※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココウサギ
子育て・グッズ

娘の卵デビューと歯磨きについて相談です。卵は黄身の耳かきひとさじから、歯磨きは歯医者に相談をお勧めします。

おはようごさいます。いつもここでお世話になっています。
二つ心配事があるので、皆さんの意見を聞かせてください!
一つ目は卵について。
もうすぐ11ヶ月になる娘はまだ卵デビューしてません💦
そろそろかなと思いつつ気づけばって感じです😂
やっぱり黄身の耳かきひとさじ程度から始めた方がいいですか?
二つ目は歯磨きについて。
寝る前のミルクを飲ませたら、つい歯磨きを忘れてそのまま寝かしつけしてしまいます。上に一本、下は二本生えていて、上の歯が二本歯茎からうっすら見えています。
気づいた時は夜にしたり、朝起きてからしたりしていますが、今日の朝上の歯を磨いたら歯茎から出血しました。
私のやり方がダメだったのか、隣の歯が生えかかっているからか、すでに歯の病気になってしまったのか‥
歯医者に連れていったほうがいいでしょうか😭?
よろしくお願いします!

コメント

ラママ

おはようございます!
我が子も、保育園からそろそろ…と言われ、11ヶ月に入ってから、卵デビューしました!週末病院に行けるタイミングで耳かきひとさじから始め、翌週から量を増やして進めていくつもりでしたが、そこから約一ヶ月風邪ひいたり熱出したり中耳炎にかかったりして全く進められませんでした💦そして昨日、給食の時間に卵料理を触ってしまったらしく、その手で顔を触り、その部分が赤くなってしまったそうです。もっと早くから進めていればよかったなぁと思いました😣

歯磨きは、うちの子は生え始めが早かったので、夜お風呂の時に磨いています。歯茎怖いですよね💦私なら一応歯医者に連れて行きます!

ゆか

卵に関しては、最新の研究結果で早めのスタートの方がアレルギーの予防にもなると言われているので、明日からでもすぐスタートされたらいいと思います!
いろいろやりかたありますが、どの方法もスタートは耳かき1からです😄私は耳かき1からスタートし、1週間で卵黄1個分まで行きました☺️
その後に白身スタートです😄

歯磨きに関しては、すぐ出血が止まったなら私なら様子見るかなーと思います☺️
もちろん心配なら歯医者行けばいいと思いますが、かかりつけがあるなら1度電話してみてもいいかもですね!