※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリカル
妊娠・出産

ソフロロジー出産でいきまない方法が不安。分娩台で力を入れて産んだ経験あり。ソフロロジー出産でもいきまないのか不安。

ソフロロジー出産のビデオを産婦人科で見ました。ビデオの妊婦さんは声も上げず産んでいました。今回は二人目ですが、一人目の陣痛の恐怖からあんな風に静かに生む自信がありません。
陣痛のとき、出したいってお腹に力が勝手にはいってしまい、分娩台ではその力+いきんで産んだ記憶がありますが、ソフロロジーの出産ではいきまないのでしょうか?いきまないのが想像できません。

コメント

はるママ

私ではなく妹なのですが
ソフロロジーでの出産だったのですが
普通にいきんだらしいですよ(笑)
わたしの病院もソフロロジーで
あんなにリラックスして産めるのか聞いたら
妹の病院ではふつうに
助産師さんから「はい!いきんでー!」と言われたって言って
なんだかイメージと違ったって言ってました(笑)
たまたまそこの病院がそんな感じだっただけかもしれませんが
実際あんなにリラックスして産める自信ないですよね(笑)

• リリカル

リリカル

ありがとうございます。
    いざってときはソフロロジーっていきんでいいんですね。

• 3月23日
のあママ

私もソフロロジー出産でしたが、何のことはない、普通にギャーギャー言いながらの出産でした( ;´Д`)
ソフロロジーは皆さん違うとは思いますが気持ちの持ち様ですよね。
子どもも頑張って外に出ようとしてる。だから一緒に頑張っていこうね!と。

• リリカル

リリカル

ありがとうございます。
    痛いものは痛いですよね。一人目の出産のとき、あまりに陣痛が痛いのでこんなに大きくなるまでお腹にいれっぱなしにしたことをかなり後悔しました。

• 3月23日
  • のあママ

のあママ

わかりますー笑
    うちの子もめっちゃ大きかったので後々考えるとなんでこんなに大きくなるまでお腹に入れてたんだー!と後悔しました( ;´Д`)
    出産頑張ってください!

• 3月23日
3姉妹母さん

私が出産した所もソフロロジー式の出産をしている所でした(^^)
妊娠中からソフロロジーのCDを聞いたり、出産をイメージしたりしていました!
出産ではとにかく息を吐き続けていましたが、私がいきんだのは本当に赤ちゃんが出てくる時だけでしたので、声は全く出しませんでした(^^;;
でも、私の前に出産していた人は、これからの出産が怖くなるくらい叫んでいました(*_*)
ソフロロジー式もその人に合う合わないがあると思いますよ♡

• リリカル

リリカル

ありがとうございます。
    産婦人科からCDを借りています(借りさされてる)が一度しか聞いてません…。かなり厳しい産婦人科なので事前に体で覚えてないと聞いてなかったことを厳しく言われそうです。

• 3月23日
りょうママ

私もソフロロジー法をビデオで見て静かなお産する気でいましたが、実際出産の時はやっぱり痛すぎて私には意味なしって感じで何かソフロロジーじゃい!o(`ω´ )oと思いました(笑)何で無痛分別にしなかったんだろうと後悔しかありませんでした。過ぎてみればそれも思い出ですが(^_^*)
普通に子宮口開いたらいきんでよかったですよ(^-^)

• リリカル

リリカル

ありがとうございます。
    私もまさにそうなりそうです。
    ソフロロジー出産を望んだんじゃなくて、たまたま分娩予約が空いてるところがソフロロジーだったので痛いんだから自由に産ませてよって思ってしまいます。ソフロロジーでもラマーズ法でも、例の痛みのつよさは変わらないですよね。

• 3月23日
かな助さん

1人目はいきみながらの出産で、2人目はソフロロジー出産でした(*^^*)

1人目の時は唸りながらいきみ逃しをしたり、力が入って翌日は全身筋肉痛だったし、肛門まで裂けたりしました(^◇^;)

出産後はすごく疲れて回復に時間もかかりました(x_x)

2人目は一度出産を経験していたからか、ソフロロジーが私に合っていたのか、とても楽でしたよ(*^^*)

呼吸に意識を集中させていたせいか、変に力も入らず切開もせずに済みました!

もちろん回復も早くて、出産後から動き回ってましたよ(^-^)

• リリカル

リリカル

ありがとうございます。
    かな助さんのように産まれるのが理想的ですね。
    出産が近づき出産が恐怖です。

• 3月23日
  • かな助さん

かな助さん

赤ちゃんに早く会いたい気持ちと、陣痛の痛さを知っている分怖いのと複雑ですよね(>_<)

その気持ち良くわかります(x_x)

2人目は本陣痛から生まれるまでが早かったんです(*^^*)
    今3人目妊娠中ですが、3人目も同じとは限らないですし、やはり不安です(>_<)

お互いに安産でありますように☆

• 3月23日

ソフロロジーで産みました

私が陣痛中
その日出産の方
かなり多かったのですが
すんごい叫び声
たくさん聞こえて来ましたよ😂

結局、ソフロロジーなんて
催眠療法みたいなものらしく
周りの人に聞いてもみんな
意味なかったwと
言っていました_(:3」∠)

私は元々痛みに強く
耐えられたのですが
私はソフロロジーに
かかっていたのかな( ́•ૢ⌔•ૢ ̀)?

• リリカル

リリカル

ありがとうございます。
    痛みに強いなんてうらやましいです。
    病院の検査やら、歯医者やらの痛いのはわりとそつなく時間がたてば解決するから、と構えずにこなせる方だと思いますが、陣痛のあの痛みだけはトラウマです。それが呼吸法だけで改善されるなんて…洗脳したくてもトラウマのせいで無理そうです…。

• 3月25日