※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お仕事

上司から産休中の学生に、会社が産休をサポートしているとアピールしてほしいとの要求がありました。過去の復帰実績がない中、疑問と違和感を感じています。

6月末から2回目の産休に入りました。
中小企業の総務課で人事担当、新卒採用の仕事をしていました。雇用形態はパートです。(時短社員で育休から復帰後、年間休日105日で休みが少ない&育児との両立が上手く行かなかったのでパートになりました)

今日、上司から図々しいお願いがあるんですがとプライベートの携帯に電話があり、現在内定を出している新卒採用の学生(女性)に産休に入りましたとメールをして産休がきちんと取れる企業だとアピールして欲しいと言われました。また、入社してわたしが復帰したらまたお会いしましょうね的な感じで、復帰できる環境も整っているアピールもして欲しいとのことでした。

実際、うちの会社で産休を取得されてる方は過去に数名いますが、復帰したのはわたしだけでみんな復帰せず退職しています。小さい子供がいながら働いてるのも会社全体でわたしだけです。
産休中で無給なのに仕事を頼まれることにも疑問を感じますし、何よりアピールの対象として使われることにすごく違和感があります。

みなさんはどう思いますか?

コメント

ママリ

別に構いません!
上司の方も図々しいお願いがある…と申し訳なさそうにしてらっしゃいますし、産休を取らせてもらってる身なので、協力できることはしたいと思います!

  • ママリ

    ママリ

    ご意見ありがとうございます😊

    • 7月3日
おむらいす

それって別に♡さんが言う必要なくないですか?
上司の方がその内定者の方に産休育休とって復職してる女性社員もいますって説明してあげればいい話では?と思いますが😅
私も以前、総務課で勤務していました!なんだか親近感が沸いたのでコメントしました~。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊
    それ、主人も言ってました!その学生さんと最後に会った時、既にお腹も大きくて産休に入る予定だと直接お話しもしましたし、復帰後の勤務についても質問されたのでわたしの実体験は伝えたつもりです!なのにわざわざまたわたしからまたメールするのは不自然?な気がして…
    総務課って会社の何でも屋的な感じで色々大変ですね😂

    • 7月3日
  • おむらいす

    おむらいす

    その学生さんに会われてるんだったら、なおさらな気がしますが…
    内定辞退されそうなんですかね??
    私だったら丁寧にお断ります😁✋

    • 7月3日
  • ママリ

    ママリ

    入社承諾書ももらってるので大丈夫なんじゃないかなー?と思いますが、自信ないのかもしれません😅
    あまり変に連絡し過ぎたり産休育休について言うと逆に胡散臭いですよね💦笑
    明日、更に上の上司に相談してみます!

    • 7月4日
deleted user

育休明けの総務正社員です。
私なら喜んで協力します。女性の働きやすさとか新卒の入社前面談とかについては寧ろ総務がどんどん関わっていくべきで、本人が喜んでくれるかはわかりませんが色んな社員から色んなアプローチがあるのは悪くないと思います。
一本連絡するだけで大した仕事ではないですし、そもそも「復帰してる人が現実にいない」と心配してしまうってことは自分も復帰するつもりないのかな?って思っちゃいました🤣💦
総務だからこそ、復帰者第一号になる!くらいの気概でいいのかなと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊なるほど!女性の働きやすさを変えられるのは女性ですよね!
    ちなみにわたしは1人目の時にきちんと復帰して第1号になりました…今回も復帰するつもりで産休ももらってます。

    • 7月4日
ミサ

上司から伝えるだけで十分かと思います。
時短復帰からパートになられたのなら、復帰できる環境が「整っている」とは思えないかと💧
むしろ自分が新卒採用者なら、そんな個人メールがきたら逆に疑ってしまいそう😅

  • ママリ

    ママリ

    ご回答ありがとうございます😊そうですね!もっと子供を持ちながら働く女性が働ける環境が整っていて理解(子供の体調不良で急遽休まなきゃいけないなど)があればいいと思います!
    1人目を妊娠するまで8年間は他部署で勤務していて、育休復帰を機に本社の総務課に異動になりました💦
    時短で復帰させてもらえたことは有り難かったですが、仕事内容が合わず、人間関係にも悩み、仕事と育児の両立が出来なくなってしまいました…いい事ばかりではなかったので簡単に復帰できますよ!のアピールなんてしたくないなって思ったりもします😅わたしみたいに育休明けは異動の可能性もあるのに新卒を募集する際は転勤・異動なしを謳っているのでそれにもモヤモヤします💦

    • 7月4日
  • ミサ

    ミサ

    復帰とともに異動だと、感覚も違うし緊張するしですね💦
    加えて家事育児、できてる人はいるかもしれないけどそうそう上手くいきませんよね😣
    色々いと悩まれてのパートへの変更だったのですね!
    ♡さんが乗り気でなければ断って、残り少ない妊婦時間を楽しんでください😊
    女の子と男の子✨羨ましいです✨

    • 7月4日