※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
ココロ・悩み

3ヶ月検診で体重が伸びず、母乳に自信を失い、ミルクを増やしたが悩んでいる。夫は心配しないが、育児で不安。息子は元気だが体重増加に不安。

質問とかではないのですが。
今4ヶ月の息子がいて3ヶ月まで完母で週に2,3回ミルクあげるかあげないかでした。
ですが、3ヶ月検診で体重と身長があまり伸びていなくて曲線内だから先生には大丈夫だよと言われましたが息子に申し訳ないというか自分の母乳に自信を無くしてしまいました。
それで3ヶ月以降毎日2回、3回120ml〜140mlをあげてるのですが
あまり飲まない日もあってたまに100ml飲まない時もあります。2回くらいミルク変えて今様子みてます😣
おととい予防接種の時に体重身長測ってもらったら1ヶ月で身長は4センチも伸びたのですが体重が300gとちょっとしか増えてなかったです😭
元気はとてもいいのですが、やっぱり見た目もぽっちゃりまでとはいかず。
毎日毎日どうすれば平均体重にいくのか考えてばかりで…
夫には考えすぎだよ、大丈夫だよ
と言われるのですが始めての育児で心配ばかりです😔

コメント

曲線内なら私も大丈夫だと思います!
母乳のあとにミルクを足してますか?もしそうなら、母乳をミルクに置き換えて、ミルクのみで上げるのはどうですか?4ヶ月の時ならうちの子は200飲んでました😳

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    母乳あげた後にミルク飲まないんです😣
    なので、朝、午後、夜って感じでミルクだけあげてます。
    それ以外は母乳あげてます。
    全部飲む時もあれば残す時もあります😔

• 7月4日

退会ユーザー

そうなんですね!母乳あげたあと飲まないなら、母乳で足りてそうですね😳
    でも、ミルクでどれだけ飲んでるか目に見えてわかるし、母乳が足りなそうにしてないので、平気だと思いますよ!😊

• 7月4日
  • あい

あい

ありがとうございます!
    少し安心しました😊

• 7月4日
あい

因みに今の身長は61cmくらい?で体重は6.1キロです。