※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐟ママ
家族・旦那

至急相談に乗ってください。4月に離婚しその際に離婚協議書を書きました…

至急相談に乗ってください。
4月に離婚しその際に離婚協議書を書きました。
内容は2人で話し合い
・子供の親権は私にあること。
・養育費(月5000円)を元旦那が私に払うこと。
・離婚に際してかかる元旦那の引越し費用を私が負担すること。
この3点です。
先程元旦那から連絡があり元旦那は身寄りがないため新しい部屋の保証人になってくれとのことでした。

家賃滞納などをする人ではないのは分かっていますが
わたしの両親は保証人になることを反対しています。
そして、養育費も貰わなくていいから縁を切って欲しいと言っています。

私が元旦那に
「これから養育費もいらないから引越し費用は自分で払ってほしい」と連絡したところ
保証人になってくれるならそれでもいいけどなってくれないなら話は別だと返事来ました。

自分たちで作成した離婚協議書にサインしてしまったのは私ですし、
やはりそこは引越し費用も払うしかないですよね?

話が伝わりずらいところもあるかと思いますが何かいいアドバイス宜しくお願いします。

コメント

あや

引越し費用払って、保証人にならないのが1番かと! 保証人は他に頼めと言って知らんぷりでよくないですかー?

• 🐟ママ

🐟ママ

やはり引越し費用は払わないとダメですよね😢

• 7月3日
  • あや

あや

ダメっていうか、払った方が色々面倒な事にならないような気がします!

• 7月3日
  • 🐟ママ

🐟ママ

両親とも相談してもう少し考えようと思います。
    ありがとうございます😢

• 7月3日

保証人はなし(保証会社利用)でも大丈夫な物件はいくらでもあるので、そういう所を探すように言った方がいいかもです。

• 🐟ママ

🐟ママ

引越し費用は払わないとダメですよね、、😞

• 7月3日
なゆ

あやさんに同意です!
保証人には絶対ならないでください。
養育費もちゃんと払われるか怪しいですし
ご両親のいうように早く縁切った方が良いと思います💦

• 🐟ママ

🐟ママ

引越し費用は払って、
    養育費ももう要らないからこれから関わらないでと言った感じでいいですかね?😞

• 7月3日
Riiiii☺︎

保証人になったらそれこそ縁切れないですよ。離婚したくせに相手も甘え過ぎだし身寄りないから元嫁になんてプライドないんですかね💦
保証人要らないところいくらでもあるしそういう物件にすればいいと思いますよ!
引越し費用をなぜ負担することになったのか謎ですが😱

• 🐟ママ

🐟ママ

引越し費用を私が負担することになった理由は、
    いわゆるデキ婚しまして、狭かったワンルームに住んでいたので1度広めの部屋引越しをた際の引越し費用はほぼ旦那が払ってくれて、
    わざわざお前と子供のために引越ししてやったのに。みたいなことをずっとグチグチ言われていたので今回の旦那の引越し費用は私が負担することになりました😓
    引越し費用を払って養育費は貰わない保証人にもならない。が1番いいですかね、、?😞

• 7月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

えーそれ理不尽ですね。
    お前と子供のためって、家族のためだろ!て思うしそれを相手が出すのも父親で大黒柱なら普通と思うんですけどね、、、💦
    だからって今回相手の引越し費用負担するのおかしい!
    私なら絶対払わないです。
    相手をこっちが追い出す形になるのなら少しくらいなら出してもいいかなーて思えるけど😩

養育費は別で考えてください!!!
    養育費は子供のお金です!!
    でももうそれでもいいなら保証人にならない養育費もいらない、引っ越し費用払って縁切るでいいんじゃないですかね😭

私が同じ立場だったら到底納得いかないですが💦

• 7月3日
  • Riiiii☺︎

Riiiii☺︎

すみません、もう協議書があるんですもんね💦🙏🏻
    それなら協議書通りにしたらいいと思います!
    養育費はもらって、引越し費用は払う、で。
    保証人の件は協議書には書いてない!と。

• 7月3日
  • 🐟ママ

🐟ママ

やはり協議書書いてしまった以上協議書通りにするしかないですよね、、
    協議書書いた時と心情がだいぶ変わってほんとに縁を切りたいのですがそれは無理ですよね、、😢

• 7月3日
しまほっけ

引っ越し費用は払う、養育費はもらう。
で、保証人はならない。
これでいいのでは?
離婚協議書に保証人の件書いてないなら、そこは突っぱねていいところだと思いますよ👍
家賃等少し高くなりますが保証人の要らないプランがある賃貸もありますし。。

• 🐟ママ

🐟ママ

協議書に書いてあるままにするということですよね。
    そうするのが1番無難ですよね。
    ありがとうこざいます🙇‍♂️

• 7月3日
tmama

保証人なんか絶対にならないです!!!
しかも養育費5000円くらいのお金なら私ならもらいません!
引っ越し費用だけ払って5000円ももらわず縁切った方が絶対いいと思います!

• 🐟ママ

🐟ママ

やっぱりそうですよね😂
    5000円だけで養育費払ったつもりになってるのも腹立ちますよね、、
    ないよりマシかなと思って貰うことにしてたのですがもうこの際引越し費用払って縁切るのもありですよね、、

• 7月3日
ママリ

養育費5000円は話し合って納得された額なんですか?

旦那さん…子供はペットじゃないんだからもっと払うべきですよね…

5000円以上払えない男なら縁切ります

• 🐟ママ

🐟ママ

最初は払わないの一点張りだったので、5000円でもないよりマシかなと思っていましたが今となってはいらないから縁を切りたい気持ちでいっばいです。

• 7月4日
優くんmama

協議書に書いた以上は引越し費用は支払わなきゃいけないと思いますが、保証人については明記してないのであれば保証人になる必要はありません。
そもそも保証人が居なくてもOKなところもありますし、離婚して他人になったのですから身寄りがないからと元嫁に保証人に…って虫が良すぎです。
それに、月5000円の養育費って(笑)
うちも養育費月1万5000円なのですが、旦那サイドが1万5000円って言ってきた時に鼻で笑っちゃいましたけど。
私なら月5000円なら別になくてもいいし、引越し費用だけは払って縁切るために『養育費は要らないので、今後一切私たちとは完全に絶縁でお願いします』って言って絶縁でいいと思います。

• 🐟ママ

🐟ママ

最初私からせめて15000円払ってくれと行ったのですが、
    旦那は嫌だといって聞いてくれず、、結局5000円なら払うということになりました、、舐めてますよね。
    本当にもう二度と子供に会わせたくもないし関わりたくないです😢

• 7月4日