※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うめ
子育て・グッズ

生後4ヶ月の赤ちゃんが寝ないことで悩んでいます。他の子供と比べて不機嫌で、育児に自信を失っています。どうすればいいかわからず、イライラしています。

もうしんどいです…
もうすぐ生後4ヶ月にもなるのに
昼も夜もまとまって寝ない。
基本的にいつも不機嫌で立ち抱っこしないとギャン泣き。
オムツ替えてもおっぱい飲んでも室温調節してもなにしてもダメ。
同じ位の子と居てもうちの子はずっとグズグズ。
友達の子は1人遊びしたり、あやしてもらって笑ったり。
なんでうちの子だけ?
私の育児が間違ってる?
イライラして私のあやす力が段々と強くなってきてしまう。
一緒に泣いてしまう。
さっき泣かしたまま2階に逃げた。
飼い猫がじっと私を見てる。
赤ちゃん泣いてるよ?大丈夫?って顔で。
どうしたらいいんだろう…

コメント

えっ、4ヶ月なんてそんなもんですよ!?全然、ごく普通ですよ??ひとり遊びするようになったのなんか、8ヶ月ころでしたよ!!しかも9ヶ月の今でも夜2〜3時間おきだし、昼寝は抱っこでユラユラし続けないと寝ませんよ!そんなもんですよ!

なち

うちの子も5ヶ月目位までたってあやさないとダメで起きてる時間は基本ずーっと立ち抱っこでした。
家でも抱っこひもしてました。
寝ても下ろしたらギャーギャーでおくるみでくるんでもダメで…
温もりが恋しいのか…コアラ抱きじゃないと寝てくれなくて。結論コアラ抱きのまま9ヶ月ちょっと手前までずっと朝から晩までやってました。

イライラすると赤ちゃんに伝わって赤ちゃんの機嫌も悪くなってしまいます。一時保育で少し体を休めることを考えてみてはどうでしょう??

ままりん

4ヶ月ならそうゆう子の方が多いとおもいますよ☺️
ウメさんだけじゃないので心配しないでください。

イライラがお子さんに伝わってぐずる場合もあります。こんなもんだ、と思いながらあやしてみてください☺️

らび

育児お疲れ様です!😭🙌🙌
私の子も夜はまとまって寝ないことの方が多いですし
理由もわからずただ泣いてる時もあります😭😭😭

うめさんのお子さんはきっと
ママが大好きすぎて
抱っこして〜もっともっと〜って甘えたちゃんなのかもですね😂
でもママは疲れちゃいますよね😭
いいんですよ!少し置いといて泣かせたままでも
ママも少し息抜ききないと🙌
私も全然してます!!
ちょっと待っててね〜ママも息抜きしたいよ〜と言って
ベランダに出て深呼吸とかしてます!笑

じゃないと育児に押しつぶされて育児がもっともっと嫌いになってしまいます💧
と、わたしは思います💧💧

お子さんをかわいい、大好き、大切にしたいと思う気持ちがあれば
育児が間違ってるとは思いません!!

泣きっぱなしはつらいとおもいますがお互い頑張っていきましょーね😭✨✨

なんか話がまとまってなくてすみません💧
同じ時期なのですごく共感してコメントさせて頂きました☺️

立ち抱っこじゃないと泣くって結構あるあるな気がします(^^;うちの長男・3男がそうでした。
1日中、抱っこしてましたね。
置いたら泣くような子で…
次男は真逆、放置してても泣かないで本当に手がかかりませんでした。生存確認する程おとなしかったです。
丁度そのくらいの時期って笑いはしても、反応が凄いあるわけではないし母親も疲れが出てくる時期ですからね。
私は泣かれると参ってしまうので抱っこ、ずーっとしてました(^^;精神面の疲れより体力面の疲れをとりました。笑
性格もありますよ(^^)
そんな長男・三男もたくさん抱っこされて満足?したのか、早さっさと抱っこは求めなくなりましたよ。
1〜2時間でも1人の時間をもらえるといいですよね(>_<)

cmk

うちも産まれてから4ヶ月の途中までずっとそんな感じで、ありがたいことに朝まで寝てくれます❤️みたいな投稿見てめっちゃイライラしてました…。4ヶ月中頃から突然寝るようになりましたが、またいつ不眠が復活するかも分からないし、何も期待しない&人と比べないのが一番いいのかなと今は思ってます…😑

meruru

うちの息子も同じ感じです😭!
この前4ヵ月検診があったのですが
他の子はみんなおりこうさんにごろん
ってして赤ちゃん体操をしてましたが
うちの息子はグズグズで…💭
ひとりだけ抱っこで立ってました😅

お出かけしてもグズグズ、ギャン泣きで
お店でも全然ゆっくり食べたりできず
友達の子はおりこうさんにひとり遊び
してるのに…って思ってます😢

ずっと抱っこも辛いし泣かれると精神的に
しんどいですが、たまに見せる笑顔で
頑張ろうって思えます!

うめさんのお子さんだけじゃないですし
育てかたも間違ってないですよ!
うちの子もそうです😊
お互いに無理せず頑張りましょうね!

めぐ

わたしもいま4ヶ月の息子が居ますが、昼間は常に起きてて常に泣いたり怒ったりしてます😢寝かしつけをしても五分で起きたりを繰り返してます。そんな時は上の子を一緒につれてドライブ行ったりすると自分の少しの息抜きにもなったり、車に揺れると赤ちゃんは寝る事があるので少しでも寝てくれるとうめさんの気持ち的にも楽になったらいいなとコメントさせてもらいました😌

まくまる

ご機嫌なときもあるけれど、うちの子も似たような感じです😅💦支援センターに行くと、途中でグズグズして、おっぱい抱っこからの寝るっていう流れが多くて。他の似たような月齢の子はわりと穏やかに最後まで遊べてるのになぁって、気になっちゃうときもあります😓保育士さんには「今は刺激をたくさん受けてるから、そういう時期で疲れちゃいやすいのかな」と言われました。全然解決になってないですが、なんでうちの子は?って思う気持ちが分かるので……。
うめさんがしんどくなるのも、子どもを大事に思うからこそ、何とかしてあげたいと思うからこそだと思うので、育児が間違ってるわけじゃないと思います。
私は夜にあやすのがしんどくなると、こういう気持ちを夜な夜な語れるような場所があったらいいのになぁーって、妄想してます(笑)赤ちゃん連れで泣いても大丈夫でな部屋で~、おやつもあって~とか。