※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

初産で陣痛について質問です。前駆陣痛が続き、本陣痛との違いが知りたいです。

いつもお世話なっています。
本日、予定日を迎えておりますが初産のため陣痛について質問させていただきたいです。

一昨日、定期健診のため受診し子宮口は2センチ開いているが、硬いのでまだかな。と言う主治医の見立てでした。
内診のおかげかその後終日生理痛の様な痛みが不規則に続きました。

その後昨日の午後から内診のせいか、おしるしかゼリー状、卵白状の茶オリがやや多量に出ました。
日付が変わって今日のam2:30から今までの腹痛より明らかに痛い腹痛がずっと続いています。
測り始めたときは12分から7分おきの定期的な痛みがあって、ついにam4:00に病院に連絡。我慢できる痛みであると伝えたら前駆陣痛だと言われ、陣痛も10分以内でないし、破水や痛みがどうしてもひどい時にまた連絡を。とのこと。
それから結果今am8:30まで10分から7分おきに痛みがあります。夜中よりは痛みが増していますが、痛い時間も1分程度ということで我慢できる痛みです。

また病院に連絡するのも何だかんだ気が引けて、相談させてもらいました。
前駆陣痛ってこんなに続くのでしょうか?
また、本陣痛はこんなもんじゃないってことなんでしょうか??

コメント

👧👦👼👼🤰

私は前駆1ヶ月半くらい続きましたよー!

間隔が規則的なら連絡しても良いと思います!

ちなみに私は5分間隔の時に病院連絡しましたが、喋れてましたしご飯も食べてましたよー😅
なので10分間隔の痛みは正直大したことないです😅😅

12分おきの痛みから7分おきくらいに縮まってるんですかね?
だとしたらだんだんお産が進んでるんだと思います💡
私は朝の6時から陣痛が来て次の日の朝11時に出産しましたが、我慢できなくなった痛みは夜中の3時くらいからでした!
最初は我慢できる痛みでしたよ!
病院としては我慢できるうちはまだ出産まで少し先だからもう少し痛くなったり間隔縮まったら来て欲しいということでしょうか?💦
どっちにしろお産は近いと思うので何か気になることがあれば病院に連絡していいと思います💡

じゃむ

わたしは破水から始まり、22時間後に本陣痛がきました🙆🏻‍♀️
それまでの22時間は前駆陣痛ありましたよ!
だから結構長い間前駆陣痛だったと思います。
間隔も5〜7分などで『もしかして?』とソワソワもしましたが、遠のいたりもしてたので、助産師さんには『本陣痛は遠のかないしどんどん規則的に痛みが強く長くなっていく』と言われました!
実際、本陣痛は本当にどんどん痛みが強くなり規則的になっていきました!
ちなみに、本陣痛からは5時間半で産まれました👶🏻

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます。なるほど。規則的にはなってるのですが、痛みがあまり強くならないのでやっぱり前駆陣痛ですかね。本陣痛になるまで我慢ですね!ありがとうございます😊

• 7月4日
まるた

私も息子の時にそんな感じで😂
卵白状のおりもの(粘膜栓っていうみたいです)がでたその日にうまれました😊

我慢出来るし違うかも…と思いつつ、平均10分きってたので電話して病院にいきました!!
そしたら、ついて3時間後に生まれちゃいました😅

私の場合切迫早産だったのもあり、早めに連絡するようにとは言われていたんですが💦全然、陣痛がよくわからず😂

生まれるまで普通に看護師さんと話せてました😅

なので、もしもの時も考えて、不安なら電話しちゃって大丈夫だと思いますよ✨

私の話になりますが...
ちょもさんと同じ感じで
我慢できるけど定期的な痛みがあり
病院に行ったら前駆といわれ帰りましたが、
翌日までずーっと同じ間隔で
同じ痛みが続いてたので
再度病院に行くと子宮口4センチ
→そのまま急にお産が進み
病院に行った6時間後には出産しましたが
出産30分前くらいまでは
我慢できる痛みで一人で耐えてました😂
いつ陣痛に繋がったかわからなかったです
続くようなら病院に行っても
いいかと思います👍

はじめてのママリ

皆様、本当にありがとうございました。あの投稿の後、結局病院に行き、やっぱり本陣痛でした。結局22時間後に出産しました。本当にアドバイスありがとうございました。