※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kkk
ココロ・悩み

子育てと介護と仕事の不安、相手の支払い不安、信頼の喪失、将来の不安について相談あり

先のことばかり考えても仕方ないけれど、夜どうしても考えてしまう。

今は実母に子供を見てもらいながら働いているけれど、実母も60代後半。 いつまでもいるわけじゃない。 育児と介護と仕事ってなるかもしれない。

実母がいなくなったら、天涯孤独。親子二人きり。

逃げた相手は今のところ養育費を振り込んでくれているけれど、出産後2ヶ月で突然逃げるような相手だからいつまでちゃんと払ってくれるのか。

(※長くなるので簡単に説明すると、無確定申告な上、国保と年金も未払い、車のローンも滞納していたことが妊娠後暫くして発覚。 結果、滞納してた諸々を支払うのと家庭を養っていくために沢山働くのが嫌で逃げ出した。)

相手からは、こうなったのは全部私のせいだみたいに言われるし。

実母はストレスが溜まると、そんな相手だって見抜けなかったお前が悪い!私はやらなくていいことやらされてる!

こういうふうにならないために、妊娠がわかった時、堕すことも覚悟で、中絶の仮予約もした上で相手にどうしたいのか。私自身は一緒に頑張って子育て出来ないのなら産みたくない。ときちんと伝えてそれでも産んで欲しいって言ったから産んだのに。

そんな相手だって見抜けなかった私が悪いのか
そもそも妊娠した私が悪いのか

もう心から人を信用することはないだろうな、、、。

子供が社会人になるまで私ひとりで不自由なく養っていけるか不安だ。

コメント

ままん

シングルで育児と仕事の両立されててすごいです!

先のことを考えてしまうのも仕方ないと思います。

ですが私の母は70代半ばです。まだまだ元気ですよ(^^)
親は確かにいつまでもいるわけではありませんが、もしそうなったら保育園や自治体でも育児の手当てやサポートがあるはずです。
今健康でお仕事出来ているならそんなに不安に思わなくて良いと思います。
困ったらサポートを利用しましょう。

私も1人目をシングルで育ててました。

相手の方が逃げるなんて誰も見抜けないですよ。子供が出来て急に人が変わる人もいますし、主さんの責任ではありません。しかも酷いことを言いましたね。でもそんな事は忘れてしまって良いと思います。
子供さんは宝です。

今は人間不信になっているとは思いますが、新しい出会いもきっとあります!
1人で育てあげるには何一つ不自由なく…とはいかないでしょうが、多少の苦労があっても育っていきますし、きっとお母さんのその姿を見て、優しいお母さん想いの子に育つはずです。

• kkk

kkk

コメントありがとうございます。
    結局、明け方まで色々考えて眠れませんでした😅

せめて、子供が将来住むところに困らないように、戸建てを購入したので、より仕事頑張らないとなって思ったら何だか余計に不安に陥ってしまって。

今はまだ実母がいるので、保育園には預けてないのですが、、、皆さん保育園や幼稚園に入れるのすごく前から色々やってるので、落ちたらどうしようとか、、、。
    シングルマザーで実母も高齢なら優先順位高いから大丈夫だよーとは言われるんですが、、。

唯一の救いは子供が小さくて父親の存在を覚えてないことです。
    まさか養っていくのが嫌で居なくなったなんて知ったら傷つくと思うので。
    父親は産まれる前に亡くなったということにしておこうと決めました。

答えづらかったら無視して大丈夫です。
    1人目のお子さんの時はシングルとのことでしたが、シングルになった時ってどうされてましたか?

私の場合は、相手の負債が発覚したので、産後1ヶ月半で仕事に復帰しました。

• 7月4日
  • ままん

ままん

返信遅くなりごめんなさい!

どうしてたというのは仕事でしょうか?
    私は離婚したのが、子供が小学校低学年の時なので主さんと同じ境遇というわけではないのですが、ご参考まで。実家で子供は見てもらいましたが、急にお休みする事もあるのでパートの仕事をして、中学生になってから正社員の仕事始めました。
    私も自分名義で家買いました。

主さんの環境からすると多分保育園も優先順位が高いので入れると思いますよ。

父親がいなくても母親が愛情を持って育てていけば大丈夫ですよ。

応援してます!

• 7月6日
  • kkk

kkk

有難うございます!

• 7月6日