒みる=同居もおかしいよ、別に近居で困ったから助けてって連絡きたらいけばいいじゃん、あなたと義弟で」っていいましたねw
そしてマイホームもほんとに義家族だれか1人でも来ることにないよう余分な部屋は作りませんでした‼️

なぜか向こうは解消されて今私に嫌われていることもわかっているのにいつかは住まわせてもらえると思っていたみたいで私たちの家をみに来たときに義母は愕然としてましたね笑
本人はマイホームたてる義実家には戻らないってなったときに真っ先に「戻ってくるんじゃなかったの?私たちはどうなるの?😭」っていったくらいだし、新婚旅行帰宅翌日に私に「あなたには面倒みてもらわないといけないから優しくするわね」っていった位の人なので自分達が原因で一緒に息子夫婦はすんでくれなくなっても最後は見捨てられるわけないと思ってたんだと思いますが、全然近居で充分ですよ。むしろ近くにもすんでもらいたくない、近くにすんだらすんだでいちいち会いたいだの何してる?だの連絡来ると思うから一番いいのは息子夫婦の家の近くではなく自分達が困らない年取ってからもいくであろうスーパー、歯医者、内科、接骨院、薬局、バス停が近くにある開けたところに一人ですんでもらうか私たちに迷惑かけないように施設のお金でもためといてそちらにはいってもらうかですねw

アナ子

みなさんコメントありがとうございました🙇‍♀️‼️
お返事が遅くなり、そしてまとめてのお返事てすみません🙇‍♀️💦

親の老後は長男(の嫁)がめんどう見るべき‼️という考え方をするのはもう今はあまりないのだなと、なんだかホッとしました😏
近くに購入するのはやはり変な期待もされそうなのでやめておきます😑💦
車で1時間くらいの場所ならいいかな~と探してみます‼️
援助とかなにもないと思うので、自分達の生活で1番良い場所にしようと思います😉

ありがとうございました🙇‍♀️✨