※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
家族・旦那

37wの初産婦です。7月21日予定日です。お盆の8月12日に義家族が赤…

37wの初産婦です。

7月21日予定日です。お盆の8月12日に義家族が赤ちゃんを見に来ます。義実家とは高速で4〜5時間の距離です。
義家族は義父、義母、義兄、義弟、義妹の5人。
元々毎年お盆には義父の実家があるこちらに遊びに来ています。今年は赤ちゃんが産まれるという事と、去年購入した一戸建てを見たいということでお盆に我が家に来るということになりました。
しかし主人が仕事柄8月9日までしか休みが取れず、家に帰って来る事もないためそれ以降は実母に泊まり込みでお世話に来てもらいます。
主人が、「自分がいないからお盆にはうちに来るな」と訪問を断る連絡を入れたのですが、「盆はみんな(5人)で休みを取っているから無理」と断られ、予定通りうちに来るみたいです。(去年までの義父実家への盆詣りは義父母、義妹のみでした)主人は義父と仲が悪いので、普段穏やかな主人も義父を前にするとすぐ怒ってしまうため、義母からすると「またわがまま言ってるわ」程度の認識で主人の本気度が伝わっていないのもあるかと思います。ちなみにこの件で義母から私の方に連絡は来ていませんし、連絡もしていません。
主人の休みが短い事もあり赤ちゃんの調子が良ければ計画分娩で予定日前に出産し、出来るだけ体を回復させてお盆を迎えようと思っております。
本音を言えば来て欲しくないですが、過干渉の義母、へそ曲げるとめんどくさい義父相手にちゃっちゃと終わらせてしまえば後から何か言われることもあるまい、、と思い、予定日通り受け入れようと思っています。

そこで質問なのですが、産後二週間目、三週間目の赤ちゃんの過ごし方、お母さんの肉体的なもの精神的なもの、どんな感じでしょうか?
また私が断りの連絡を入れるとしたらどのような理由が使えそうですか?
元々めちゃくちゃ怒りっぽい私が妊娠をキッカケに穏やかな生活を送っていましたが、出産が近くなっているためか最近また怒りっぽくなっています。産後ガルガル期に義実家の相手を実母とする事が今から気が重いです、、

コメント

るる

泊まりでないなら全然頑張れる頃かなって思います!笑
泊まりで来られたらストレス半端ないですが💦😂

会陰切開した傷がわたしは痛みが長引いていたので産後2-3週間の頃もクッションがないと座ることができませんでした。そのため授乳や何か動かなくてはならない時間以外、割と横になっていました!

義両親が来た時もちいさんがさほど動かずに、実母に接待をお願いできる関係であるなら、早めに孫見せてチャチャっと帰ってもらうのが得策かなと思います☺️

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。
    泊まりだったら断固反対ですね!!!!笑
    やはりまだまだダメージ大きいですよね、、

実母にも話しており、実母は「娘のために頑張るか(笑)」と言ってくれています。笑
    体調悪くなくてもアピールして早く帰ってくれの雰囲気出せば早く帰ってくれるよう持っていきたいです(・・;)

• 7月4日
chi

眠過ぎて日中も子どもが寝てる時は死んだように寝てたような気がします😭
泣く→オムツ→授乳→寝る→泣く→オムツ…と無限ループで、とにかく通して眠れないので頭の中まともに働いてなかったです😂
精神的も、涙もろくなったり不安感とかでつらかったです💦
体もあちこち痛くて思うように動けず、自分の身体じゃないみたいでした…😅

• ちい

ちい

やはり一番大変な時ですよね、、
    精神的にも肉体的にもまだまだボロボロですもんね(;ω;)

• 7月4日
み

ご主人は来ないでほしいと思っているのでしょうか?
てか義母よ、、子ども産んだことあるなら産後どれだけ疲れるかわかるだろ😵
私は産後2ヶ月ぐらいはめちゃくちゃ死にかけてました、、
胸は張って痛いし、3時間ごとにミルクをあげて、哺乳瓶洗って、寝かしつけして、、をエンドレスですよ??そこに義家族が来るなんて項目が加わったらやばいですよ??
赤ちゃん見たいのはわかるけど少しは遠慮しろよ😵
あ、精神的にはめちゃくちゃイライラしてました!!神経質になりすぎて産後うつってこういうことか〜ってあとあと気づきました。
私ならご主人に頼んでどうにか来ないように説得してもらいます。

• ちい

ちい

自分がいない時に私に失礼な事をするんじゃないかと気にしていて、産後大変な時にあいつらの相手なんかさせたくない!と断ってくれたんです。しかし義母の性格上、主人の話は右から左でまっっったく聞いてないんです(;ω;)

しかし義母は自分が産後無理しすぎたせいで更年期が酷くなったと普段から話しており、産後1ヶ月は何としてでも安静にしてなさいよ!!と言ってくれてはいるんですが、産後約二週間目で訪問してくるって早く帰るつもりなのか、、?いかんせんそこが疑問で(;ω;)

やはり来てもらわない事が一番ですよね。。
    主人と話し合って来ないように説得してもらいたいと思います😢

• 7月4日
  • み

下のコメント拝見しました!
    来ないことになってよかったですね😭
    ご主人 理解ある方でほんとによかったですね😊
    これでいつでもお子さん出てこられますね😆
    ちいさんの出産が安産でありますように⭐️

• 7月4日
  • ちい

ちい

主人から送られてきたスクショを見る限り義母が本当に話聞いてなくて主人もイライラした感じが出てしまっていましたが、、笑
    なんとか電話で説得出来たみたいですが、義母から実母の方に連絡が入ったみたいでどんな話をするのかハラハラドキドキです💧

• 7月5日
あ

2〜3週間目が一番きつかった気がします
寝不足が限界を迎えるあたりです

• ちい

ちい

魔の三週間目という言葉があるように、絶対ボロボロだよなとは思っていましたが、やはりきつい時期ですよね、、

どうにか断りたいと思います(・・;)

• 7月4日
sy

2.3周目がなにしても泣きっぱなし、寝不足が続いて常にぼーっとしていて辛かったです(。>﹏<。)授乳時間なども気になるし、あまり長居はしてほしくないですね😢

• ちい

ちい

コメントありがとうございます。やはり一番きつい時期なんですね、、

ここでのたくさんのコメント、友人らの話を聞いてあまり深く考えてなかったのをすごく後悔しました(・・;)

しかし主人がうまく断れたので安心してお盆を迎えられそうです!!

• 7月4日
ちい

本日主人から休みが何日か短くなってしまったと連絡があり、その時にここで聞いた2〜3週間目の辛さ大変さを話し義母を説得してくれとまたお願いしました。
主人はLINEで説得したようですが、右から左でてんで話になっておらず電話で説得したみたいです。
LINEのスクショを送ってもらいましたが義母本当に話聞いてなかった、、

ですが来ないことが決まりましたので、これでゆっくり出産することができます!
コメントくれた方ありがとうございました😊