※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこ
子育て・グッズ

男の子を母乳とミルクで育てているが、左胸の母乳が出にくくて悩んでいる。ミルクの回数を減らしたらオシッコの回数が減り、機嫌が悪くなった。母乳回数を増やしてから泣くことが増えた。左胸の母乳が出るようになるか心配。

もうすぐ3ヶ月になる男の子を混合で育てています。
今までは、ミルク(120)を1日4〜5回あげていました。
先日、市の検診で母乳チェックをしてもらった所、母乳でも育てれるくらい母乳が出ているとの事でした。
もともと右胸がとても出やすく、左胸は扁平気味で生後1ヶ月半まではニップルを付けていました。
なので、左胸は出にくいタイプで、我が子も左胸は母乳が出にくいと分かっているからか、左胸を加えさせると嫌がります…。
左胸も右胸ほどでは無いが出ているとの事で、左胸から根気強く吸わせて母乳育児で頑張ってみて、寝る前にはミルクをあげても良いとの事でした。
その日からミルクの回数を減らし、寝る前にミルク(120)をあげて、日中どうしても泣き止まない時は1回だけミルク(100〜120)をあげています。
左胸はやっぱり出にくいですが、頑張ってあげていればもっと出るようになるとの事で、泣いている我が子が可哀想と思いながらも頑張って加えさせて、横抱き・縦抱き・立って抱き抱えて母乳をやっています…。
母乳の回数が多く、ミルクの回数が減ったからなのか、オシッコの回数が今まで10〜14回だったのが、5〜7回に減りました。ウンチは1日1回、又は2日に1回出ています。
満腹感が今までと違うからか、午前中は機嫌が良いが、お昼からは機嫌が良い時があまりなく、泣く事が多くなったので抱っこマンです…。
夜は機嫌が基本悪く、今まで大好きだったお風呂も泣く事もしばしば…。
昼寝は基本あまりせず、夜にまとまって7時間以上寝ます。
母乳回数を増やしてから、泣く事が多くなったのですが、大丈夫なのでしょうか?
そして、左胸は母乳が出るようになるのでしょうか…?

初めての事で分からない事だらけなので……。

コメント

まゆ

もうすぐ3ヶ月の赤ちゃん育ててます
母乳は1日8回くらい、うちも寝る前のみミルク120与えてます

夜は機嫌悪いのに七時間以上寝てくれるんですか?
夜こそ母乳が多く作られるので母乳で頑張りたいなら、夜にあげないと...夜に七時間も間隔あけたら、昼間頑張ってもなかなか出るようにはならないんじゃないかと思います
生後2ヶ月の赤ちゃんなら抱っこ、抱っこが当たり前の時期ですよ

体重増えてれば今のままで何の問題点もないので、時々図ってみるといいですよ~

• りこ

りこ

早速コメントありがとうございます!
    夜は、機嫌悪くなり、寝る前にミルクを飲ますと、基本7時間以上寝ます…(*_*)
    助産師さんに、夜中は胸が張ったら起こしてあげれば良いと言われており、朝、起きた時は胸が張るのですが、夜中は張る事が無くて…(><)
    授乳時間がとても長く、1回に片側20分とか加えます…。
    10分とかで離すと泣くので、基本短くて15分、長い時は30分の時があるんです…。
    完母で拘りがある訳では無いのですが、片側だけ出にくいのが辛くて…(T^T)

• 7月3日
  • りこ

りこ

途中で送ってしまいました…。
    すみません…。
    このぐらいの月齢なら、抱っこマンが当たり前なら良かったです(T^T)
    今まで、お昼寝しなくても、1人遊びしたりでお利口だったので、ウチの子だけかと思いました…。

• 7月3日