※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かっぽん
家族・旦那

義母に対する愚痴の続きです。かなりの長文で批判的なコメントはいりま…

義母に対する愚痴の続きです。
かなりの長文で批判的なコメントはいりませんので、気になる方はスルーして下さい。

写真の息子が毎度同じ方向を向いて寝ていて訪問時もその方向を向いていたら
義母「頭の形が変になるから逆も向かせてあげた方がいい」
私「こっち向きが好きみたいですけど、自力で逆も向けるんですよー」
義母「えー、頭の形変になるわよ。こうしてあげれば向こう向くんじゃない?」

いやいや、あなたたちが来るから見やすい向きにしてるんですけど!

次の訪問時は、ちょうど逆向きに息子が向いてくれたのでそのままにしてたら
「いつもと反対側向いてるのね。お顔が見えないわ。」とちょっと機嫌が悪くなりました。

また、母乳育児推進派のようで出産前から母乳で育てたほうがいい!と言われ続け、きっと主人は完母だったんだろうなーと適当に流していたのですが出産後、私は母乳が出る方だったので夜中のみ粉ミルクで、基本は母乳で育てることにしたと話したところ
義母「息子(主人のこと)は粉ミルクでさらに全然飲んでくれなくて、困ったのよねー」
と。

はい?自分は散々粉ミルクは悪のような言い方してませんでしたか?と呆れてしまいました。

さらに先日、義両親が来る少し前から息子が愚図ってしまい、抱っこしたまま迎えたのですが、来て早々‥

義母「あら、起きてるのね」
私「はい。少し前から愚図ってしまってちょっと落ち着いたかな?って感じです」
義母「抱っこしていい?」

えっ?!って違和感を感じながらも、落ち着いてきているし主人も近くにいなかったので拒否も出来ず、どうぞと伝えて抱っこしてもらったのですが、やはり愚図ってしまい‥

義母「やっぱりママがいいのねー。ママは分かるもんね」

そりゃ直前まで愚図ってたもんね。落ち着いてきたのにベッドに降ろされ、バタバタと抱っこされたら再燃するわ!!と思いつつ息子を再度あやしました。

義父は、かわいいもののさすがに遠慮してくれたり、息子の機嫌だったりを考えて対応してくれるのですが義母は当然の権利でしょ?といった感じです。

極めつけは、出産日翌日、私の両親と義両親が会いに来てくれたのですが私の両親は遠方のため、予定より早く着いてしまい私の病室で義両親の到着を待っていました。
義両親が到着時、義母の機嫌が悪く変な空気が流れ‥理由としては、私の両親が先に着いていたため自分たちより早く孫に会いに行ったと思ったらしく機嫌が悪かったようです。。

また私の出産した病院では母子別室でママ以外は退院まで抱っこできない決まりで退院時すぐにでも抱っこしたかったようなのですが、主人が「息子にとっては初めての外だし、移動もあって疲れるだろうから早く家に帰って寝かせてあげたい。申し訳ないけど退院日は控えてほしくて、できたら翌日に会いに来て。」と伝えたところ、「翌日は行きたくない。なんでダメなの?」と何度説明してもダメで散々揉めたようです。

結局は義母が折れて、数日後「早く会いたかったのよー。(抱っこしたかった)」と嫌味を言われました。
退院日の件は謝り、忙しかったんですね‥と聞いたら翌日も何も予定がなかったのに気にくわないから、数日後会いに来たと💦

祖母だから可愛がって当然。優先されて当然。自分も(嫌だったけど)主人の祖父母にそうやってきたし、と思うのは勝手なのですが、小さいながらも息子も1人の人間で、それなりに自我もあるので自分の都合を押し付けないでほしいです。

長文失礼しました。

コメント

読んでてこっちがイライラしました!!
自分勝手!もう会いたくないレベルですね
今てこれってさきが思いやられますね、、、

• かっぽん

かっぽん

すみません。。
    出産前にイライラさせてしまい💦💦
    妊娠前?出産前?から自分勝手というかワガママというかは気づいていたのですが‥笑

基本的に誰に対してもそうなのですが‥さらに家族だから許されるって思ってるんですかねー😱

• 7月4日

退会ユーザー

いえいえ!大丈夫です!😳

戸籍上は家族になったとしても他人ってこと自覚してほしいですよね
    なんかすごい子どもみたいなワガママで疲れそうです、、、
    無理しないでくださいね💦

• 7月4日
  • かっぽん

かっぽん

ありがとうございます😭😭
    結局は他人なんですよね‥結婚当初は頑張って猫被って接していたので娘のように可愛がってくれて。。今では、私と私の母が2人で話しているのを見るのも気にくわないようです笑笑

もう怒りを通り越して呆れてるので、こういう人なんだとなるべくスルーするようにしてます😆💦

ままりさんも大変な時期かと思うので、無理なさらず元気な赤ちゃんを産んで下さいね♪

• 7月4日
ailu

分かります。自分が育児経験があるから抱っこしても大丈夫というか変な自信持ってるんですよね。

私も最初ははいはいと聞いてましたがあまりにも酷い時は言うようにしました。

私の義母はほっぺにチュウしようとするので流石に私の母も遠慮してくれてるのでやめてくださいと言ったり、最近はお菓子を沢山食べさせてしまうのでご飯前なのでやめてくださいと言ったりしてます。

でもかっぽんさんの義母さんは読んでいて中身が幼稚過ぎてさらに疲れそうですね💦

自分の思い通りにならないと不機嫌になるタイプみたいですしかっぽんさんから言ってしまうと面倒なことになりそうなので旦那さんから伝えてもらった方が良さそうです。

• かっぽん

かっぽん

そうなんですよね‥自分の時はこうだったとかネット情報だとこうだとか。。自信ありまくりでさすがに呆れてます笑笑

うわー💦チュウはちょっと💨
    さらに自分だけでお世話したいようで、どう断ってもダメで主人と1回だけで満足するはずだからと‥先日短時間だけお願いしたのですがその間何されたか怖いです😭💦

ひとまず私の体調が戻ってないからと訪問を控えてもらうよう交渉しようと思います😰💦

• 7月4日
  • ailu

ailu

まだ生まれて日の浅い子の面倒を見るという神経が分からないでね💦
    なぜ母親と引き離そうとするのか。

私も義母がばあばの家に泊まりなさいよ。
    ママとパパは出かけて良いからと言うので
    子供を預けてまで出掛けようとは思いませんと断ってます
    😂

義母に預けるくらいなら保育園に預けた方がマシです。

まだ産後で体調も生活リズムも整ってないでしょうしこないようにしてもらうのが得策ですね💦

• 7月4日
  • かっぽん

かっぽん

そうなんですよね‥
    流石にまだ1ヶ月も経ってないのに、マジか😱💦と思ったのですが、一度言い出すと止まらずお願いしてから後悔しました😭😭
    さらに、お願いしている間息子はお利口さんで、自信がつきずっと抱っこできたのが嬉しかったようで「毎週見てあげるから2人でゆっくりしてきなさい」と💦もうさすがにお願いしないですけど笑笑

しかも、主人がいない時に息抜きで出かけたくなったら、ヘルパーさん頼んで、さらにヘルパーさんの見張りで義母が来るとか意味不明なことを言い始めてます😅
    そしたら、私も一時保育とかお願いしますもん!

話聞いて下さりありがとうございます(^^)

• 7月4日
ひとむ

クソ義母ですね、気に食わないから数日後とかは?って感じです
理解あるご主人でよかったですね!

そもそも義母のために産んだんじゃないしいちいち不機嫌になるような婆さんなら会いたくないです

当然優先あたりまえみたいな態度ムカつきます
遠慮しろ遠慮しろそれがいやならあんたも今からでもムスメ産めば?って感じです
男親なんだから諦めてくれって感じです
嫁に好かれたいなら会うたび五万とか渡してくれたらまあ会ってもいいかなって思います

てかきて早々だっことかまず手を洗え!!!って感じです
ママが1番ですよー旦那の時もそうだったでしょ?って言ってやりたい!!

わたしは今から貯金して息子の孫に会いにいくときは気を遣ってと考えてます笑

• かっぽん

かっぽん

発想がすごいですよね😆💦
    寝かしてあげないとーと言いながら自分のお世話欲求が満たされるまでは振りまわすたいう笑笑

もうそういう人なんだと割り切ってますが、時々爆発しちゃいます😅💦

• 7月4日